東海大学山形高校に赴任して、早20数年が経ちます。生まれは、鶴岡市ですが、すっかり山形人になりました。専門教科は、家庭科ですが、JRC部を受け持たせていただいたご縁で、福祉教科も指導しております。2010年より、ホームヘルパーの資格取得に関わることができ、日々、どっぷりと福祉の世界にひたっております。趣味は、資格を取ることで、ヘルパー2級・住環境コーデイネーター2級・ガイドヘルパー・福祉用具販売員・救急法救急員・草月流師範など取得しております。高校生と触れ合い、語り合うことが大好きで、メル友も多数。気持ちだけは、初任者のままです。娘が、看卵で千葉にいます。あきさせないブログを提供できたらと思っております。
2015.02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

仲間入りさせてください!

2011.04.29

4.26 よろしくお願いします!
 もっと早く、デビューしたかったのですが、東日本大地震や、新年度の準備に追われ、遅れてしましました。ブログを掲載できることに、わくわくしていますが、私のブログは、人間探求ブログにしたいと思います。特に、ボランテイアについては、JRC部の顧問・福祉の担当者として、日々、活動していますが、その生徒の輝きや出会いを熱く伝えることができたらと思います。私にとってのボランテイアは、ライフワークです。なくては、ならないもので、どんなときも、自分の居場所をみつけられます。どんな活動でも、必ず、感動という宝物をもらえることができますので、少しでも、皆さんにお伝えし、ボランテイア人口が増えればと願っています。また、1学年所属ですので、初々しい生徒のこれからの成長も、私の目から、伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 まずは、継続的に活動しております山形市の東日本大地震の避難所でのボランテイアの様子です。3月よりも、福島より避難してこられた方の多くが、アパートなど、引越しをされるとのことで、我がJRC部は、自立生活グッズの仕分けのお手伝いをしました。さらに、子供たちと、芸工大生の方々とともに、こいのぼりのうろこ作りをしました。2歳の男の子に、汚れた手を洗ってもらうなど、たくさん触れ合うことができ、部員達の心にずっしり響きました。また、来週、おじゃまします。
 

003.png 002.png
 

001.png

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】