東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

夏仕様

2009.05.29

昨日、美容室に行って来ました。もちろん髪を切るために。
 
若い頃は、いろいろ髪型にこだわったりして、2・3時間もかけてパーマをかけたりしてましたけど、
時間もないし、髪型のことを考える余裕すらないようなここ数年。
「邪魔じゃなければOK」という域で過ごしています…ということですっかりショートカット。
 
屋外で過ごす時間が長い=紫外線だけは、お肌とともにちょっと気にかけています。 
と言っても、UV対策が追いつくわけでは決してなく、残念ながら髪はパサパサ、地肌は日焼け状態です。
これから夏本番…気をつけなければ~。
   line08_100.JPG
話は変わりますが、美容室でのシャンプーって何であんなに気持ちがいいんでしょう☆
しかも、昨日はスースーする感じの夏仕様のシャンプーだったので、とってもスッキリ爽快でした。
あまりの気持ちよさに、この美容室用のシャンプーとコンディショナーの虜になってしまいました。
普段は絶対に購入しない高値品…悩みに悩んだ末に購入。
『サマーシトラス』という名で、ほんのり柑橘系の香りもいい感じ!
   line08_100.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

結束の象徴

2009.05.27

体育祭で、クラス結束の象徴たるものと言えば…『クラスTシャツ』です。
 
多くの高校において体育祭、文化祭時には独自にデザインしたTシャツを作成していると思います。
学校によっては、業者も、規格や価格も生徒が自分達で選定して進めていくところが多いようです。
こだわればこだわるほどに、凝れば凝るほどに値が上がるのは当然。ここが難しい所です。
 
東海では体育祭当日に恒例のTシャツコンテストがあります。
だから、製作の段階で決められた条件の下に進めていくことが大前提なんです。
例えば、決められたTシャツ(37色)に、決められたインク色(10色)で、1,500円以内で…と、いう感じです。
 
クラスTシャツプロジェクトをスタートするにあたって、特に一年生にイメージを掴んでもらおうと、
去年の小林クラスのTシャツを見本に持ってきました。
特に着る機会もないのですが、捨てるわけにはいかない思い出の一品ですよね。

そう言えば、このクラスTシャツのデザインを使って、卒業の時に記念のストラップを作りました。
DSC00355.JPGDSC00356.JPG
これもまた、いい思い出☆

トラックバック(0)|投稿者:

プチよろこび

2009.05.19

3月に卒業して、進学・就職したメンバー達もそろそろ新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。GWには県外に進学した多くの卒業生が帰県していたようでした。
 
さて、今日の山形新聞に嬉しい記事を発見したので紹介しますね。
DSC00351.JPG
東海大学に進学し、硬式野球部で活躍する赤間の活躍を伝えるものです。
小林クラスたった一人の野球部員、福島から親元を離れての生活、
多くのものを抱えながらもコツコツと努力を重ねられる選手だったと思います。
 
この年の野球部員は、卒業後大学進学をして野球を続けているメンバーが多いのが特徴です。本気で甲子園を目指していたからな。その思いを持ってより大きな舞台を求めたのかもしれません。
 
約1年前、甲子園を目指して奮闘していた赤間とのワンショット。⇒日大撃破☆
後輩達も甲子園目指して奮闘中!応援してくださいね!
 
赤間のみならず、東海大学で活躍するスポーツマンたちはこちらでチェック☆
部活動ごとの検索が可能。試合予定・結果などをチェック出来るサイト「東海スポーツインフォメーション」
東海大学の学生記者が学内のスポーツを伝えるサイト「東海スポーツ」

トラックバック(0)|投稿者:

最近…そして近々の予定

2009.05.18

といっても、私の身の回りのことですが…
 
①体育の授業。
全学年スポーツテストが終盤に差し掛かっています。行事的な位置づけで丸1日かけて一気にスポーツテストを行う学校が多いと思いますが、本校は授業時間内での実施です。拒否モード全開の持久走も全クラスが終了しました。
 004.gif005.gif
②体育祭の準備。
体育祭が6月19日(金)に開催されます。真っ先に始動したのがクラスTシャツの作成。今年もカラフルなデザインが期待できそうです。どうやら流行りはピンク系~?
体育の授業でも体育祭練習が始まりますよ!
 004.gif005.gif
③インターハイ予選。
インターハイ予選が6月5~7日に控えています。(サッカーは前週から)
この瞬間にかけて日々の練習に取り組んできた3年生にとって、残されている時間はとっても貴重な時間です。大舞台での勝利のためだけの時間。重みを感じます。
 004.gif005.gif
④前期中間考査。
前期中間考査時間割作成が進行しています。
インターハイ予選直後の日程なので試験対策も大変です。各授業時間での取り組みを大事にして、なるべく積み残しのない状態で学習を進めていく必要があると思います。
 

トラックバック(0)|投稿者:

