東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

【初午】我が家の生き字引

2010.01.31

この週末は実家に。。。
 
ばあちゃんが「今年は、2月1日が『初午』だから、赤飯すんなねんだ」っていうことで、昨日に1日前倒しして準備をしてくれた♪
「何で赤飯なの~?」「初午だから」「初午ってなに~?」って、今更の会話。
生まれてから嫁ぐまで、幾多の年中行事を何の不思議もなく経験して過ごしてきましたけど、今になって、その意味やルーツを考えていたりする。離れてみて気付くってこういうこと?
 
謎の儀式「初午」ですが、2月の最初の午の日に稲荷社の縁日として、その年の豊作を祈願するお祭りのようです。
というのも、実家の敷地内には稲荷様があることがすべてです。…で、この稲荷様って何なんだ?ってことになるけれど、日本における神の1つで、穀物・農業の神とされているらしい。
小さい時は、「いなりさまはキツネの神様だから、キツネは犬と仲が悪いから、喧嘩するとわるいんだ」ってことで、ペットを飼うことは厳禁でした。
 
赤飯、外で釜を出して炊き上げました♪
2010013108200000.jpg
【準備、火加減…ALLばあちゃん作】
2010013117570000.jpg
【うんまい♪ほわほわ赤飯】 
 
言い伝えやら、年中行事やら、赤飯つくりやら、この日に限らず、年間を通して全部ばあちゃんの教えでもって進んでおります。
ってことで、あばちゃんは原田家の生き字引なんです。

2010013119070000.jpg
【ばあちゃんとおチビのコラボ♪年齢差は約80】

トラックバック(0)|投稿者:

【グラウンド】雪が融けました♪

2010.01.28

DSCF5687.JPG
【13:30頃、グラウンドの先にはくっきり虹。 撮影:M先生】
 
昨日からの8℃前後の気温にグラウンドの雪がすっかり融けました。
『もしかしてグラウンドで練習が出来るかも~♪』なんて、サッカー部のI先生と共に期待していたら…
雨降りです。そして、週末まで雪マークが再登場…
ソフト部も、サッカー部も、2月には県外へ出ての練習試合を予定しているので是非ともグラウンド練習がやりたかった…残念。
 
さて、週明けは2月2日(火)は入学試験の第二弾、一般入試Ⅱです。
この時期には、私立高校の入試が集中します。受験生の皆さん、インフルエンザ感染の予防を十分に行ってくださいね。

トラックバック(0)|投稿者:

【スキー実習】5年ぶりの壁

2010.01.27

昨日、2年生スポーツ選択者のスキー実習が行われました。
引率として蔵王温泉スキー場まで同行してきました。ゲレンデに出るのは実に5年ぶりです。 

午前中は、横倉ゲレンデを中心に上級・中級・初級グループに分かれて滑走練習。
DSCF5801.JPGDSCF5798.JPG
出身小学校によってスキーの取り組み状況が違うらしく、ジュニア期の経験が技術の差になっているようでした。
何度転んでも、起き上がってまた練習。めげずに挫けずに頑張る姿もいいもんです。
 
午後一番、ロープウェイを2本乗り継いで地蔵山頂駅まで一気に上りました。
ロープウェイから下界に広がる樹氷原を見るのを楽しみにしていたのですが、生憎の天気でいまいちでした。
しかも、山頂が近づくにつれて風が強く、気温は氷点下11度…まさに極寒です。。。
zizosai-4.jpgDSCF5810.JPG 地蔵山頂駅近くの高地には蔵王地蔵尊が鎮座しています。地蔵尊は造立からすでに200年を越えている高さ2mの坐像です。(写真左)
大きな地蔵尊の出現によって、周辺の悪天候時には良き道しるべとなったので、遭難者が少なくなったといわれ「災難よけ地蔵」と呼ばれるようななったのだそうです。
写真右は、すっかり肩まで雪に埋もれてしまった蔵王地蔵尊です。生徒の真ん中付近に頭だけ出ている地蔵尊がわかりますか?
 
