東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

【研修旅行回想記】たくさんの懐かしい顔に会いました♪

2010.05.31

2日間の研修旅行期間、両日とも湘南キャンパスに滞在できたのは4時間程度…
その限られた時間の中、多くの卒業生が挨拶に来てくださいました!
DSCF1583.JPG
【総勢13名の野球部OB。武田監督を囲んで昼食タイム☆】
就職内定の報告、単位習得の状況、野球部での活躍の様子など…話は尽きず。
OBたちも、学部の違いなどで普段は会える機会が少なく、久しぶりの再会もあるようでした。
DSCF1585.JPG
今春の大学入学組は、卒業担任にも挨拶に☆
 
DSCF1542.JPGDSCF1584.JPG
2008年度卒業の小林クラスの面々も、無事に2年生に進級しましたと…

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記09】 ただいま到着☆

2010.05.28

無事に山形に帰ってきました。
病気や怪我もなく、みんな元気です。
 
M川先生の協力で、ほぼリアルタイムでお届けしました『研修旅行日記』ですが、お楽しみいただけましたでしょうか?
今回の研修旅行には、桜井先生と紺野先生も同行していましたので、今後2人の先生のブログも楽しみにしていてくださいね♪
 
明日は、市民講座①が開講されます。
皆さん、ぜひ足を運んでください!

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記08】 過ごした時間は、クラスの絆

2010.05.28

東北道に入ってもうどれぐらい走り続けたでしょうか?

バスの中はDVDタイムです。一泊二日の短い旅行でしたが、一緒に過ごした時間がクラスの絆を深めたようです。これからの体育祭、建学祭などの学校行事が楽しみです。6組パワーを発揮してほしいですね。

0017.jpg
一泊二日の強行軍でしたが、元気いっぱい☆ さすが高校生。クタクタなのは担任だけ?!


0018.jpg
バスの中は、家族や友人、先輩へのお土産でいっぱい。東海生は律儀なんです。


0019.jpg
栃木県佐野市付近です。一面の青空。少し蒸し暑いですね~ もうすぐ初夏の到来ですね。


ただいま速報が入りました。学校到着予定が30分早くなりそうです。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記07】 Good Bye SHONAN !

2010.05.28

さて、現代文明論講演も終了し、爽やかな青空の下でのクラス記念写真撮影も終わりました。
DSCF1576.JPG
そして最後は、お待ち兼ねの「学食体験☆」のお時間です! 生徒は各自で思い思いにキャンパス内の学食にてランチをとります。現役大学生と同じ空間でのランチに、ちょっと背伸びした気分を味わっているようです。ちなみに、私は学生気分に戻って、ちょっと懐かしい気分。
DSCF1578.JPG
以下のリンクで少しでも湘南キャンパスの学食の雰囲気を味わってください!
↓ ↓ ↓
東海大学湘南キャンパス学食


各々ランチを摂ってバスに戻ってきました。昨日到着したばかりの湘南キャンパスともさよならの時間です。


0016.jpg
海老名SAでトイレ休憩。これから東北道まで休憩はありません。必ずトイレを済ましてくるように!


ついさっき、首都高に無事に入ったようです。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記06】 Good Morning SHONAN !

2010.05.28

朝食を済ませ、予定通りに2日目の行程をスタートしました。
参加生徒全員、みんな元気です! 昨晩はぐっすり眠ったようですね。感心感心。

ホテルから20分ほどで湘南キャンパスに到着。

0014.jpg
「でっか~い!」こんな大きな講堂は見たことが無い様子。3年後にはここで学んでいる生徒もいるのでは・・・


0013.jpg
事前学習でファイリングした資料を見ながら、真剣に聴講しています。


0015.jpg
「現代文明論をなぜ学ぶのか」というテーマで難波克彰先生の講義が始まりました。「現代文明論」とは東海大学の教育機関すべて(幼稚園から大学院まで)の根幹をなす科目です。「人生如何に生きるべきか」をメインテーマに、多角的な学習を行います。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記05】 今晩は“ぐっすり”ですね

2010.05.27

朝早く山形を出発し、長時間バスにゆられ一路湘南へ。到着してすぐに、学生との交流、研究室探訪と行事が目白押し。やっと落ち着ける一時が訪れました。夕食の時間です。

夕食はボリューム満点の中華☆ 今日消費したカロリー分と明日の日程をこなすだけの栄養を補給しましょう。

0011.jpg
やや、お疲れモード?! お腹いっぱいになれば、あとは眠るだけですね。今晩はぐっすりでしょう。


0012.jpg
ホテルから見える大磯ロングビーチの黄昏。絶好のロケーションに疲れも吹っ飛びます。


明日も、朝早くから湘南キャンパスでの活動が待っています。明日の「研修旅行日記」もお楽しみに!!