5年振り…

2009.05.13

今年、5年振りに総合コースの選択授業「健康スポーツ」の授業担当になりました。
体育の授業は女子を担当しているので、授業を通して男子生徒と関わるのは、週にたった2時間のこの時間だけになります。
男の子はやっぱり元気がいいですね☆運動部所属の生徒が多いのも大きな要因かもしれません。
運動好きが集まっているだけあって、汗だくになっても、ずっ~と動きっぱなしOKなんです。
DSCF9953.JPGDSCF9955.JPG
4月最初の授業では、オリエンテーションをして、コミュニケーションレク(?勝手に名付けてみた)に挑戦。
2人組みでの以心伝心が肝心。1人がアイマスクをして、もう1人が言葉で誘導係。
たくさんの障害物があるので、難儀してます。
レクとして捉えていましたが、この取り組みは「視覚障がい者」の立場を理解するという意味でも有意義だなと思いました。
DSCF5025.JPGDSCF5027.JPG
今日の授業では「ウェイトトレーニング」に挑戦です。
先週からの継続で、ベンチプレス・カール・スクワットの「MAX測定」をしました。
やっぱり男子は気合が入りますね!
 
 
この「健康スポーツ」の授業、複数の担当教員がいますが、3年生担当のチーフは鎌田先生です。
鎌田先生のブログ記事になるかなと思って様子を伺っていたのですが、動きがないのでネタ拝借☆

トラックバック(0)|投稿者:

激写!

2009.05.12

週末の地区高校総体、ソフトボール部は悔しさにじむ第3位。
すべては県大会でリベンジだ!と更なる闘志を燃やす選手達です。
 
多くの先生方が足を運んでくださり、応援してくださいました。
その中のひとり、うこぎケーキの桜井先生から準決勝の激写ショットを頂きました。
IMG_5035.JPGIMG_5038.JPG
IMG_5041.JPGIMG_5042.JPG
悔しい悔しい準決勝の敗戦での激写。
結果は負けだけど、選手達はどんな時も真剣で勝利を諦めず戦っているのだと、写真を見て感じていたところ。
 
休養日を挟んで、今日から練習再開しました。気合十分!充実した練習が出来ました。

トラックバック(0)|投稿者:

遅咲き桜

2009.05.07

秋田で遅咲きの桜と遭遇。
我がチームの常宿、立志館という研修センターの玄関先にあります。
到着した2日にはまだ蕾だったのに、最終日の朝には満開となりました。
DSCF5009.JPG
私達が見慣れている桜と比べるとかなり花びらの数が多くて、色が濃いのが特徴です。
「何ていう品種なんだろうねぇ~」と話をしつつ、解明されないまま山形に戻ってきました。
 
晴天に濃桃色の桜とともにワンショット。
DSCF5008.JPG
 
困った時のネット検索。
しかし「桜の種類は、実に3000種類もあり、花の色、花弁の数、開花時期、花柄等によって見分けられます」ということで、引き続き謎のまま…誰か、桜博士いませんか~?


トラックバック(0)|投稿者:

GWは秋田へ。

2009.05.06

5月の連休、ソフトボール部は例年秋田の由利本荘市に遠征に出かけます。
今週末にには地区高校総体を控えているし、一ヵ月後には県大会ですので、とても大事な時間と経験になるわけです。
大会掲載用チーム写真撮りました。⇒TOKAIソフト部ブログ
 
話は飛びますが、秋田の名物『ババヘラ・アイス』って知っていますか?
酒田から国道7号線を走っていると、道端にはカラフルなパラソルが見えてきます。
ここでおばちゃん達がアイスを売っているのです。
遠征はバス移動ですので、さすがに途中下車をして舌鼓!というわけにはいきませんが、
いつもいつも気になる存在であることは間違いありません。
 
しかし、チャンス到来!
今回、大会会場になった「由利本荘市ソフトボール場」脇にあのパラソルが立っているのです!
DSCF9998.JPG
部員全員32名が長蛇の列を作って団体購入。イチゴ味とバナナ味のコラボで、ちょっと甘め…
DSCF5003.JPG
DSCF5006.JPG
珍しく、1日も天気が崩れることなく試合日程を消化しました。
暑い日差しの中で食べるアイスは格別ですよね!
 
ババヘラアイスが気になる人はサイトをチェック。通販もあるみたいです。⇒『ババヘラ』オフィシャルサイト

トラックバック(0)|投稿者:

フルーツライン☆

2009.05.01

何年ぶりの乗車でしょうか?
私の実家は中山町ですので、高校時代は毎日利用していた左沢線です。
 
先日、姪っ子FUUの悲願!電車初体験のお供をしてきました。
プリキュアのジャンバーを着て、でこぼこフレンズのリュックを背負って、アンパンマンの傘をさす。
3歳児のはまり物が勢揃いです。
DSCF9966.JPGDSCF9967.JPG
おちびちゃんとは言え、張り切り具合が伝わってきますよね☆
私は新幹線ホーム以外の山形駅もかなり久しぶりです。
DSCF9970.JPGDSCF9972.JPG
程よい電車の揺れに、FUUは途中から爆睡。眠くなる気持ち、よ~くわかるっ。
 
お留守番のAOIは洗濯かごにはまり中。
DSCF9975.JPG
あれっ?過去にもこんな光景なかったっけ?⇒約1年前のFUUおねえちゃんも洗濯かご。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】