午後3時過ぎる頃になって、やっと太陽が出てきました。
DSCF5814.JPG
最後にみんなで記念撮影♪
 
5年間のブランクは、気持ちよく滑走するというよりは、滑り方を思い出しながら滑っているという感じで、私に疲労困憊という現実を突きつけました。
翌日の筋肉痛がやや心配だったのですが…大丈夫でした。

トラックバック(0)|投稿者:

【進学準備】東海大学レポート作成

2010.01.25

すでに東海大学に進学が決まった3年生には、入学前の課題が大学から出されています。
本日、校内〆切なのが学部学科ごとにテーマが決められているレポート。そして理系学部進学者はe-ラーニングも。
毎年、年末からのこの期間は悪戦苦闘の時期かもしれません。去年の先輩達も⇒PCとにらめっこ。
 
それぞれの生徒にアドバイス担当の先生が付いていますので、助言を頂きながらのレポート作成になります。
私は、ソフト部所属で体育学部競技スポーツ学科に進学する生徒のアドバイス係です。
彼女のテーマは
①自己の競技歴と、そのトレーナーに必要な資質。
②自分が現在行っているスポーツとの20年後の関わりについて。
の2つです。
DSCF5787.JPG
↑この作業を何回繰り返しただろうか…
今日の最終〆切ギリギリにやっと完成しました。
DSCF5792.JPG
大学入学後は、当たり前のようにレポート課題が課せられます。
しかも、もっともっと研究を要する内容であることは間違いありません。
しっかりとした「学びのスタンス」を持って入学してくださいね♪

トラックバック(0)|投稿者:

【頂き物】Handmade

2010.01.21

DSCF5778.JPGDSCF5779.JPG
【手作りのプレゼントを頂きました♪】
A先生の妹さん&姪っ子さんのお手製なんです!感動ですよね。
うちのおチビちゃんも生後4ヶ月が過ぎ、最近は物を掴む動作や1人遊びが見られるようになってきました。
目に入るもの、手で触れるもの、何でも気になるお年頃です。
クマさんのぬいぐるみはまだ掴むことが出来ませんが、スタイ(よだれかけ)はかなり重宝してます。
2010012120.jpg
推定体重8000g…相変わらず、ぷくぷくちゃんです。 

 

トラックバック(0)|投稿者:

【大寒】寒さが最も厳しくなるころ。

2010.01.20

今日は二十四節気の1つ、「大寒」ですね。1年のうちでもっとも寒さが厳しくなる頃とされています。
昨日、今日とやや気温は高めですが、ほぼ暦通りの天候ですね。
そしてまた週末には寒波がやってくるとの予報です。。。
 
今朝は朝靄(もや)がかかった中を通勤してきました。
一面靄に覆われる先には、かすかに太陽…
DSCF5782.JPG
きっと日中は寒さが和らぐのでしょう。
 
「朝靄がでれば、その日は晴れる」みたいに、様々な現象から天気を予測することはよくありますが、
昨年末に聞いた、ここ村山地方ならではの言い伝えをひとつ紹介。
DSCF5694.JPG
【年末12月30日の月山】
あまりにも月山が綺麗に見えたので写真を撮ったところ、「月山がくっきり見えると翌日の天気は荒れる」というのです。
実際に翌日の大晦日は大荒れだったので、本当にビックリしたのでした。
 
さて、「大寒」の次は「立春」がやってきます。
日が長くなったなぁって感じますし、一歩一歩春に近づいているの実感しつつ…でもやっぱり冷えが堪えますね。

トラックバック(0)|投稿者:

【祈 健闘】入試第一弾

2010.01.19

本日、本校では推薦入試・一般入試Ⅰが行われました。
筆記試験のあとは面接試験を行いましたが、「中学校で部活動を頑張ってきた!」「高校でも部活をやりたい!」「文武両道で頑張りたい!」と熱く話す生徒が多かった印象です。
きっと中学校生活も充実していたのでしょうね。
真剣に考えて、また必至に歩もうとする決意のようなものが感じられ、みんなかっこよかったですよ♪
ソフトボールに限らず、何か1つのことに夢中になって取り組むのにはこの中学・高校時代が一番なのだと思います。
12634511105.jpg
【先日、ひょんなことから手元に届いた啓翁桜】
現実、外は雪ばかりなのですが、一足早い春の訪れを感じさせてくれます。
もうじき訪れる受験生の皆さんにとっての春が晴れやかでありますように!健闘を祈っています。
 