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記04】 研究室あれこれ

2010.05.27

OBによる学生トークに引き続いて、今回のメイン行事の一つ「研究室探訪」です。高校と大学との一番の違いは、何といっても学習スタイルとその専門性でしょう。東海大学ではこんな勉強、実習、体験、実験ができるということを、肌で感じてほしいと思い企画しました。

クラスごとに3つの研究室を訪ねて、私もちょっとだけ学生気分を味わってきました。

0008.jpg
①教養学部国際学科
国際学科では、毎年タイに出向き、ボランティアという位置付けで約30日間のキャンプをはっています。
多目的ビルの建設に携わっている様子を映像で紹介していただきました。


0009.jpg
②スポーツ教育センター
15号館の施設案内をしていただきました。
室内プールは競泳だけでなく、水球やリハビリまでにも対応しているということです。その他、トレーニングルームなども。


0010.jpg
③工学部材料科学科
飛行機を例えに、「軽くて強い材料」を開発する過程やハニカム構造について、実験を交えた講義をしていただきました。実験助手として、山形高校卒業の大学院生である山口先輩も協力してくださいました。サッカーゴールのネットが何故、六角形になっているかわかったことでしょう。


生徒は熱心に聞き入っている様子で、それを見ていた学年主任のM孝先生は「大変いい企画だった☆」とご満悦なようでした。

現在、宿泊先である大磯プリンスホテルに移動中です。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記03】 湘南キャンパスに到着!

2010.05.27

バスに揺られ続けて6時間半。東海大学湘南キャンパスに到着しました! 天気がよくて清々しい。


0005.jpg
バスは、新緑がとても心地よい欅に囲まれたメインストリートに停車。早くもフィボナッチ数列の研修ですね。


0006.jpg
早速、2号館小ホールに移動して、東海大学ガイダンスと山形高校OBによる学生トークを聴講します。


0007.jpg
東海大学ガイダンスが始まったようです。東海大の魅力を沢山堪能してもらいたいですね。


参加していただくOBは、現在東海大3年生の金子先輩(高校時代は生徒会長として活躍)と、2年生の岡田先輩(高校時代は野球部に所属)の2名です。後輩を楽しませてくださいね。よろしくお願いします!

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記02】 さようなら 東北道

2010.05.27

東北道も間もなく終了し、いよいよ東京都内に突入です。たった今「羽生SA」で2回目のトイレ休憩をとったところです。

青空が広がり、かなり気温が上がってきました。

0002.jpg
やっぱり羽生SAはいつも観光バスでいっぱいです。真ん中にいる好男子は柔道家の大〇君ですね。

0003.jpg
バス内は昼食タイム☆「食べている時はおとなしい」という法則は、今回も例外ではなく、ひたすら食べていますよ!

0004.jpg
車窓から撮影した「さいスタ2002」です。先日の日韓戦は涙雨でしたが、本日は爽やかな青空が広がっています。

バスはこのまま走り続け、13:30ごろには東海大学湘南キャンパスに到着予定です。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記01】 行ってきま~す ☆

2010.05.27

1年生の研修旅行隊は順調に東北道を南進中、 栃木県に突入しました。
天候が心配されましたが、直前の平塚市内の予報では傘マークがなくなっていましたので、ひと安心しました。宏光先生のおかげです。ありがとうございます。


クラス毎、計7台でのバス移動です。我が6号車は、出発からずいぶん賑やかだったのですが、3時間ほどが経って、ややブレイクモードになりましたね。
建学祭のクラスムービー作成に向けて、過去の作品を鑑賞したところです。


旅行レポート、リアルタイムでのUPは諦めていたのですが、M川先生との連携プレーでお届け出来ることになりました!

0001.jpg
6号車の中の様子。まだまだ元気のようですね。


次回をお楽しみに。

トラックバック(0)|投稿者:

【現代文明論】研修旅行に出掛けます☆

2010.05.26

1年生は明日、現代文明論研修旅行ということで、一泊二日の日程で東海大学湘南校舎に出発します。
DSCF1471.jpg
出発に先立ち、先週のLHRの時間を利用して、行程の説明や注意事項の確認などを行いました。
私は東海大学の卒業ですので、湘南校舎のキャンパススケールの大きさは当然知っていますが、卒業する時(200年度)には、15号館が一番新しい校舎だった記憶です。
現在は17号館までが新設され、加えて多くの運動施設がリニューアルされているようで、東海大学に在学する学生にとって、勉学が更に充実しているのだろうなぁと思います。(私自身も最高の4年間だったので!)
DSCF1474.jpgDSCF1478.jpg
各自、旅行のしおりを持参して、しっかり説明に耳を傾けています。
 
明日は、早朝の6:50に学校集合です。
一泊のスケジュールでありながら、山形から神奈川県までバスで移動ですので、どうしてもハードな行程になってしまいます…
それでも、、、入学から2か月経って最初のビックイベントですから、みんなは『楽しみ~♪』って感じですね。
 
帰ったら、研修旅行の様子をレポートしますね!

