東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

4年が経ちました。

2008.06.27

今週の月曜日から本校でも教育実習が始まりました。お迎えした4名の先生方は、いずれもTOKAIの卒業生です。
私が始めて卒業生として送り出した学年です。当時の原田クラスのOBはいませんが、みんなそれぞれに思い出があって、「懐かしいなぁ」と感じていました。それよりも、「あれから4年も経ってしまったのか」という思い。。。
あの時のメンバー、4人に限らず、みんなが大学卒業の年・・・山形に戻ってくる人、出て行く人、更に勉強を続ける人、様々な方向での活躍を楽しみにしています!


DSCF9003.JPG
一緒に写真撮ったよ。
上左:新立先生(公民・東日本国際大)上中:四柳先生(保健体育・国際武道大学)上右:佐藤先生(政治経済・東海大)下右:三吉先生(公民・駒澤大学)


あの時の原田クラスはこんな感じ。
1.jpg

2008年度、2回目の卒業生を送り出す予定。3年5組30名と一緒に学校生活enjoyするぞ!

トラックバック(0)|投稿者:

「洗濯かご」です。

2008.06.25

1ヶ月前は「ボタン」に夢中でしたが・・・最近のお気に入りは「洗濯かご」。

頭からかぶって、すき間から外を覗いて、大爆笑!

DSC00238.JPG

次は・・・中にすっぽり入って、「いない いない ばあ」
DSC00236.JPG ⇒⇒ DSC00237.JPG

「持って!」と言って、かごごと持って移動を命じられ、「押して!」「引っ張って!」と言って、廊下を行ったり来たり・・・遊びの相手は果てしなく続きます。


子どもの興味の標的は、日常の普段使っている、なんでもない物です。夏が近づき、外で遊ぶにも最高な季節になってきました。
朝、早起きのFUUは、土日の部活動に出掛ける前の私に『お散歩』を要求してきます。時間がないことをわかっていながら、喜んで外に連れて行ってあげちゃうおばさん・・・だって、めんごいんだもん!


トラックバック(0)|投稿者:

いいじゃない いいんだよ

2008.06.23

保健室に行って見かけた一冊の本。表紙に「水谷修」という名前を見て、3年ほど前に聞いた講演会を思い出していました。
山辺町の「Taiken堂」というセミナーに、あの「夜回り先生」が来る!と聞いて、なんとかチケットを入手し足を運んだのでした。本やテレビでよく取り上げられていましたから、ある程度の情報を持って講演を聞いたつもりでしたけど、生の声で聞く夜の世界の話は、涙が出るほどに悲しいものだったという記憶です。私も大人ですから、大人のあり方を考えさせられた瞬間でもありました。


そんなことを思い出しながら、さっそく保健室の井澤先生から「いいじゃない いいんだよ」という本をお借りしてきました。この本は夜回り先生こと水谷修さんと、エイズや性の問題に取り組むお医者さんの岩室紳也さん、少年問題や家族問題を取材している新聞記者の小国綾子さんの3人の想いが綴られています。


DSC00239.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

手作り餃子

2008.06.18

我が家にお客さんが来ていたので、手作り餃子を作りました。
人手がある時にはもってこいの作戦かもしれない。ネタと一緒に海老を包み込んで作った『海老餃子』です!一気に80個ほどを作り上げたよ!
ちなみに写真手前が私、奥がお客さん…

DSCF3996.JPG

「パリパリ餃子にしよう!」ということで、焼きはじっくりと。まずまずの出来具合です。
DSCF9002.JPG

総勢9名。みんなで一気にガッツキました。

トラックバック(0)|投稿者:

SAKURANBO

2008.06.16

DSC00231.JPG

もっと近づいて写真を撮ればよかった…たわわに実った深紅のさくらんぼがよく見えない。


14日に各地区中体連のソフトボールを見に出掛けてきました。上山市の会場は宮川中学校。国道13号線から左折、宮川中学校までの道沿いは「観光さくらんぼ園」が並んでいます。他県ナンバーの車や観光バス…きっと、さくらんぼ狩りに来県されているのですね。