本日の山形新聞夕刊に今日の入試の様子が掲載されています。⇒山形新聞ニュースオンライン

トラックバック(0)|投稿者:

【氷点下】冷え込みの朝

2010.01.18

DSCF5775.JPG
【冷たい空気が肌に刺さる】
ここ3日ぐらい、空気が冷たく凍える日が続いています。
特に今朝は寒かったですね。
通勤中ラジオを聴いていたら、県内では今季最低を記録したところが多かったようです。
村山市や大江町ではマイナス10度を下回ったようで、想像するだけで震えてきます。
DSCF5773.JPG
【我が家の軒先には巨大つらら】
気温が下がると、心配になるのが道路の凍結。
余裕を持って行動することが出来ず、パタパタ状態の自分を反省…運転だけは慎重にしなきゃね。
 
明日は本校の推薦入試&一般入試Ⅰです。
今日ほど冷え込むことはないようですが、受験生の皆さんはどうぞ気をつけて、時間に余裕を持って家を出てくださいね!


トラックバック(0)|投稿者:

【成功者】生き方に学ぶ

2010.01.15

1月12~14日まで山形テルサを会場に「全国高等学校体育連盟研究大会」が開催されました。
私はI先生とK先生と共に運営委員として参加。
受付等の業務を進めながらも研究発表等にも足を運んできました。
部活動が研究の中心で「競技力の向上」「健康と安全」「部活動の活性化」などのテーマに基づくものです。
 
最終日の昨日は北京オリンピック陸上競技銅メダリストの朝原宣治氏の講演が行われました。
北京オリンピックのあの感動的なシーンはみんなの記憶にも残っているのではないでしょうか?
DSCF5771.JPG
彼の生い立ちや活躍の裏側、銅メダルの獲得までの秘話をお話してくださいました。
現役を引退するまでの間にはターニングポイントがあって、幾度の挫折や苦悩を繰り返してきた結果の有終の美であったことを噛み締めるようにお話しする姿が印象的でした。
 
メダル獲得は「チームワークがもたらしたもの」「走力や技術力を生かすのは精神力」。
個々人になればライバル関係、負けたくないという思いがお互いを認める関係となりチームワーク(信頼)に繋がった。
この信頼関係は安心感となって、ミスするわけがないという確信のなかで走ることが出来た。
 
当然ですが、成功を手にした人の人生には学ぶものが多いです。 
 
 
この3日前、「野村克也講演会」にも行って来ました。
『ぼやき』健在で、時折会場が笑いで沸き返る楽しい時間でした。
最後に、聴講者にお土産と「成功者となった人の共通項」を15項教えてくださいました。
納得する文言が並んでいますが、実践継続するには難しい15のキーワード…
少しずつでも意識しながら日々の生活を送るようにしよう!
 
講演のなかにあった野村名言はこちらでチェック⇒TOKAIソフト部ブログ

トラックバック(0)|投稿者:

【サプライズ♪】キットカット

2010.01.12

ひょんなことからキットカットのオリジナルパッケージをデザインすることが出来ると知り、
私はこういうの大好きだから、早速「TOKAIソフトボール部バージョン」を作ってみました。
1_0.jpg
2010年のスタートにあわせて部員にプレゼント!みんな感激してくれてサプライズ大成功でした。
 
これ、ネット上で誰でも作ることができます。気になる方はこちらをチェックしてください。⇒TOKAIソフト部ブログ

トラックバック(0)|投稿者:

【人日?】春の七草

2010.01.07

1月7日は『人日の節句』というらしい。「七草」の日でもある。
ということで昨日の我が家(嫁ぎ先)は七草粥代わりの納豆汁。
食べるのに夢中になり、写真撮り忘れ~反省…。2年前の今日は、実家で納豆汁でした。
 
2010年もすでに1週間経過、届く年賀状も1日数枚になってきました。
お正月気分もあっという間に現実に引き戻される感じで、今日から登校ですね。
DSCF5752.JPG
全校集会のあと、明日から自由登校に入る3年生は学年集会。
学年主任の松浦先生から、卒業までの生活についての諸注意をお話いただきました。
センター入試に臨む生徒諸君は最後の追い込みになりますね。体調管理に十分気をつけてください!
 
