東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

花を作る。

2008.04.29

「花を育てる」ことはあっても「花を作る」ことはなかなかない。

私の先輩にバラを栽培して出荷している方がいます。『バラ農家?』『バラ園?』何と表していいのか悩んでしまいますが、とにかく本格的なバラ栽培を手掛けています。

大学のソフトボール部の先輩として知り合いましたが、実は高校も一緒。「東海大山形」出身の先輩です。全国的なばらの産地で有名な寒河江市在住です。

P1070305.JPG DSC00164.jpg

左は私が両親に送ったバラの花束。右はいとこが母親の60歳の誕生日に送った60本のバラの花束。
見たところの美しさは当然、何よりも花が長持ちするんです。

寒河江市といえば、毎年「花咲かフェアinさがえ」が開催されています。お花の町なんですね!今年は6月7日~30日、最上川ふるさと総合公園にて。ちょうどさくらんぼの季節ですし、時間がある人は出掛けてみてください。

トラックバック(0)|投稿者:

スポーツテスト進行中☆

2008.04.24

本校の体育の授業における「春の風物詩」と言えば『スポーツテスト』です!
学校によっては全校生徒が1日ですべての種目を終了するシステムで行っているところもあると思いますが、東海ではまとまった時間を確保していません。ですから、体育の授業時間を使って順次行っているわけです。


グラウンドで持久走や50メートル走の練習を兼ねて陸上競技に取り組んでいたところですが、今日はあいにくの雨。。。体育館で「上体起こし」と「反復横とび」の計測を行いました!


DSCF3851.JPG
上体起こし

DSCF3854.JPG
反復横とび


持久走(男子:1500メートル 女子:1000メートル)・50メートル走・立ち幅跳び・ハンドボール投げ・握力・長座体前屈・・・とテストは続きます。

トラックバック(0)|投稿者:

小林を訪ねて。

2008.04.23

今日のお昼休み、4年前の卒業生?(今年22才)から学校に電話がありました。

「今日、学校にいますか?先生に会いに行きます。」
「何がしたのが?」
「何もしねげど、しばらく会ってないがら~、会いだいど思って。」
「いるけど、放課後は会議だよ~。」
「もっと早い時間はどうですか?」
「2:30から授業だから、その前なら大丈夫だよ」


という会話をしてから、しばらく待っていました。…が、2:25になっても来ない。
私は授業のためにグラウンドへ。すると・・・遠くに彼女ららしき人物がいるではありませんか。そのまま1時間待っててくれたので、久しぶりの再会を果たしました!

DSC00160.JPG

MANAMI と ASAMI  と ASAMIの息子EITO

歯科医院で働く21才と結婚、出産を経て主婦となった21才。どっちも高校時代と変わらない人懐っこさでした。

トラックバック(0)|投稿者:

山の香りは春の香り。

2008.04.22

「山菜盛り合わせ」 
DSC00156.JPG

左から「こしあぶら」「あかこごみ」「木の芽」
山菜独特の香りと味。その苦味がたまらなくおいしいと言う人も多いと思います。

私はこしあぶらとあかこごみは以前から知っていて、春先にはよく食べていた記憶です。唯一、知らないのが「木の芽」。「木の芽」って何の木の芽なんだ?


インターネットでいろいろ調べてみました。「山菜 木の芽」で検索すると、「山椒の葉」と説明されています。…でも、我が家の食卓に上ったあの葉っぱとは形が違うんです。
結局、解決には至らず、職員室で「木の芽って何の木の芽?」って聞いてみました。T先生とI先生から「それはアケビの新芽だよ~」って。もう一回、ネットで調べてみたらありました!

『山形では、単に「木の芽」と呼ぶ。代表的な山菜なのだが不思議と他の地域では知られていないようだ。』…山形に住んでても知らなかったことに、ちょっとショック。

akebiupl2.jpg ake_ima.jpg
(左)木の芽 (右)あけびの実

あけびと言えば秋の味覚、という認識でいました。あのほろ苦い味はちょっと苦手だったりします。どうやら山形県はあけびの生産量・消費量共に日本一のようです。
昔から、「秋のお彼岸の季節には、先祖の霊が“あけびの舟”に乗って帰ってくる」という言い伝えが残っていて、この季節になると仏壇にアケビがお供えされるところもあるみたいです。

トラックバック(0)|投稿者:

餅か?だんごか?

