東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

【体育】手馴れたものです♪

2010.09.24

3年生の体育では、バレーボールに燃えています!
DSCF2273.JPGDSCF2274.JPG
DSCF2277.JPGDSCF2278.JPG
1年生の時から技術UPに取り組んできましたが、3年生にもなると時折ナイスアタックが決まったり、飛び込んでボールを拾ったりして、俄然盛り上がって楽しんでいます。
大失敗のプレーが大爆笑を生むこともありますが、2年間一緒に体育をやっているメンバーですから、気心が知れた関係っていうのも楽しさの要因かもしれません。
DSCF2270.JPG
準備も、後片付けも、3年目ともなればお手の物♪ 手慣れたものです。 
 
そんな3年生は人生の大勝負の真っ最中。
ちょうど2年前、納谷先生の熱意あふれる講演を聴いてからここまで、きっと大きく成長する時間になったことでしょう!
3年生のみんな、努力の軌跡に自信を持って頑張れ!!

トラックバック(0)|投稿者:

【進路の準備】高校3年間は大切な時間

2010.09.17

16日(木)、納谷正基氏を講師にお招きして、1学年進路講話が実施されました。
「1年生だからこそ、今気付かせてもらわなければならないことがある」と強く感じた1時間でした。
厳しくも、本気で話をしてくれている納谷先生の熱意と、先生が伝えたかったことが、きっとみんなにも伝わったことでしょう。
DSCF2209.jpg
「高校生」である自分を、どのように意識するべきか?
納谷先生は、
「誇りを持つこと」
「子どもではないという自覚を持つこと」…
そして、「高校の進路選択は人生選択だ!」という事を伝えられました。
 
進路選択に向けて理解してほしいこと。
①内面から、年相応に成長すること。成長しようと意識すること。(物の見方やとらえ方、判断する力を養うこと)
②世の中の自分を取り巻く環境を正しく判断すること。(中には仮面をかぶった学校や教育者がいる…)
 
最低限しなければならないこととしちゃいけないことの判断や、甘えや他人のせいにする逃げのスタンスを排除することから始めなければなりませんね。
DSCF2205.jpgDSCF2207.jpg
この3年間はめちゃくちゃ大事な時間だぞ!やれることは山ほどある…やるかやらないかの違い!
今回の講話を聴いて受けた刺激を忘れないで、今すぐに意識を変えよう!行動に移そう!

トラックバック(0)|投稿者:

【現代文明論】知的財産って何?

2010.09.16

現代文明論のテーマ学習は3つ目に突入しました。
今回のテーマは佐藤先生の『知的財産』です。
DSCF2198.jpg
学園オリンピックで知的財産部門を設けたりして、東海大学学園をあげてこの『知的財産』を学んでいます。
 
聞きなれない言葉ですよね。授業の始まりは「知的財産って何なんだろう?」という事を学びました。
「人が考えた大切なアイディア」を「人類を豊かにし、社会に貢献する共有の財産」として、新しい創造活動「発明」を守るために保護されています。
その後、発明の歴史をたどり、「発明」によって、どれほどに生活が豊かになったかを知りました。
 
1300以上もの発明をした偉大なアメリカの発明家「トーマス・エジソン」のことは誰もが知っています。
授業の最後は、彼の生涯を辿った映像を見ました。
代表的な発明には、白熱電球、電話機、蓄音器などがありますが、エジソンがいなければ、人類史は100年は遅れていただろうと言われます。
  
「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」という名言を知らない人はいないと思いますが、1%のひらめきがあってこそ、99%の努力が実を結ぶのだと言うエジソンのメッセージがちゃんと届いたでしょうか?

トラックバック(0)|投稿者:

前期のまとめの時期です。

2010.09.15

前期の期末考査を27日~30日に控えています。
教室には生徒会の代議員会が作成した家庭学習の充実を呼び掛けるポスターが掲示されています。
DSCF2196.jpg
 
約10日前という事もあり、職員室に質問に訪れる生徒が増えてきました。
セメスター制を導入していますので、中にはこの前期で履修が完了する科目が出てきます。
前期のまとめとして、そして単位の修得に向けて、考査に向けての学習も終盤に差し掛かってきました。
授業の時間を最大限有効に利用した上で、放課後や家庭での学習の時間を充実させてください!

トラックバック(0)|投稿者:

【ソフトボール部】一つ目の頂点

2010.09.14

DSCF3044.JPG
11・12日に行われた村山地区新人総合体育大会で、ソフトボール部が優秀を果たしました。
地区予選ですので、10月9・10日開催の県新人総体への出場権を得たという位置づけになりますが、チームにとっては意義のある勝利だったことは間違いありません。
1ヶ月後の大勝負、この2つ目の頂点に立つことができれば来年3月に山口県宇部市で行われる全国選抜の道へと繋がります。
前期期末試験を控えている日程ですので時間を有効に使っていかなければなりません。
学習も、学校生活も、そして家での行動も、自分自身で管理しながら時間を過ごしてください。
 
3年生部員も応援に駆けつけてくれて、自分達が果たせなかった夢を、超えられえなかった壁を、後輩達に託してくれている…その想いを強く感じました。応援ありがとう♪

トラックバック(0)|投稿者:

