東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

【現代文明論】松前重義の功績を学ぶ

2010.04.30

DSCF1374.JPG
28日(水)、現代文明論の授業で『無装荷ケーブルの発明』という題で、鏡先生の講義をいただきました。
松前重義の功績をたどる上で、無装荷ケーブルは彼の代名詞とも言えるほどで、努力の結晶であることをしっかり感じ取ったと思います。 
DSCF1368.JPG
【生徒代表による実験も!】
 
DSCF1372.JPG
【朝鮮海峡海底電話ケーブル架設に向けた取り組みを当時の映像で】
 
無装荷ケーブルの発明により、長距離でも明瞭な音声が伝わるようになり、同時通話が出来るようになりました。
後に、マイクロウェーブによる超短波多重電話システムや光ファイバーケーブルによる光通信の開発へとつながり、現代のネット社会の礎となったともいえると思います。
 
さて、現代文明論の授業も3回目となりましたが、5月末には東海大学湘南校舎を訪ねての研修旅行が控えています。
これらの学習は、研修旅行の事前学習という位置づけにもなりますね。
講義後は、きっちりレポートも完成させました!

トラックバック(0)|投稿者:

【体育】スポーツテスト始まりました!

2010.04.29

春恒例のスポーツテストがスタートしました。
DSCF1358.JPG
記録用紙に必要事項を記入します。
部活動の所属状況や身長・体重・座高・視力を確認し、アンケートにも答えます。
アンケートでは、「住居都市階級区分」などという質問があり、人口15万人以上の市or人口15万人未満の市or町村で答えることになっています。
でも、意外と自分の住んでいる市町村の人口を知らないものです。(私も同様に自信なく…)
聞けば、山形市以外は15万人に満たないのだそうです。
これを機に、人口チェックしてみました⇒山形県各市町村の人口
 
さて、今週は天候に恵まれず、屋外でのテストは実施することが出来ませんでした。
DSCF1360.JPGDSCF1366.JPG
【上体起こし&反復横とび】
たぶん6回目のスポーツテスト、3年生は手馴れたもんです♪
いつまでたっても慣れない?というか、避けたい持久走はゴールデンウィーク明けになりそうです。

トラックバック(0)|投稿者:

【生徒会】委員会活動が始動しました!

2010.04.28

26日(月)の放課後、今年度の第1回各種委員会が行われました。美化委員担当の私も、サポート役で委員会に臨みました。
201004261546000.jpg201004261546001.jpg
年間目標も、活動計画も、これまでの時間、委員長が中心になって進めてきました。【委員長の鈴木&副委員長の小関】
今年の美化委員会の大きな活動は、昇降口清掃と東海クリーン作戦(校舎周辺と通学路のごみ拾い)です。
本格的な始動は5月からになりますが、欠席者がなく1回目の委員会が行われ、真剣に話を聞く姿勢を見て、1年間このメンバーでしっかり活動が出来そうだな!と確信しました。
DSCF1401.JPG
一番最初の作業は、昇降口用のポスター作成です。担当は3年生!
 
 

トラックバック(0)|投稿者:

【桜巡り】昨日は夜桜見物

2010.04.27

DSCF1349.JPG
前回は、まだまだつぼみだった桜。
昨晩、「今年の桜は、今日が最後かもよ~」ということで、自宅近くの豊田小学校までウォーキングを兼ねて♪
満開でしたよ~!とってもきれいでした。
夜桜の一番古い記憶は、小学校の時に家族で行った霞城公園のような気がします。
その頃は、どんか想いで桜を見ていたのだろう?
不思議と「日本人でよかった~」なんて思いながら、束の間の美しさに浸る歳になりました。。。
やっと春を満喫し始めたと思ったら、もうすぐ5月突入ですから時間の経過が超スピーディーで困ってしまいます。
 
普段は車での移動がメインの私ですが、
体育の授業でロードランニングに行っていると、道路の脇には沢山の春が見つかります。
DSCF1257.JPG
「たんぽぽ」ついでに、ひとつ詩を紹介します。
前任校で一緒に働いていた家庭科の先生(今でも親友)から教えてもらった、とても素敵な詩です♪
    
       『タンポポ魂』 坂村真民

       踏みにじられても
       食いちぎられても
       死にもしない
       枯れもしない
       その根強さ
       そしてつねに
       太陽に向かって咲く
       その明るさ
       わたしはそれを
       わたしの魂とする
  
踏まれた道端やちょっとしたすき間から必至に花を咲かすタンポポ。
そんな中に自分を写して生きていきたいと思わせてくれる詩です。

トラックバック(0)|投稿者:

【ソフト部】校内合宿しました!

