東海大学山形高校に赴任して、早20数年が経ちます。生まれは、鶴岡市ですが、すっかり山形人になりました。専門教科は、家庭科ですが、JRC部を受け持たせていただいたご縁で、福祉教科も指導しております。2010年より、ホームヘルパーの資格取得に関わることができ、日々、どっぷりと福祉の世界にひたっております。趣味は、資格を取ることで、ヘルパー2級・住環境コーデイネーター2級・ガイドヘルパー・福祉用具販売員・救急法救急員・草月流師範など取得しております。高校生と触れ合い、語り合うことが大好きで、メル友も多数。気持ちだけは、初任者のままです。娘が、看卵で千葉にいます。あきさせないブログを提供できたらと思っております。
2015.02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

5.30 子ども館ボランテイアです!

2011.05.30

 5月の県子ども館ボランテイアに、行ってきました。本校のJRC部が15年位前から独自で企画している活動です。ボランテイアの自主性の重要性に気づいて始めました。今回は、アイロンビーズをやりました。最初は、まばらな子供たちでしたが、30分もたつと、次々に親子連れで参加して、素敵な作品を思い思いに作成していました。

530%2011.jpg  53033.jpg

 今回は、うれしいことに、特別ゲストが来てくれました。JRCのОBのめぐみちゃん親子が東根市からわざわざ遊びに来てくれました。彼女は、結婚して子育てをしながら、福祉の資格をとり、市役所で仕事をされているそうです。お子さんも可愛いかったですが、彼女の成長ぶりに胸が熱くなりました。


53022.jpg  53044.jpg
 
 次回は、6月4日の1時から活動します。また、素敵な出会いがあるでしょう。

トラックバック(0)|投稿者:

福祉の授業 初級編 

2011.05.19

2年生の福祉選択者は、31人います。運動部に入っている生徒が多いです。体育会系ののりで、授業を進めると効果的なようです。福祉学習もいろいろありますが、まずは、学校の周辺を車いすで、1時間半位、体験してみました。
 

P10111200.JPG P10111180.JPG
 

P10111270.JPG P10111340.JPG
 

P10111210.JPG
 

体験を通して、バリアフリーの重要性を身をもって、感じることができました。ヒヤッとするところもたくさんあり、行政に要望していきたいです。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】