東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

卒業式を前に

2009.02.27

卒業式が明後日に迫りました。
毎日、毎日、当たり前のように顔を合わせていた30名の旅立ちの時です。
 
私にとって2回目の卒業生。
4年前の時は、私もドキドキしてしまって、卒業の重みを感じる余裕もなかったように思うけど、
今は、みんなの顔をちゃんと見て、いよいよ迫った卒業の瞬間、感慨にひたれそうです。
 
昨日も、今日もいつもの感じで、ワイワイガヤガヤ状態で過ごしましたけど。。。
きっと明日の表彰式も、そんな感じだろうけど。。。
今は、後2日後に訪れる3月1日が、なんだか寂しい気がします。
 
 
今日は、クラス解散の記念HRがありました。
5組は、全員が『卒業記念オリジナルフォトフレーム』を手作りしました!
DSCF9729.JPGDSCF9730.JPG
最後に記念撮影☆
DSCF9731.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

2年生から3年生へ

2009.02.26

本校初めての企画です!
卒業式で卒業生が胸につけるコサージュを…2年生全員が一つずつ手作りしてくれました。
DSCF9737.JPG
製作の時、私もお手伝いに行っておきながら、教えるのに夢中になってしまい、
すっかり作業風景をカメラに収めるのを忘れてしまいました。
2年生があんなに頑張って作ってくれたのに、その様子をお伝えできなくて大反省…
 
卒業式当日は、3学年担任団も手作りのお揃いのコサージュで登場します。
DSCF9725.JPGDSCF9726.JPG
 
3年生は後輩達の想いを受けて、堂々と式典に臨むこと。
あと、4日。  

トラックバック(0)|投稿者:

久々に登場☆

2009.02.16

かわいくってしょうがない、姪っ子と甥っ子。久しぶりにブログに登場です。
前回の登場は、甥のAOIが生まれてすぐの頃だったと思う。
こんな感じ⇒2008年8月23日
あれから半年、こんなに大きくなりました!
DSC00310.JPG
3歳のFUUおねえちゃんの顔よりAOIの顔の方がでかいのではないか?
という感じがしないでもない・・・
 
私、自分で言うのもなんですが・・・FUUとはかなりの仲良しです。
昨日のソフト部の練習にも着いて行くと言い張って、結局グラウンドまで連れ出しました。
学校の駐輪場が迷路のような感じで、楽しくてしょうがないらしい。
DSC00311.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

一足早く

2009.02.13

まだまだ先の食材と思っていましたが、早くも「たらの芽」を食す機会に恵まれました。
うちのばあちゃんの妹夫婦からのおすそ分け。
どうやら、「たらの芽」を栽培している農家があるそうで、一足早く我が家にも届いたのです。
DSC00309.JPG
山菜と言えば、山を巡り、自生したものを探すイメージでいましたから、なんだか不思議です。
 
定番の天ぷらでご馳走になりました。
まだ、小ぶりなのかのしれませんが、やわらかくてとってもおいしかったです!

トラックバック(0)|投稿者:

天城報告

2009.02.09

ソフトボール部はこの週末、静岡遠征に出かけてきました。
マイナス気温の世界から、15度の温暖の地へ。梅の花がきれいに咲いてます。
DSC00307.JPG
場所によっては河津桜という桜が咲いていたりして、山形とは別世界でした。 
それでも朝夕は冷え込み、風が冷たいので、防寒着を離せませんでしたが…
 
2日間で4試合を消化し、全敗という結果でしたが、
土の上で思いきりソフトボールが出来たことの喜びは大きいと思います。
 
帰り、伊豆から沼津インターに向けて走っていると、
富士山が本当にきれいに見ることができました!
DSCF9723.JPG

チームの様子はこちらでチェック!⇒TOKAIソフト部ブログ

トラックバック(0)|投稿者:

アルバム…文集…

2009.02.05

卒業式まで1ヶ月を切ってしまいました。
生徒会誌・卒業アルバム・記念DVD・クラス文集…と3年間の成長を振り返ることが多い、ここ最近。
 
今日は、クラスのアルバム担当になっているAYAKAが登校し、クラスページのレイアウト作成を行いました。
DSCF9714.JPG
2年分の写真を総点検⇒必要枚数を確保⇒全員の顔を確認⇒レイアウト
という手順で作業を進めました。上の写真は、写真をコピーしたものをカットし、配置したもの。
白黒になっているので、見栄えがあまりよくありませんが…なかなかの出来です!
 
明日は、3年生の登校日。クラス文集の作成に入ります。
ひとり2ページが割り当てです。印刷から製本まで自分達でやる予定!
 
それから…今年初の試み。
卒業式で胸に付けるコサージュ。今までは既製品を使用していましたが、今年はなんと!2年生が手作りして下さいます!今後の様子、またお知らせしますね。

トラックバック(0)|投稿者:

進学準備

2009.02.04

今年は、66名が東海大学への合格を決めました。
そのメンバー達は、大学進学後の学習に備えて、大学から課題が出ています。
 
進学講習、レポート作成、それから「e-ラーニング」というインターネットを介しての理数系の学習が進められてきました。
DSCF9698.JPGDSCF9699.JPG
レポートは進学する学部学科ごとにテーマが決められていて、文献を探し、読み漁ることから始まって、中には企業への聞き取り調査を要するものもありました。
「文章を書く」ことにかなりの苦手意識があって、言葉の使い方や文章構成すらも悪戦苦闘しました。
 
「e-ラーニング」聞いたことのない言葉だと思いますが、東海大学独自のもので、インターネット上に問題が提示され、解答していくという大学進学事前学習システムです。
学部学科によって科目が指定されているようでした。右側の写真が「e-ラーニング」に挑戦しているところ。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】