東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

奇跡の晴れ

2008.10.29

27日に3学年行事として『いも煮会』を実施しました!
もうすぐ11月を迎える山形は、結構冷え込むので心配していたのですが・・・6日開催予定が雨天のため順延になっていたので、『晴れ』を祈りに祈ってこの日に設定したのでした。
材料や用具の準備の関係上、2日前までには「決行or中止」を決定しないければならなかったのですが…なんと2日前の土曜日の段階では『降水確率90%』
 
ここで決断したのはもちろん3学年主任・岡田先生…『決行します!』
 
DSCF9425.JPGDSCF9427.JPG
DSC03729.JPGDSC03720.JPG
 
奇跡的!
なんと降水確率も下がり、雨も降っていません。さすがに曇り空、寒さは否めませんが、そこは気合です!
釜戸で火をおこすので、なんとか寒さをしのげました。…やっぱりみんなでワイワイと楽しみながら作ったいも煮は格別のおいしさです。
 
終了後、学校に向かって帰る途中、真正面に大きな虹がかかっていました!
 
DSC03736.JPG
DSCF9428.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

久しぶり!

2008.10.27

今日は突然の訪問者を紹介します。

前回の原田クラスの卒業生の2人。SHIDA(左)は高校卒業後、東海大学に進学して現在4年生。来春から働く企業も内定を得ています。地元山形の企業に就職予定です。HITOMI(右)は卒業後、山形美容専門学校に進学。国家試験合格後は他県の美容室で経験を積んだ後、今は山形市内の美容室で働いています。
 
DSCF9434.JPG
 
先日まで、教育実習で本校に来ていたMAKITAも同級生。みんな、大学卒業の年ですので、来春から新たな道を進むことになりますね。
卒業生が訪ねてくれたり、電話をくれたり、メールをくれたり…近況を報告してくれるのは、とっても嬉しいことです。

トラックバック(0)|投稿者:

秋探し

2008.10.24

21日のブログ投稿以来、『秋探し』を心がけてみました。
柿とススキは、学校周辺でよく見かける光景ですが、柘榴(ざくろ)と一面に広がる毬栗(いがぐり)は、まあまあ珍しいと思います。
 
DSC00282.JPGDSCF9433.JPG
DSC00285.JPGDSCF9430.JPG 

「食欲の秋」ってよく言いますが、旬の食材って本当においしいですよね。
最近は秋刀魚(さんま)にはまっています。定番の塩焼きから刺身まで、時々食べたくなる旬の味です。

ふと空を見れば、西の空が夕焼けで真っ赤になっていました。 
DSC00277.JPG

夕焼けって秋の季節限定じゃないよね?でも、夕焼けって秋のイメージ…
蔵王の山並みにも、紅葉した木々がポツポツ見えるようになってきました。みんなも、日常の景色をじっくり見てみてください!秋がいっぱい見つかりますよ!!


トラックバック(0)|投稿者:

1日…1日…

2008.10.22

DSCF9419.JPGDSCF9420.JPG

先日…3年生全員がグラウンドに出て、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
毎年恒例の校舎屋上からの撮影です。晴天に恵まれて、眩しいぐらいの太陽の下、太陽に向かって顔を上げていたので、目はショボショボになってしまいましたね。
それでもやっぱり青空は最高です!きっと、いい写真が撮れているはず。
 
 
進学のための試験が随時進んでいます。筆記、面接、小論文、適性検査…と準備に追われる毎日です。
それでも、ふと卒業に向けて、1日1日が過ぎていくことを考えたりもします。
もうすぐ11月…みんなとの時間を大事に過ごしたいです。

トラックバック(0)|投稿者:

まだまだ先ですが…

2008.10.21

通勤の際、道端に柿やりんごがたわわに実っている様子を見るようになりました。すっかり秋ですね。ちゃんと写真に撮って、このブログで『秋』を感じてもらわなければならないと思いながら…毎日、すっかり忘れてしまうのです。「明日こそ!」の繰り返し…


さて、まだまだ先だと思い、そんなにも意識していなかったことなのですが。。。
平成21年の年賀状の予約が始まっています。
実は、毎年お世話になっている方から、すでに申込用紙を頂いていたのですが、さほど気にもしていなかったのです。
ふと、その申込用紙を見てみると、「お正月プレゼント・平成20年10月29日までにご予約のうえ、平成20年11月30日までにご購入いただくと、50枚につき応募はがきを1枚差し上げます。」などと書いてあります。
いずれ買うもの、予約して、キャンペーンに応募してみよう!行動を起こしてみました。


最近、やたらと気になる。「プレゼント」「キャンペーン」「懸賞」…まぁ、自己満足の世界です。
                            aki_0061.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