2010.04.26

23日(金)の授業終了後から2泊3日で、校内合宿を行いました。
相変わらずの変な天気に振り回されましたが、充実した3日間となりました。
DSCF1286.JPG
【24日(土)は、西蔵王公園にて、課外トレーニング!】
DSCF1295.JPG
【お昼頃には、いきなり大粒の雹(ひょう)が降ってきてビックリ!】
 
校内合宿の目的のメインはもちろんソフトボールの強化ですが、もうひとつ影の目的があります。
『自分達で自分達のことをやる』ということ。食事や洗濯…いろいろありますが、自立した人間に近づくための大事なこと。加えて、私達は女性ですので、将来に向けても大事なこと。
DSCF1296.JPGDSCF1301.JPG
詳細は「TOKAIソフト部ブログ」でCheck!してください。
合宿1日目
合宿2日目(午前の部)
合宿2日目(午後の部)
合宿3日目
DSCF1309.JPG
【合宿の打ち上げはお花見で♪みんなで食べる団子は最高でした!】

トラックバック(0)|投稿者:

【1年生】桜コラボ♪

2010.04.22

1年生は、21日(水)のLHRを利用して桜とのコラボ写真を撮りに出掛けてきました♪
各クラスの集合写真は、やっぱりクラスのカラーが出ます。
クラス通信等で披露されると思いますので楽しみにしていてくださいね!
我が6組は、全体写真の後に男女別の写真を撮ってみました。
DSCF1266.jpg
 
DSCF1268.jpg
 
そして、班名簿と個人目標カードを作成し、教室後ろに掲示をしました。
DSCF1270.jpgDSCF1272.jpg
クラス目標も決まりましたよ!只今作成中にて、完成したらまた紹介しますね♪
クラスのスタートの時期、いろいろ作業がありますが、意外とスムーズに進んでいると思います。
先日決めた、一人一役。みんなが責任を持って取り組んでいますし、機能しているなぁと実感。
責任と思いやりの心で、クラスの絆を深めていきましょう!

トラックバック(0)|投稿者:

【春風を受けて♪】ロードランニングに挑戦

2010.04.21

DSCF1241.JPG
体育の授業は、1年生が週2単位、2・3年生が週3単位て行われています。
先週から、全学年でスポーツテストに向けての学校周辺のロードランニングに取り組んでいます!
約2キロのコースですが、グラウンド内のトラックをグルグル走るのとは違って、風を受けて、風景を楽しんで走るのは気持ちがいいものです。
 
生徒は週に3回、でも体育の先生方は1日に4回という日もあります…
最初はよかったのですが、ここにきて体に異変が出てきたりしています。ランニングの心地よさを感じる反面、現実を突きつけられたりして、複雑な状況です。
 
去年も一昨年も!春のロードランニングは、すっかり東海の名物イベントになりましたね♪
DSCF1245.JPG
今日も出掛けて来ますよ~!明日は雨の予報ですから、桜とのコラボも今日がベストかもしれません。

トラックバック(0)|投稿者:

【桜巡り】中山町編

2010.04.20

穏やかな天気、ちょっと時間があったので、地元・中山町の桜の名所を散策♪
2010042009320000.jpg
【お達磨の桜】
桜公園として整備されています。
中山町達磨寺地区に位置する県内有数の巨木で、地上約15m・根回り8m・目通幹囲4.9mにおよび、樹齢約700年と推定されています。県指定天然記念物。  
2010042010000000.jpg
【豊田小学校の桜】
小学校の脇を流れる最上堰に沿って桜の木が並んでいます。
去年の満開の桜はこんな感じ⇒夜はライトアップ♪
 
山形にも開花宣言が出たはずですが、どちらもまだまだ堅いつぼみでした。
桜は夜のライトアップが幻想的で素敵ですよね♪これからが楽しみです。
 
さて、学校近くの農機連の桜はポツポツと花が咲き始めました!!
例年より約1週間遅れですかね?待ち遠しい桜も、咲いてしまえばあっという間ですから、その限られた時間を大事にしたいですよね!
2010042012350000.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

【1年6組】一人一役♪

2010.04.19

先週の木曜日、LHRの時間に生徒会役員やクラスの係を決めました。
役割分担をしている中で、いろいろ綱引きがあったようでした。
まだ入学して間もない状況ですから、各役員の仕事内容についての情報がなかったことが一番の原因かもしれません。
DSCF1196.JPGDSCF1195.JPG
それでも、班で、係会で、きっちり話し合いをして、『一人一役』完了しました。
 
さて、今日から授業も2週目です。1コマ1コマが充実した授業になるように、『めりはり』をつけて臨んでください。
めりはり…物事の強弱をなどをしっかりさせること。気持ちの度合いのこと。


トラックバック(0)|投稿者:

【現代文明論】「名利なき証言」鑑賞

2010.04.16

「私はこの『現代文明論』の講義によって、諸君がまず第一に、学ぶことの根底となる思想を培ってもらいたいと思うのであります。このことは全ての人生の基礎であるます!」
と、東海大学の創設者である松前重義は述べています。
 
この東海大学傘下の学園において、私達は創設者が掲げた建学の理念や理想をまず学ばなければなりません。
昨日、1年生は初めての現代文明論の授業で、この学習の柱を学ぶために、松前重義の人生の軌跡を描いた『名利なき証言』を鑑賞しました。
DSCF1194.JPG
「人生をどのように生きればよいだろうか」
「人生で一番大切なことは何だろうか」を考えるきっかけになったでしょうか。
 