2008.04.21

私のブログも桜ネタが多かったこの一週間。先週末、特に晴れた日曜日には花見に出掛けた人が多かったと思います。

私もちょっとした花見にお誘いを受けて出掛けてきました。土曜日だったのであいにくの雨、残念ながら室内での宴になってしまいましたが、そこで変わった食べ物を発見したので紹介しますね!

DSC00157.JPG

この風変わりな形。商品名は『焼きだんご』
これまで、丸い形のだんごがいくつか串にささっているものが『だんご』という認識でしたのでビックリしました。写真では短冊型に見えるかもしれませんが、断面は円形です。串が付いていて、自分で刺して食べる方式。

見て楽しく、食べて楽しい、珍しい『だんご』でした。

このだんご、白鷹町鮎貝の「東だんご屋」のもの。購入者によれば、店内の大きな炉端でおだんごを焼いているらしく、売り切れ覚悟の隠れた名店みたいですよ。

気になる方はこちらへ 『東だんご屋』 白鷹町鮎貝3243  電話0238-85-6593

トラックバック(0)|投稿者:

手作りプレゼント

2008.04.18

見て!手作りのテディベアです。以前、プレゼントで頂いていたもの。


DSCF3734.JPG


よく見てみると、ソフトボールの縦じまのユニホームに見立てて作ってあるのがわかりますか?ちゃんと金色の刺繍で『Tokai』のロゴも入っているんですよ!

なんとも、アイディアと心遣いに溢れたプレゼントだと思いませんか?お店で買ったものとは違って、愛情を感じるのが「手作り」ですよね。


製作者は、私の叔母さん。『布』全般、作ることからリフォームまで何でもお任せのプロ級の腕を持っています。

トラックバック(0)|投稿者:

不思議なチカラ

2008.04.18

sakura.JPG


『日本に生まれてよかった~』


山形の桜も満開になりました!
3月末にソフトボール部で遠征に出掛けた時にちょうど静岡、関東が満開だったので、約半月遅れです。

こんなにも嬉しくて、感動して、なんだか桜には不思議なチカラがあるような感じ。

この前の『走りの春』の続き。今週の水曜日と木曜日、満開の桜を眺めながら、ロードランに行って来ました!グラウンドでトラックを何周も走るより、なんとなく楽しく行けちゃう気がするんだよね。

DSCF3834.JPG
カメラにしっかり反応する、いつも陽気で元気な野球部の3年生。


今日は残念ながら雨模様。せっかくの桜の花も散ってしまうかもしません。この束の間の美しさも不思議なチカラを生む原因かもしれない。


トラックバック(0)|投稿者:

進路を考える。

2008.04.15

DSC00153.JPG
                                                             いよいよ3年生。進路に向けた動きも本格化してきました。
すでに東海大学進学希望者は大学のオープンキャンパスに参加しています。次は『学部・学科志望理由書』の提出です。

外部でも大学や専門学校の説明会が開催されています。直接、話を聞くからこそ得られる情報があるはず!時間がある人はぜひ足を運んでもらいたいと思います。
現在、本校生徒に紹介してある説明会は↓


①08’リクルート専門学校説明会
4月17日(木)15:30~18:00 山形国際ホテル


②ドリコムセミナー2008専門学校進学ガイダンス
4月22日(火)15:30~18:00 ホテルメトロポリタン山形


それぞれ、特典もあるみたいですよ!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

トラックバック(0)|投稿者:

走りの『春』

2008.04.14

新年度はスポーツテストから始まる本校の体育の授業。だから『走りの春』なんです。
測定に入る前に、徐々に身体を慣らしていこうということで、今年度は田宮流ペース走を実践しています。