☆エコステーション☆

2008.10.20

18日(土)に建学祭の一般公開が行われました。
3年生は各クラスごと、模擬店を出店しました。晴天の中、カレーやラーメン、から揚げ、クレープ、焼き鳥、ホットドック…並んだお店は、どれも活気でいっぱいでした。


店舗のちょうど真ん中には『エコステーション』
模擬店で使用した物のすべてをここで分別回収しました。岡田先生が中心となって、事前の準備から、設営、当番活動まで、3年生各クラスの担当者が進めてきたものです。


DSCF9411.JPGDSCF9409.JPG
DSCF9412.JPGDSCF9413.JPG


今回のエコ企画の目玉は、各店舗で利用したリサイクル容器です。かなり感動的です。
『リリパック』という名称の容器なのですが、
4-12.jpg ⇒⇒⇒ 4-13.jpg
使い終わった容器は、角の爪を折って引っ張ると、表面の汚れたフィルム部分だけが剥がれる仕様。ゴミを捨てるときにこのフィルムをはがす事で容器の大部分が汚れずに残るという優れものです。

トラックバック(0)|投稿者:

県新人総体☆第3位☆

2008.10.15

IMGP7040.JPGIMGP7067.JPGIMGP7084.JPGIMGP7154.JPG

またもや、無念の3位。。。
優勝すれば、全国選抜出場。。。準優勝なら東日本大会出場。。。あと一歩のところで出場権を逃しました。
1回戦と2回戦は、しっかり得点を重ねて、失点を抑えるゲームができました。いざ全国へと挑んだ2日目は、準決勝で長井高校に0対1で敗れました。


試合後は、
キャプテンが先週の私学大会終了後、「来週、優勝してから集合写真を撮るぞ!」と言って保留していた記念撮影をしました。優勝じゃないけど、頑張った証拠は撮らないとね!

IMGP7263.JPG

TOKAIソフト部ブログ展開中⇒こちらでチェック!


トラックバック(0)|投稿者:

クラスムービー製作中

2008.10.14

建学祭のオープニングで上映される、クラスムービーの製作が急ピッチで進められています。

DSCF9391.JPG DSCF9392.JPG

各クラスとも、ムービーメーカーと格闘!奮闘中!


3年5組は、「18年間でこんなに大きくなりました。お父さん・お母さんありがとう!」バージョンを企画中。小さい頃の写真と現在の写真を使う作戦で挑んでいます。

私だけは、「31年間で・・・・・・」だけど、こんな感じで写真提供してみました。
01.jpg ⇒⇒ 02.jpg

完成版は当日の上映を見てください!

トラックバック(0)|投稿者:

東北大会出場をかけて

2008.10.07

5日にソフトの山形県私学大会が行われました。全県6チーム中3チームが東北私学大会への出場権を得ることが出来ます。

IMGP6751.JPGIMGP6757.JPGIMGP6782.JPGIMGP6792.JPG

残念ながら準決勝で敗退。3位決定戦にて3つ目の出場枠を賭けて激闘となりました。接戦を延長の末にものにし、何とか東北大会へ。今年で4年連続達成です!
東北大会は10月31日~11月2日、宮城県東松島市にて。

その前に、11・12日には全国選抜大会出場をかけた、山形県新人体育大会ソフトボール競技が山辺町で開催されます。これこそが、この秋の大一番!
応援よろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

枝豆=大豆

2008.10.06

ずっと「枝豆」って言う品種の豆があるのだと思っていました。枝豆は未成熟な「大豆を収穫したもの」なんですね。

うちのばあちゃんが畑で育てた枝豆(枝豆として食すために育てたものだから、あえて枝豆)が、大量収穫中。
今や、冷凍食品として販売され、一年中いつでも食べれる物になってしまいましたが、やっぱり地物のおいしさは格別です。ばあちゃんから枝ごと渡され、自分でさやを取り、定番の塩茹で完成!

DSCF9300.JPG DSCF9301.JPG

枝つきのまま茹でたことから、枝豆という呼び名になったという説あり。我が家の鍋は小さすぎで枝ごとゆでるには至らず…


トラックバック(0)|投稿者:

体育祭クラスTシャツ大公開!

2008.10.01

体育祭から、ちょっと時間が経ってしまいましたが…
夏休み前から製作を始めていたクラスTシャツをご覧ください!
時間のない中、デザインを考えて、何回も校正を繰り返して出来た傑作揃いです。

左からTシャツコンテスト第1位3年6組田村組、第2位3年2組佐藤組、第3位3年1組五十嵐組、受賞ならず残念…おまけで紹介3年5組小林組

P1110601.JPG P1110597.JPG 
P1110596.JPG P1110600.JPG

もう一つ、かなりの傑作を紹介します!3学年主任岡田先生のTシャツ。なんと、3年生全クラスのTシャツデザインがミニチュア版になってプリントされています!しかも手作りですよ。感動的~!
DSCF9293.JPG DSCF9294.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】