東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

卒業に向けて

2008.12.29

年越しを前に、3年5組の教室を少々掃除でもしようかと思い立ち、職員室から30メートル足らずの教室に向かいました。
冬休み前の19日に個人の荷物を完全撤去したので、かなりガランとしています。

机といすを整理整頓して、黒板消しのクリーナーを掃除したぐらいの簡単な掃除でしたけど、
ふと気づいた、ホワイトボードに書かれた、こんなメッセージ。

DSC00300.JPG
 
年が明ければ、自由登校期間に入ります。卒業に向けた動きが急速に進むことになるでしょう。
レポート作成や進学講習が続くメンバー、自動車教習所に通うメンバー、それぞれの予定があると思いますが、
3月1日の卒業式まで、残りの時間を最高の3年5組で過ごして行きたいと私も願います。

トラックバック(0)|投稿者:

雪女

2008.12.28

期間限定、ソフトボール部 改め 雪上サッカー部 が誕生しました。
 
午前中の練習を終えて、安孫子先生からの差し入れ「マクドナルド」を一気食いし、
いざ、グラウンドに出陣です。キャプテン未奈チームと副キャプテン舞香チームに分かれての大熱戦です。
 
DSCF9613.JPGDSCF9614.JPG
DSCF9616.JPGDSCF9618.JPG
 
去年の雪上サッカーはこんな感じ⇒2008年1月28日
 
得意の重なりスタイル《雪上バージョン》
DSCF9612.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

年末の日曜日

2008.12.28

2日前からの大雪で、
朝の雪かき、雪下ろしから始まり、車での移動も時間が読めず、
一番は足先の冷たさが苦痛をもたらしています。

DSCF9606.JPG

2008年の最後の日曜日、練習前の職員室には私と大沼先生しかおられません。
静かな、静かな職員室なんです。
他に先生方の車が3台ほどありまして、きっと体育館にて部活動をされているのだと思います。
 
ソフト部は、室内練習場にて練習を行っています。
走って、走って、走って、走って、走って……いるので、
選手の頭からは湯気が上がるという現象が起きます。
 
午前の練習が終わったら、悲願の『雪上サッカー』を敢行します。
積雪は30センチを超えていると思われ、走ることすら困難だと予測されます。

雪国のたくましき女子高生の写真を次のブログでUPしますね!
 
校舎の脇……雪を被って、それでも頑張るバラのつぼみ発見。
DSC00301.JPG


 

トラックバック(0)|投稿者:

ジャンボサイズ

2008.12.23

クリスマスケーキです。

DSCF9598.JPG

写真ではわからない、この大きさ。大きさがポイントなんです。
ソフト部18人用の特注品。直径は約40センチぐらいかな。

もう一枚の写真も見てください!部員全員でケーキを囲んで撮りました。
tokaiソフト部ブログ

トラックバック(0)|投稿者:

お正月バージョン

2008.12.22

DSCF9595.JPG

プリザーブドフラワーのアレンジ、2回目のお勉強に出掛けてきました。
今日は、前回のクリスマス仕様に続き、お正月バージョンです。
 
この場面においては、私は生徒。
その時間をいかに楽しく、そしてわかりやすくご指導をいただけるかって大事です。
このお花の教室でお世話になっている先生はとっても素敵な方で、お花のことを親切に丁寧に教えてくださいます。
もうひとつの魅力、それはおしゃべりが弾みに弾むこと。その、ラフさがかなり快適なんです。
 
今回は、プリザーブドフラワーの購入方法など、自分でアレンジするときのポイントを教えていただいてきました。
次は自分だけで挑戦してみようと考えているところ。

トラックバック(0)|投稿者:

笑顔の一枚

2008.12.19

18日をもって、3年生にとっての各教科の授業が終了しました。
 
私の体育の授業も最後。
全員で思い出の集合写真を撮りながら、3年間の記憶を巡らせていました。

『今日で終わりなんて、なんか寂しいねぇ』
と、その時間がなんだか3年間の重みを感じる時間でもありました。
 
いっつも大きい声を出させたあの子も『先生~3年間ありがとうございました』
なんて言ってくれて、嬉しかった。
 
いっつも元気なあの子は『撮った写真、ブログに載せてくさいね~』
ご要望にこたえて写真を大公開!

