2014.11
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

女子剣道部

2014.10.28

こんにちは☆☆

剣道部女子主将 沖田珠里(稲毛中出身)と副主将 宇田川繭(ちはら台西中出身)です。
私達女子部員は2年生6名・1年生6名 総勢12名で週6日間の練習に励んでいます。練習の内容は、基本打ち・地稽古・掛り稽古はもちろんのこと、足さばきや素振りなど、面を着けずに剣道の基礎を作る練習や、専門の方からのストレッチ講習やトレーニングなど、顧問の貝賀先生、福島先生、西俣先生の工夫した練習メニューが組まれています。
練習は、正直・・・。厳しいです。

でも、勝ったり、出来なかったことが出来るようになった時の喜びの方が数十倍も大きいので、私達は“一生懸命”を楽しみながらやっています。
みんな『一生懸命やってる自分=キラキラしてる自分』が大好きです。


0012-22.jpg
≪女子の1・2年生です≫


新チームのモットーは『あおいくま』!!
貝賀先生がクマっぽいからということは関係なく、“私達が、私達の力で伝統の1ページを作る”という想いを実現するために、大切にしている言葉です。

せるな = 努力の結果はすぐにはでない
こるな = うまくいかなくても、何を言われても腹はたてない
ばるな = 例えうまくいっても謙虚に
さるな = 自分を信じて。投げ出さず、あきらめず
けるな = 自分にも、勝負にも負けるな


先輩方が引退してから3か月。今まで以上の結果を残したいという気持ちが自然と強くなっています。
そんなチームの気持ちが発揮されたのが、夏休みに行われた千葉県私学大会です。この大会は県内の強豪校が集まる大会で、私達も毎年悔し涙を流していました。だからこそ“今年こそはやってやる”という気持ちで臨みました。

やはり予選リーグから強豪校との対戦が続き、手に汗握る試合展開となりましたが、辛くも勝利し1位で通過することができました。

その後の決勝トーナメントでも強豪校との対戦が続くのですが、1年生の高橋(加曽利中出身)と麻生(富士見中出身)の活躍もあり、次々と強豪校を撃破し3位に入賞することができました。
女子剣道部史上初の入賞は、チーム内に大きな自信と向上心をもたらしてくれました。


140806-22.jpg
≪試合前の真剣な表情☆≫


現在、私たちは11月に行われる新人戦に向けて猛練習を行っています。このままの勢いで、新人戦では望洋旋風を巻き起こしたいと思います。
いや・・・巻き起こしてみせます!!!
皆さん応援よろしくお願いします。


2DSC_0056.jpg
≪夏休みの富士合宿の最終日は富士急ハイランドに行きました!!≫

トラックバック(0)|投稿者:kaiga

女子バレーボール部

2014.10.22

女子バレーボール部です!

部長:根本紗季 副部長:根元かなこ 副部長兼トレーニングリーダー:岡部凌菜。
この三本柱の他にプレイヤー10人、マネージャー1人の計14人で活動しています!

新チームになり、気付いたら夏休みがあっと言う間に終わっていました。
夏休みは練習だけではなく公園でのトレーニング、東海大学での合宿など、厳しい練習も沢山ありましたが、常に私たちが持っている「無限の力に我ら挑戦」という目標の通り、自分に限界を作らずみんなで乗り越えることができました。


DSC18.JPG

夏の大会では…
内房大会 3位
新チームになってから初の大会でした。
予選リーグを1位で突破したものの、決勝トーナメントでは、1試合目から取って取られての苦しい試合展開が続きましたが、チーム一丸となって戦った結果入賞することができました。負けてしまった事は悔しいですが、課題が見つかりこの先につながる大会となりました。

市民大会 準優勝
連覇ができなくて悔しい思いをしました。
 自分たちに足りないもの…それを痛感した大会でした。
この悔しさをバネにチームの団結力が高まり、以前にも増して高い意識を持って練習に取り組めるようになりました。

2DSC.jpg
“やる時はやる!楽しむ時は楽しむ!” お笑い好き、ジャニーズ好きなど、個性豊かな仲間のお蔭で毎日笑いが絶えません!!そしてなによりも、チーム全員が同じ目標に向かって努力していることが本当に楽しく、充実した活動ができています。 現在は、1月に行われる【新人戦ベスト8進出】に向けて、体力向上と技術力アップを目指しています。個々の課題と向き合うことを大切にし、コミュニケーションを深め、1つでも多く勝てるように頑張っていきたいと思います。
トラックバック(0)|投稿者:kaiga

女子運動部によるブログスタート!!

2014.10.17

今週より、女子運動部によるブログがスタートします。
 
 『The Voice of the Student』

ただ一生懸命だけでなく、カッコよく汗を流している、
望洋高校女子アスリート達の声をお届けします!!

随時更新をしていきますのでお楽しみに!!

トラックバック(0)|投稿者:kaiga

 

【ページの最上部へ】