東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

山形~福島~静岡~山形

2008.03.31

ソフトボール部で春季遠征に出掛けてきました。ルートはタイトルの通り。

DSCF3742.JPG

28日に出発して福島で3試合。
夜間、車中泊で静岡県富士市に移動。
深夜1時に到着してさらに寝る。
6時起床、散歩がてらに洗顔、歯磨き⇒超ビッグな富士山に感動。
朝食食べて、ユニホームに着替え。
29日3試合。
夜はホテルのシングルルーム。いつもは大部屋にて、これまた感動。
30日3試合。雨の中、ずぶ寝れ・・・なんとか乗り切った。
31日、大雨で試合中止。
8時ホテル出発、山形へ。
学校に17時到着。

DSCF3766.JPG
富士山をバックに全員集合!

トラックバック(0)|投稿者:

お雛様

2008.03.27

今日、食事をご馳走になるためにあるお宅にお邪魔してきました。手作りのパスタにクラムチャウダー・・・とってもおいしくて、ついついおかわり。おしゃべりにも夢中になってしまい、あっという間に2時間ほど。女のおしゃべりって、そんなもんです。

お邪魔した時に、真っ先に目に入ったのが『雛飾り』。桃の節句は3月3日。今日は27日だから4月初めの旧暦の3月3日に合わせて飾っているだと思います。

DSCF3741.JPG

我が家はガラスケースに入ったお内裏様とお雛様だけの雛飾りだったので、小さい頃は段飾りのお雛様に憧れたりしていました。

「ひな祭り」・・・旧暦の3月3日が桃の花が咲く季節ということで「桃の節句」と言われるようになったようですよ!
717px-Peach_flowers.jpg 桃の花


トラックバック(0)|投稿者:

四季を感じる

2008.03.25

今日は、家庭の事情で学校への出勤がいつもより早い時間でした。朝7:00頃の外気温は5℃を示していました。日々、日が長くなっていることや気温の上昇が春を感じさせます。

車を駐車場に停めて、校舎脇を歩いていると木々の芽吹きに気づいた!普段はそういうものに目を留めることが少なく、意識が低い自分に、、、ちょっと反省。

DSC00118.JPG DSC00119.JPG

この木々や花が咲く花壇には、多くの記念碑が並んでいます。本校の野球部甲子園出場記念や空手道部の全国大会出場記念の石碑です。

DSC00120.JPG

一番新しいものは、3年前の春に選抜甲子園に出場してベスト8になった時のものです。久しぶりに石碑を眺めていて、私が担任をしていた学年の甲子園での活躍を思い出していました。
キャプテンをしていた佐藤剛史は私のクラスで、大阪人っぽい明るく気さくな人柄で、でも東北人っぽい人情があるめんこい男だったなぁ。
教員って毎日が思い出になる、私にとっては大好きな職業です。

DSC00121.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

同じニオイ

2008.03.21

DSC00115.JPG
↑先日、クラスの女の子から手作りのプレゼントをもらいました。ビーズで作ったミッキーマウスとミニーマウスのマスコットで、本当に上手に作ってあります。
意外な趣味を発見した感じ。そして、何だか不思議な感覚・・・私とおなじニオイがする。体育の先生から想像できないでしょうけど・・・私って、実はマメな作業が大好きです。これまで、裁縫や物つくり結構やってきました。

DSC00116.JPG DSC00117.JPG

(左)ビーズで作ったネックレス  (右)余り布で作ったミニバック⇒妹がデジカメ用バックとして使用中。

いずれも数年前のもの。最近はそういう作業に没頭する時間がなくて、新たな作品が誕生していませんが・・・我ながら、なかなかの出来だと思います。

HARADAの相当意外であろう趣味の紹介でした。マスコットのプレゼントありがとう☆


トラックバック(0)|投稿者:

2007年度2年5組最後です!

2008.03.19

クラス替えはないけど・・・2年5組としての最後の今日。
みんなで楽しくパーティーしよう!ということになり、まずは『大バスケットボール大会』を開催。男女混合で5チームを編成し、総当りで勝負しました。もちろん真剣勝負ですよ。
DSCF3719.JPG

優勝は4戦全勝のTOMO・TOTA・KEN・SIDA・MAI・OTAグループ。
DSCF3725.JPG

教室に戻って、結果報告に優勝チームへの景品(HARADA準備)贈呈。そしてみんなでおやつとジュースで乾杯です!
その後は当然、大掃除。2008年度に向けて、後始末完了。

全員集合で1枚。
DSCF3728.JPG


(答え)オーストラリア  ケアンズ・シドニーの2都市周遊で5泊6日の旅行に出掛けておりました。。。

トラックバック(0)|投稿者:

しばらく留守にしておりました。

2008.03.15

1週間ほど学校を留守にしておりました。よってブログの更新も滞ってしまい、失礼しました。

表彰式・卒業式・救急法講習会・・・お知らせする内容もたくさんありましたので、得意のさかのぼり報告を順次させていただきます!

この間、どこに行っていたのかというと・・・休暇を頂き、↓こういうのが見れる国に旅行に出掛けておりました。さて、どこでしょう?

DSCF3622.JPG

DSCF3677.JPG

ヒント:南半球ですよ。
答えは次のブログ更新で・・・

トラックバック(0)|投稿者:

卒業おめでとう!

2008.03.01

P1080032.JPG

2007年度の卒業式が行われました。厳粛な式が進む中、3年間の素晴らしい活躍を思い出していました。
中でも生徒会の頑張りが際立った学年だった。本当に行事、行事でリーダーを中心にまとまっている姿が見られ、後輩たちにしっかりメッセージを残すことが出来たと思います。
卒業を前に、全員が進路決定を成し遂げた学年でもあります。東海の伝統を受け継ぎ、新たなリーダーとなる2年生の活躍が楽しみだなぁと思っています。

P1080079.JPG
式では新生徒会長の2年1組池本君が送辞の言葉を述べました。

卒業式終了後、たくさんの卒業生が職員室を訪ねてくれて、記念撮影。困難を乗り越えて、今日の日を迎えたかわいい教え子YUKIちゃんとの1枚。
DSCF3410.JPG

ソフト部3年生、制服姿の最後の写真はこちらで⇒YOKAIソフト部ブログ

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】