3年1・2・3組
DSCF9552.JPG
3年4・5組
DSCF9578.JPG
3年6・7・8組人数が多いけど、半分は鎌田先生担当
DSCF9587.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

おすそ分けの連鎖

2008.12.18

DSCF9563.JPG
見てください!私が持っているこの物体…巨大“油揚げ”です。
この辺のスーパーでは見かけないですよね。東京の「うかい」というお店の油揚げです。

「うかい」をネット検索してみたら、老舗のとうふ屋さんであることがわかりました。
販売だけでなく、豆腐料理がメインの料亭って感じ。
http://www.ukai.co.jp/oowada/
 
祖父の弟(※東京在住)⇒(父の妹)⇒(父:私の実家)⇒(私)
という過程を経て、我が家に届いた一品。
「おすそ分け」って、物を無駄にしないっていう一面もあるけど、
人と人とのつながりによる、ありがた味をずっしり感じます。

DSCF9565.JPG
油揚げは、エリンギやねぎとごま油で炒めて、ちょっとお醤油をかけて頂きました。
何といっても、あの大きさですから…結構なボリュームでした。

トラックバック(0)|投稿者:

Dancing!

2008.12.16

体育の授業で、ダンスに取り組んできました。
と言っても、授業担当は私ではなく、小池先生です。
授業も終盤になり、完成したクラスごとのダンスをビデオ撮影することになり、私がビデオ係として、参上したところです。

CIMG2778.JPGCIMG2784.JPG
CIMG2780.JPGCIMG2777.JPG

曲選びから振り付け、そして練習を重ねてきました。
やっぱり流行なんでしょうね、多くのクラスがEXILEの曲を選んでいました。

欲を言えば、オリジナル色をもっと出して欲しかったです。テレビの中に見る踊りがチラホラ…
加えて、もっと堂々と踊ってくれたら、完成度は上がったと思うのですが、、、控えめな演技が残念でした。

いずれにしても、クラスの女子全員でひとつの作品を作り上げたという事が一番大事かな。
 
ダンス、マット運動は今日までで終了。冬休み明けからはバスケとバドミントンが始まります。

トラックバック(0)|投稿者:

出発しました。

2008.12.15

DSC00299.JPG
↑ 男子陸上競技部が全国高校駅伝に向けて出発。
 
先週金曜日には、全校生で壮行式を行い、みんなで大声援を送りました。
目標は、「県記録更新」と「20番台でのゴール」。土屋主将の力強い決意表明でした。
P1140349.JPG
P1140355.JPG
 
3年の須藤君率いる応援団の真面目+笑いの応援が炸裂。教員代表でエールをきったのは鎌田先生です。
P1140377.JPGP1140382.JPG
 
競技は違えど、日々の練習を積み重ねて勝利を目指す者として、仲間が全国の舞台に立つというのは喜びと励みになります。
男子陸上部の勢いを受けて、他の運動部も春に向けて頑張っていこう!

トラックバック(0)|投稿者:

すき間の時間で…

2008.12.10

先日、ちょっと出来た時間を利用して『プリザーブドフラワー教室』に行って来ました。
習い事や〇〇教室っていうと、曜日や時間が決められていて、定期的に通うのが通常でしょうけど、
私は決まった日程のなかで通うのは困難だと考えていました。興味を持ちつつ、だから手をつけれなかったのです。
 
今回、お世話になった先生は日程の相談に応じてくださり、私のお願いした時間にご指導をしてくださるということで、即決したのでした。
 
CIMG2782.JPG  CIMG2783.JPG
写真は創作前と創作後。作ることに満足して、完成した物にも満足…完璧、自己満足です。
 
以下、先生から教えてもらったことを拝借して、ご紹介。
「プリザーブド」とは「保存できる」という意味。特殊な液に漬けて出来る花は長期間の保存が可能。その上に、生に近い質感が感動的です。

私が、今回作ったクリスマスリース。赤いバラと緑の葉っぱらしきものが「プリザーブドフラワー」です。
また、これも不思議な世界なのですけど、緑色のものは実はアジサイなんです。
 
 
やっぱり、技の持ち主が作る作品は素晴らしいですね。先生の作品を勝手に紹介。
CIMG2787.JPGCIMG2786.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

山形雪情報

2008.12.09

12月になってから、朝起きた時の雪の具合が心配です。
雪かきを要するなら早起きしなければならないからです。
天気予報をチェックしていたら、『山形県雪情報システム』という、かなり細やかな降雪量予測情報サイトを発見したので紹介します。3月31日までの期間限定のサイトです。
 
ちなみに今日9時発表の山形市の降雪量は0cm。同じ山形県内でも新庄市は20cmの積雪です。
モバイル版も充実しているようなので、お気に入りやブックマークに登録してみたらどうでしょうか?
 