男子は200メートルを1周1分で10周。
女子は200メートルを1周1分20秒で8周。

陸上部の選手をペースメーカーにして、かなり本格的にやってます。

DSCF3810.JPG DSCF3811.JPG

近々、桜を眺めながら学校周辺のロードに出て行きます。去年の春はこんな感じ。
sakura.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

一足早く⇒『だんご』

2008.04.13

DSCF3809.JPG

肌寒い日が続いていて、どこが「春」なんだという状況のここ数日。
今日は久しぶりの青空で、やっと桜の花が咲き始めてきたようです。

来週末ぐらいが桜の見頃のような気がするけど、来週は公式戦第1弾、秋季リーグ戦がスタートするのでお花見どころではない。
ということで、一日練習だった我がソフトボール部は、急遽お昼のお弁当を持ってSAKURAの下へ。
サプライズ!だんごの差し入れ登場。みたらし・ぬた・くるみ・あんこ・ごまの5種類からひとり2本。じゃんけん争奪戦スタートです。

DSCF3806.JPG

写真からもなんとなく気温の低さが感じられますよね。。。
集合写真はこちらで⇒TOKAIソフト部ブログ

トラックバック(0)|投稿者:

授業が始まりました☆

2008.04.09

DSCF3792.JPG

昨日始業式を終え、本日から授業が始まりました。第1回目の授業は集合隊形の確認、服装の確認、年間授業計画の確認等を行い、その後は簡単な身体ほぐし運動。

運動部に所属していない人は約1ヶ月ぶりの運動のようです。意識的に運動することの難しさはわかりますが、まさか10代の若々しい高校生までも運動不足となっては困りますので・・・体育の時間ぐらいは一生懸命に身体を動かすようにしよう!

DSCF3796.JPGDSCF3797.JPGDSCF3798.JPG

そう言えば、先日の職員健康診断・・・今年から始まった新たな検査がありました。
『腹位測定』 まさにメタボCHECKですね。

トラックバック(0)|投稿者:

ソフトボール審判講習会が開かれました。

2008.04.07

昨日、平成20年度のルール改正に合わせて、ソフトボールの審判員・記録員の講習会が本校を会場に行われました。午前は講義・ビデオを使っての講習、午後はグラウンドに出てストライク・ボールの判定練習やケースに合わせての動作確認などが行われました。

DSCF3777.JPG

今日の山形新聞には2年MINAちゃんを含む写真付きで記事になっていました。ソフト部のブログにもう一枚写真UPしておきました。ご覧あれ!

トラックバック(0)|投稿者:

新入生オリエン進行中!

2008.04.03

3日から新入生オリエンテーションが始まりました。入学式前ですが、内容は盛りだくさんです。一足早くクラス編成、クラス担任も発表されて、すでに仲良し友達が出来ているみたいですよ。

校歌・建学の歌の練習
DSCF3768.JPG
在校生の部活動所属の生徒が協力して入学式へ向けた歌唱練習を行いました。写真では見えないけど、前方に新入生が並んでいます。

健康診断
DSC00145.JPG
主に第二体育館を会場にして新入生一斉健康診断を行いました。空いているブースから並んで検査を受けます。

明日は生徒会主催で部活動紹介、校舎ウォークラリーがあります。

トラックバック(0)|投稿者:

子守 〔KO(N)MORI〕

2008.04.01

「KOMORI」とは言わず、山形弁では微妙に「N」が入る「KONMORI」・・・小さい子の面倒を見る「子守」です。

今日は姪のFUUを子守しました。風邪気味で保育園をお休みしていたためです。風邪をひいているのになぜか元気。車に乗る!外に行く!と駄々をこねるもので、ドライブへ。
行き先は、私の父の高校時代の同級生が営んでいる錦鯉の養魚場です。山形市の北西部の山沿いに位置する常明寺という地区はまさに錦鯉の有名所。いくつもある養魚場のなかの一つです。

DSC00137.JPG  DSC00138.JPG

FUUは「じゃっじゃ(魚)」のとりこ
DSC00135.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】