トラックバック(0)|投稿者:

【卒業生】学生&社会人も2年目突入!

2010.05.25

前回、担任をした時の卒業生たちは、卒業から2年目に突入しました。
自分が拓いた進路に納得している者、理想と現実の狭間で悩む者、体調を崩してしまった者…状況はそれぞれ。
ですが、今このように現状報告に来てくれることで、一瞬にしてあの時の記憶が蘇る自分いて、こういうことが喜びなのだと改めて感じるわけです。
DSCF1470.jpg
空手道部の恩師、小笠原先生と談笑しているところ。某短大に進学したのですが、短大ということは今年がラストイヤー。。。追い込み頑張れよ!そして就活も!
2010052416050000.jpg
念願のホテルマンとして宮城県内のホテルでフロントしてる。希望は県内勤務だったけど、予想外の配属先にもめげることなく、現在進行形!
地元の福祉施設に勤務する。加えて、今年には介護福祉士の資格取得が出来るということで、一時期は心が折れそうなぐらい悩んでいたので、コツコツ努力に感動しました。
大学に進学したんだけど、体調を崩してしまい苦しみました。方向転換することにして、現在は体調の回復と合わせて進路検討中!
 
さて、すべては同級生。そして1年後には成人式の年。
『同級会』やろうよ!という話で盛り上がりました☆忘れずに、私も誘ってよね~!

トラックバック(0)|投稿者:

【体育】大事なのは、ベストを尽くすこと

2010.05.18

スポーツテストも終盤に差し掛かりました。
ゴールデンウィークが明けてからは、もっぱら屋外の種目に挑戦中です。
DSCF1468.JPG
みんなが最も苦手としているのは『持久走』ですね。。。
男子は1500メートル、女子は1000メートルにち挑戦するのですが、「嫌だ!嫌だ!」と言ってても、スタートしてしまえば、速い生徒は男子は5分前後、女子は4分前後でゴールしてしまいます。
 
とは言え、速い生徒が優秀なのではなく、きっちり自己のベストを尽くして取り組むことが出来ているかという点が最も大事なのだと思います。
TOKAIのみんなは、精一杯、必至に頑張って走っています♪ゴールしたあとに、クタクタになって座り込む生徒がいるくらいです。
そして、仲間からの声援が飛び交っている様子に、感動したりします。
☆一生懸命に勝る美しさはない☆
野村克也の名言を思い出しておりました♪

トラックバック(0)|投稿者:

【現代文明論】松前重義と建学の精神

2010.05.17

ここまでの文明論の授業は、体育館にて学年全体で講義に臨む授業形式でした。
先週からは、各担任が教室で授業を展開しています。
DSCF1439.JPG
【今回の授業テーマは、『松前重義と建学の精神』】
人の生涯を辿るというのは、奥の深さがあります。
私も授業をする上で事前学習をしましたが、そんな私も多くのことを感じ、学ぶことが出来たように思います。
DSCF1443.JPG
【松前重義の生い立ちを振り返りました】
 
授業の最後にはレポートの作成!テーマは4題から各自選択です。
松前重義が小学校の時に電灯に驚き、生涯電気関係の道を歩んだように、あなたが何か強い衝撃を受けた体験はありますか。その時の気持ちや、今振り返ってみての考え等をまとめましょう。
松前重義は柔道を貫き通すために文武両道を心がけ、努力を重ねました。あなたの部活動や課外活動への心掛けは何ですか。どのような取り組みをしているか、またそれをどのように生かしていくのかをまとめましょう。
松前重義は苦心して東北大学に入学し、柔道を続けながら電気技術の道を極めました。あなたは高校卒業後どのような進路を考え、何について学び、どのように働きたいと考えているかをまとめましょう。
松前重義は内村鑑三と出合って強い影響を受けました。あなたに一番影響を与えた人はどのような人で、そのようなところに惹かれたのかまとめましょう。

トラックバック(0)|投稿者:

【美化委員会】美化活動、開始です♪

2010.05.15

ポスターを掲示して、昇降口の利用マナーを呼びかけている美化委員会です。
そして、13日(木)から、年間活動の柱のひとつである、昇降口清掃がスタートしました。
DSCF1456.JPG
【5月の担当は、1年生】
7時間授業のある特進コースのメンバーを除く、6クラスの美化委員が放課後に集合しての清掃です。
新年度スタートからこの日まで、活動休止状態でしたので、すのこの下には砂やほこりが山積していました。
毎週木曜日の放課後、一ヶ月ごとに学年交代で行います。

トラックバック(0)|投稿者:

【風薫る五月】感謝の心を忘れずに

2010.05.13

私は秋田に滞在していましたが、ゴールデンウィークの最終日は『こどもの日』でしたね。
DSCF1444.JPG
近頃は、こいのぼりを掲げるお宅も少なくなったように思いますが、沢山のこいのぼり(珍しい、横バージョン)に遭遇したので、思わず写真を撮ってしまいました。
 
私には9歳年下の弟がいるので、我が家にもこいのぼりがなびいていました。
「朝上げて、夕方には撤収する」という作業を祖父母と共にやった記憶があります。風が強いとポールに絡んでしまって撤収が大変なんですよね…懐かしいです。
 

そして、10日は「母の日」でした。ちょうど地区高校総体の最終日でしたので、部員には「お母さんに、日頃の感謝の気持ちを言葉で伝えよう!」という話をしました。
毎日の弁当作り、部活の送迎…何は無くとも母は必要♪私の高校時代もそうでした。
DSCF1438.JPG
私も毎日の子守に感謝して、「お義母さんありがとう☆」

トラックバック(0)|投稿者:

【山の恵み】苦味が旨味

2010.05.11

ここ最近の食卓は山菜が目白押しです。
と言っても、4月の低温が影響してか、例年より1週間から10日ぐらいは遅いのではないでしょうか。
毎年、5月の秋田遠征の時には「月山筍」を購入して食すのが定番なのですが、今年はまだ店先に出ていませんでした。
 
ここ2週間ぐらいで、こごみ・うど・うこぎ・うるい・こしあぶら・たらの芽を制覇しました。
以前「うこぎ」をご馳走になった時に、「珍しい~」「おいしい~」なんて言っていたら
その方が、「家で食べて~」なんて言って持ってきてくださいました。
2010051019140000.jpg
頂いた方のお宅には、うこぎが家の垣根になっていて、新芽を摘むのはおばあちゃんの担当なのだそうです。
うこぎにはトゲがありますよね。このトゲが敵の侵入を防ぐとされ、垣根となった説があるくらいですから、新芽を摘むのも大変。これもまた、ばあちゃんの熟年の技が必要なのかもしれません。
 
去年はデザートとして口にしました!うこぎ入りパウンドケーキ♪

トラックバック(0)|投稿者:

【体育祭】クラスTシャツプロジェクト始動♪

2010.05.07

6月末に行われる体育祭に向けて、クラスTシャツの作成が始まっています。
学校によっては、クラスごとに自由に業者を選定し、好きなようにデザインする(金額の限度もなく…)ところが多いようですが、本校は全クラスが同一業者に依頼し、上限は1500円と決まっています。
 
今日を締め切りに、各クラスの生地カラーが出そろいました。個人のサイズ取りも終了していますので、週明けに業者に発注することになります。(私はその取りまとめ係なのです!)
DSCF1431.jpg
各クラスでは、デザインを考える作業に入っていることでしょう。
6組でも1人1デザインを考えて提出することにしました。「絵心」といいますか、こういうのってセンスが要されますよね…
6組の体育祭実行委員のA君とTさんの予定では、来週には候補デザインを搾っていきたいとのこと。楽しみです♪

トラックバック(0)|投稿者:

【ソフトボール部】GWは秋田へ

2010.05.06

DSCF1429.JPG
このGW、ソフトボール部は毎年恒例の秋田へ行って来ました。
天気にも恵まれて、4日間で計11試合も実践を積むことができました!
当然、入部したての1年生も同行していますし、中には試合に臨んだメンバーも。
きっと、先輩達の存在に支えながらも、ドキドキのプレーなったことでしょう。
DSCF1419.JPG
試合開始直前のベンチ前。総勢31名の大所帯です!
 
去年の秋田では「ばばへらアイス」を堪能♪

トラックバック(0)|投稿者:

【美化委員会】昇降口の使い方

2010.05.05

DSCF1402.JPG
美化委員会では昇降口の使い方について呼びかけをしています。
外履き⇒内履き、内履き⇒外履きの履き替えのためにスノコを敷いているのですが、そのスノコの上は『土足厳禁』ですよ!という注意です。
今回、美化委員会の3年生がポスターを作成して掲示しました。
加えて、この学校の玄関とも言える昇降口は美化委員会で掃除を行っています。
掃除の様子、今度写真を撮ったらまた紹介しますね!
 
代わりと言っては何ですが、教室掃除の様子を一枚。
DSCF1406.JPG
1年6組ではHR教室と物理室&生物・化学室を担当していて、7つの班が1週間交代で掃除当番を行っています。
そして教室掃除では、毎週金曜日を水拭きの日にしています。
どうやら中学校でもやってきているようで、結構テキパキやってしまうのです。
もしかしたら、「雑巾で水拭き」なんて学校以外でやる機会はないのではないかと思います。
そんな私も同様にて…お恥ずかしい限りです。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】