今後の授業では、様々なテーマ学習に取り組んでいきます。幅広い多くの知識を得て、私達は何をしたらよいのか、どのような努力をしたらよいのかを考える材料にしていきましょう。そして、実行できる人間を目指すこと。
 
DSCF1199.JPG
桜のつぼみが、ピンク色になってきました♪

トラックバック(0)|投稿者:

【授業スタート】体つくりから

2010.04.15

今週の火曜日から通常日課での授業が始まりました。
私は、1年生と去年から引き続き3年生の女子体育を担当することになりました。
DSCF1190.JPGDSCF1182.JPG
まずは、なまった体に刺激を与えなければならない!ということで、石川先生プロデュースの体つくりタイムです。
走って!体操&ストレッチして!組み体操的な運動に挑戦!
DSCF1184.JPGDSCF1185.JPG
2人で手をつなぎ、同時に立つという単純な動きですが、意外とコツが必要です。
2人⇒4人⇒8人と人数を増やして同様に!
 
来週には、外に出てランニング中心の体力UPを進めます。


トラックバック(0)|投稿者:

【命を守る】自転車利用者マナーアップ

2010.04.14

DSCF1180.JPG
登校時間に合わせて『自転車利用者マナーアップ指導』が実施されました。
警察や地域の交通安全活動推進委員が来校してくださり、教員や生徒と共に自転車利用についてのチラシ配布や声掛けを行いました。
 
今朝は、真冬に戻ったような寒さでしたので、写真でもわかるとおり何枚も防寒具を着用しています。
この様子は山形の地方版ニュースでも放映されていたのですが、残念ながら新聞の記事にはなっていませんでした。
 
新入生は、これまで地元の中学校に徒歩で通っていたのがほとんどでしょうから、自転車を使っての通学には十分気をつけてください。

トラックバック(0)|投稿者:

【春の庭】お散歩日和

2010.04.13

2010040816320000.jpg
先日、久しぶりに実家に行ってきました。
この日は、程よい陽気でしたのでおチビを抱っこしてちょっとお散歩♪
実家の裏手には、ばあちゃんの畑が広がっています。
去年もちょうど満開に遭遇した梅の花!写真を撮るのが下手だから…うまく伝わらないかもしれないけど、満開!なのですよ♪
 
我が実家は元々農家で、以前はじいちゃんばあちゃんで、たくさんのリンゴや米を育てて出荷していました。
幼少期は、妹と二人でばあちゃんにくっついて畑に行っていたので、リンゴ畑が遊び場でした。
歳をとってしまったため、もう農家の仕事はできないとリンゴの木を倒したのは、私が教員の仕事を始めた頃のような気がします。
元々リンゴ畑だったところは、今は何もない状態で、なぜだかつくしの群生地になっていました。
2010040816350000.jpg
これもまた、春の喜びを感じることの出来る景色ですよね!
 
1日1日の気温差が体に堪える、変な天気続きの4月です。
今晩から明日にかけては強風に注意だとか…みんな、気をつけて登校してください!

トラックバック(0)|投稿者:

【2010年度スタート】1年6組担任です♪

2010.04.12

5日(月)の新入生オリエンテーションを皮切りに、新年度がスタート!
そして同時に、3度目の担任もスタートです!
先週は…
DSC_0022.jpg
6日(火)入学式
7日(水)オリエンテーション②部活動紹介・校内ウォークラリーなど
8日(木)始業式・新任式・対面式
9日(金)健康診断
という感じで、右も左もわからない状態の1年生にとっては目まぐるしい1週間だったと思います。
DSCF1109.jpgDSCF1111.jpg
【まずは仲間作りから☆自己紹介しました】
趣味や特技についてのコメントがおもしろ過ぎる♪
ケーキ作りとか、洞くつ探検とか、一発芸とか、、、ユニークなメンバーが揃っています。
DSCF1122.jpg
【今日は学園基礎学力定着度試験】
高校入学後最初のテスト。秘かに緊張していたような気がします。
終了後の感想は…「数学が難しかった~」
 
明日から通常の日課表を適用しての授業がスタートします♪

トラックバック(0)|投稿者:

【新年度スタート】春よ、早く来~い♪

2010.04.01

DSCF1079.JPG
【学校前を流れる須川にはカモ(ガン?)の群れ】 
今朝のニュースで東京の8分咲きの桜が紹介されていました。
今日から4月スタート!とは言え、山形では、春の足音もまだまだ遠くに感じます。
ウェザーマップによると、山形の桜の開花予想は4月14日、満開予想は4月18日のようです。
DSCF1076.JPG
東海名物『農機連の桜』は、まだまだ硬いつぼみです】
春の足音が遠くとも、新入生を迎える春はもうすぐです。
5日(月)新入生オリエンテーション
6日(火)入学式
7日(水)新入生オリエンテーション
8日(木)対面式
DSCF1062.JPG
【3月25日の新入生説明会のひとコマ】

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】