 

トラックバック(0)|投稿者:

【頂き物】ごちそうさまでした♪

2010.01.06

20091230.jpg
【仙台土産】
義弟が宮城での仕事の帰りにお土産を買ってきてくれました。
榮太楼の生どら焼き(写真奥)と喜久水庵の喜久福(写真手前)。
どっちも美味しいんだよね~♪ほどよい甘さがコーヒーとの相性ばっちり!

DSCF5756.JPG
【産後の身体にカルシウム補給…】
職員室隣の席でいつもお世話になっている中村先生から貰った。
子供の頃から食べていたし、「おしどりミルクケーキ♪」のCM曲も頭から離れない感じで、山形人には馴染みの深いお菓子ですよね。
でも。。。ミルクケーキにいろいろな味が販売されているのは知りませんでした。
今回頂いたのは、「カマンベールチーズ味」と「アーモンドチップ入り」の2種類。
食感は、昔懐かしいあのサクサク感のままでした。

トラックバック(0)|投稿者:

【ボランティア】雪かき

2010.01.05

2009年年末~2010年年始は、雪・雪・風・雪・雪・風…でしたね。
ソフト部は昨日から練習をスタートしたのですが、構内の積雪も結構な量でした。
それが今日になると、車で踏み固められてしまって、さらには溶けかかった雪が夜間の冷え込みで凍りつくという状態になっていました。
運動靴では、ツルツル滑ってしまって歩くのが危ないくらいです。
 
冬休みも明日まで…ということで、練習終了後、昇降口周辺を中心に雪かきボランティア出動です!
2010010511520000.jpg2010010511530000.jpg
部員25人で取り掛って、約30分でかなりの範囲の除雪をすることが出来ました。
↓雪が氷状になっているのがわかりますかね?スコップを地面との間にはめて、氷を外す感じです。
2010010511530001.jpg2010010511560000.jpg
天気予報では今夜も雪のようですが、氷の上に雪が積もるのは防げたと思います。
 

トラックバック(0)|投稿者:

【雪女】雪上サッカー

2010.01.04

ソフト部は今日から練習スタートです。
軽めのトレーニングを行って、最後は雪がたっぷりのグラウンドへダイブ♪
冬季恒例の雪上サッカー大会開催です!
DSCF5743.JPGDSCF5746.JPG
負け組は追加のトレーニングが欠課せられるし、それ以上に『負けたくない』の思いが強く、みんな必死です。
雪の上の強み?!平気でスライディングとかやってる。
ただ、プレーのスペースが狭いんですよね…みんながボールに集るのは女の子のボールゲームのパターンです…
視野を広くする!とか、先にまわる!とか、技術以外のソフトボールにも通ずる部分でレベルUPを期待してしまいます。
ただ、楽しむ☆いう意味では充実していました!
DSCF5749.JPG
TOKAIソフトボール部、今年も応援よろしくお願いいたします♪
 
昨シーズンの雪上サッカー対決は年末でした。雪女2008年バージョン

トラックバック(0)|投稿者:

【2010年】今年もよろしくおねがいします♪

2010.01.03

DSCF5741.JPG
2010年、あけましておめでとうございます。
今年も引き続きブログをご覧いただければ嬉しいです♪
 
2日、おチビを背負って初詣行ってきました。
この正月は雪続きでしたので、「無理かな~」と思っていいたのですが、
みんなの健康とソフトボール部の活躍をお祈りできたので良かったです。
 
冬休みは6日まで。あっという間に学校再開ですよ!宿題しっかりね~。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】