山形県雪情報システム http://homerun.wni.co.jp/snow/docs/index.html
fuyu_0632.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

フリークライミング

2008.12.08

まさに、岩壁をよじ登るスポーツです。
知ってはいるけど、挑戦したことも、見たこともなかった壁。

気軽にクライミングを楽しんだり、日々のトレーニングのために、クライミングジムなどが存在することも知っていましたが、私にとってはあまり興味をそそるものでもなく……そして、絶対に不可能なスポーツだと…
   
DSC00296.JPG
先日、天童市の県総合運動公園内を訪れた時に『クライミングウォール』発見し、思わず近くまで行って来ました。
そして、真下から上を撮ってみるとこんな感じ。
DSC00295.JPG
 
上に登れば登るほど、壁が突き出ている。
そして、自然の岩壁となればと想像するとゾッとしてしまいます。
この日は、一番下の突起に右手をかけて、近くの突起に左手をかけて、そしておとなしく退散。
「初めてクライミング用の壁を見た!」いう感動を得て帰宅しました。

トラックバック(0)|投稿者:

こっち、おいで~

2008.12.07

週末は実家に帰り、半日ほどゆっくり過ごしました。
久しぶりに姪と甥にも会って、たっぷり遊び相手してきました。
「こっち、おいで~」は姪っ子のはやり言葉。

DSCF9477.JPG
若干の風邪気味が気になりましたが、それでも子どもはいつも元気なんですよね。

妹夫婦が用事があると言うので、しばし3歳になったばかりの姪っ子FUUの相手を。
何か『初めての体験』をさせてあげたいと考え、ホットケーキ作りに挑戦。
 
絵心のない私が、アンパンマンを描いてみました。不恰好です…
DSC00293.JPGDSC00294.JPG
口に入れば、不恰好な絵もお構いなし。みんなでおいしくいただきました!

トラックバック(0)|投稿者:

Winter sports!

2008.12.04

村山地区高校の女性の体育の先生方で組織されている女子体育担当者会というのがあります。3日に実技講習会が開催され、参加してきました。
 
DSCF9508.JPGDSCF9509.JPG
 
母の姉妹がスケートが出来た関係で、幼稚園・小学校時代はいとこ達と連れ立ってスケート場通いしました。だから、前進滑走は得意です。昨日は4年ぶりぐらいでリンクに上がりました。
 
スケート連盟のインストラクターの方を講師に、スケート靴の履き方から前進・ストップ・ターン・バック…とたっぷり2時間の講習。
「普段は使わない筋肉」が悲鳴を上げます。足が痛い!
 
会場になったのは山形市総合スポーツセンターに併設されている屋外スケート場。
私が幼少の頃の山形市内のスケート場と言えば、「山形スケートセンター」「山形厚生年金休暇センタースケート場」でした。今のパレスグランデール駐車場になっている「山形スケートセンター」はすでに閉鎖。「ウェルサンピア山形(休暇センター)屋内スケート場」は売却が決まり、入札が行われるという事態。山形のスケート事情はかなり厳しい状況のようです。
屋外スケート場は天気に左右されるし、リンクの管理も大変なようでした。なんとか、ウェルサンピアのスケート場が存続されるといいです。

トラックバック(0)|投稿者:

感謝の心で

2008.12.02

DSCF9493.JPGDSCF9494.JPG
 
グラウンドの周りに集まった落ち葉をソフトボール部で掃除しました。
日頃使っているグラウンドは草を取り、しっかり整備をする。使っている道具はしっかり整理整頓して、大事に使う。これらは当たり前のことですが、これまで側溝を開けてまで、落ち葉掃除をしたことはなかったように思います。
風の流れで、落ち葉はいつも同じ場所に溜まってきます。一度きれいにしても、たった1日でまた集まってきます。日々、継続して掃除できる集団でありたいと思います。
 
すべてはソフトボールが出来ることに感謝の心を持つことからです。
 

tree02.gifCheck!tree02.gif
2日前にブログでお伝えした、『金メダルに触れた!』というニュース。なんと、メダルの持ち主、北京オリンピック金メダリストの藤本索子選手からコメントをいただきました。感動的です。
コメントを見たい方はこちらをご覧下さい。⇒TOKAIソフトボール部ブログ「金メダル編」

トラックバック(0)|投稿者:

12月に入りました。

2008.12.01

2008年も、あと1ヶ月。今日から12月に入ってしまいました。
七日町通りもクリスマス仕様にライトアップされていました。この光景、一段と冬を感じます。
  DSCF9495.JPG
 
3年生にとっては、この残された1日1日が高校生としての大事な時間です。
部活動をガンガンやっていた春から夏。体育祭や建学祭で大活躍した秋。そして、卒業後のことも考え始めた今。本当にあっという間に時が過ぎて行きます。
 
ずっと地道に続けていた進路の準備。
専門学校や大学の推薦入試はそろそろ終盤。
厳しい厳しい、就職状況…来週にはハローワーク主催の就職面接会に参加します。
年越しで受験の準備が続く、大学の一般入試、そしてセンター試験。「どうしても実現したい夢があるから、頑張れる」そういう気持ちが伝わってきます。
 
来週9日から後期中間考査が始まります。3年生にとってはこれが学年末考査。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】