中学校グラウンドのすぐ脇もさくらんぼ園です。写真はその時に撮りました。


昨日、我が家に「おすそ分け」で届いたSAKURANBO。紅秀峰(左)と佐藤錦(右)。届けてくれた近所の農家さんは「今年は量が少なくて~」と嘆いておりました・・・

DSC00232.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

遅くなりましたが…県3位

2008.06.15

IMGP1009.JPG

報告が遅くなりましたが…我がソフトボール部は6月6・7・8日に行われた県高校総体で3位の成績でした。

素晴らしい3位の成績…でも、悔しい3位の成績。
インターハイ出場を目指して日々の練習を頑張ってきていたので、あと2試合を勝ち抜いて『優勝』したかったというのが部員全員の想いであったと思います。


それから一週間経ちましたけど、すでに1・2年生の新チームで練習を再開しているわけです。監督として、新しい世代に交代していく瞬間がちょっとした空しさでもあります。
早速、21・22日は国体地区予選という公式戦を控えています。2年生7名、1年生10名の新生TOKAIで試合に臨みます。

トラックバック(0)|投稿者:

甘いものは別腹!?

2008.06.12

先週、親戚の結婚式参列のために北海道に出掛けていたソフト部のメンバーからお土産を頂きました。

「北海道の有名なお菓子と言えば?」

ロイズの生チョコ?やっぱり、世の中を騒がせた「白い恋人」?いろいろ頭に浮かびますが、「六花亭」も忘れてはなりません。

「六花亭と言えば?」   「マルセイバターサンド!」 

maru01.jpg
この、さくさくビスケットに挟まれたバタークリームとたっぷりのレーズンがなんとも言えません。

今回、頂いたお土産は「ストロベリーチョコレート(ホワイト)」というもの。いちごのフリーズドライにホワイトチョコレートをコーティングした、とってもかわいいお菓子です。

DSC00229.JPG DSC00230.JPG

昔から、『六花亭=バターサンド』のイメージだったので、、、ちょっと時代遅れを感じてしまいました。


トラックバック(0)|投稿者:

がんばれ!吹奏楽部。

2008.06.10

先日、銀行に出掛けた時のことです。閲覧用の新聞と共に置いてあった「gatta!」というフリーマガジンを読んでいたのです。


「山形の行列グルメ大解剖!」なんて、おいしそうなケーキ、たいやき、焼き鳥と夢中になってページをめくってみたら・・・なんと14ページにTOKAI吹奏楽部が特集されているではありませんか!!


DSC00228.JPG


「協同の森JA研修所」という研修センターの紹介のページでした。5月に合宿を行っていた吹奏楽部が「目標に向かって励む、合宿生活に密着」された訳です。

写真もたくさん掲載されていて、頑張って練習に取り組む様子がよく伝わってきます。


この「gatta!」は、2004年から県内で無料配布されているフリーマガジンです。今回の記事もバックナンバーもPDFファイルをダウンロードして見る事が出来るようです。

⇒⇒⇒ gatta!バックナンバー

そんな吹奏楽部は、今月22日の定期演奏会に向けて、猛練習中!

トラックバック(0)|投稿者:

春の味

2008.06.03

我が家に、ばあちゃん手作りの『笹巻き』が登場しました。
毎年この時期、笹の葉が手に入ると一日がかりでせっせと作り上げます。
昔から、保存食として作られてきた『笹巻き』は、もち米を殺菌作用があると言われる「笹の葉」でくるんで煮た地方料理です。

DSC00196.JPG DSC00195.JPG

うちのばあちゃんが作る笹巻きは三角型で中は白いもち米。きな粉をまぶしたり、納豆に絡めたりして食べます。


しばらく前に、私の人生で初めて、茶色?黄色?黄金色?の笹まきと出会いました。米の色が白じゃない笹巻きに本当にビックリしたのです。

1127157333.jpg


実はこれ、庄内産の笹巻きなんです。どうやら、灰汁(あく)汁で煮るのが特徴で、それでもち米に色が付くらしい。食べ方はきな粉に黒蜜。
端午の節句に子どものすこやかな成長を願って神にお供えをした行事食と言われる笹巻きですが、同じ山形県内でも、これだけの違いがあることを初めて知った2008年の春。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】