分散型修学旅行説明会

2010.09.09

本校の修学旅行は、毎年11月に分散型で実施されています。
去年(現3年生)は「シンガポール・マレーシア」「沖縄」「広島・関西」、今年(現2年生)は「グアム」「沖縄」「広島・関西」の3コース分散です。
(去年の修学旅行の様子はこちらで⇒2009修学旅行レポート
あと2ヵ月後に旅行が迫った2年生は、各コースとも事前学習に取り組んでいます。
そして、私達1年生…「まだまだ先の話」という気もするかもしれませんが、旅行の目的や候補地の特徴などを確認する説明会を行いました。
DSCF2181.JPG
伝統文化や異文化を感じる…平和の尊さを学ぶ…集団の絆を深める…旅行の目的は多岐にわたりますが、それぞれのコースにメリット・デメリットを含む特徴がありますから、旅行先の選択に必要な最低限度の情報を提供したところです。
①沖縄②広島・関西③シンガポール・マレーシア④グアムの4コースについて、見学地や平和学習の内容、体験学習・自主研修の内容等の特徴をメモを取りながら確認しました。
DSCF2178.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

【秋の気配?】何日ぶりかの雨です

2010.09.07

DSCF2175.jpg
このまとまった雨は何日ぶりなのだろう?
気温が30度を超えなかったのは何日ぶりなのだろう?
 
出勤前、午前7時すぎた頃から雨が降りだして、8時頃には土砂降り状態に…急な降雨だったためか、登校時に制服が濡れてしまう生徒も多く見受けられました。
連日のように、昨日も朝から暑かったですよね。最高気温は約29度だったのですが、午前7時に記録していたということで、これもまた驚きです。
その後、雨の影響で8時には24度まで下がったようですが、相変わらず湿度が高く過ごしにくい1日でした…
 
田んぼはすっかり黄金色。早くこの暑さを脱して、着実に秋に近づいていると思いたい。。。
夕方、西の空は真っ赤に焼けていました。ちょっと秋っぽい?!

トラックバック(0)|投稿者:

【月下美人】感動の瞬間でした

2010.09.06

昨夜、我が家の『月下美人』が開花しました!
DSCF2173.jpg
とは言え、決して私が育てているわけではなく、義父の長年の傑作なのですが…
月下美人は夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名です。
花がとても大きく純白色で、名前通りに美人の花です。香りが強く、匂いで花が咲いてる事に気付いたりするそうです。 
 
昨日は20時頃に開花が始まり、10時頃には大輪の花が見頃になりました。
私にとっては人生初の月下美人でしたので、華麗な花にも驚きつつ、本当にいい香りが漂うことに感動しました。
実は、今夏2回目の開花なのです。すでにお盆の時期に一度4輪の花が咲いているのです。
今年はこれで終わりだと思っていたのですが、約1ヶ月が過ぎて再度花を咲かせた珍事に、
『この暑さのせいで、何かが狂ってしまったのだろうか?』と家族で話していたところです。

トラックバック(0)|投稿者:

【進路の準備】模擬試験に挑戦!

2010.09.02

DSCF2143.JPG
1日のLHRの時間を利用して『小論文模擬試験』に臨みました。
受験に先立って、夏季休業中にはチャレンジノートを利用しての予備学習を課題にしました。
この予備学習にきっちり取り組めた人は、文章表現のルールを学び、作文からの脱却が出来たのではないかと思います。
DSCF2139.JPG
「作文と小論文の違い」ですが、チャレンジノートを見ると以下のように説明してあります。
作文:自分の考えや体験を思いのままに述べても、相手に伝わる文章であれば成り立つ。いわゆる感想文に近いもの。
小論文:「論文」であるから、ある事柄について、考察し、その考えや自分の意見を他人にわかるように筋道立てて述べた文章。
DSCF2141.JPGDSCF2142.JPG
多くの生徒は文章を書くことを苦手としています。
小論文に繰り返し挑戦し、学習を重ねていくことで「考え方と主張の展開」を身に付けていけるようにしよう!
 
今日は、「職業レディネステスト」にも挑戦しました。
2010090309390000.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

【建学祭】事後報告になりますが…

2010.09.01

1年6組、当日は担任不在の中でしたが…
DSCF2130.JPG
建学祭クラスムービーコンテストで『学年主任賞』を獲得しました♪
 
夏休み直前からの撮影⇒編集作業、やや難航しましたが、実行委員の友也と吉田が頑張ってくれて、その他の勇姿の協力で持って力作が完成したわけです。
今回のムービーは、「ラジオ体操」のパロディーです。一時期、YouTube等で話題になった『ラジオ体操第4』を知っていますか?
ラジオ体操第4のように、さすがに新体操技は出来ませんので、6組オリジナルの誰でも容易に出来る動きでまとめてみました。
 
完成したムービーをここで公開することはできないので、写真でイメージを感じ取ってください!!
04.jpg03.jpg
01.jpg02.jpg
 
その他の受賞クラスは以下の通り。
学年主任賞:2年4組・3年3組
最優秀賞:1年3組

トラックバック(0)|投稿者:

【現代文明論】自己の身体を見つめる

2010.09.01

DSCF2134.JPG
2つ目のテーマ別学習に突入しています。
夏休み前の1回目の授業から時間が空いてしまいましたが、記憶を手繰り寄せて…今日が2回目の授業。
テーマは『健康』、小池先生が担当です。
 
3食分の食事内容と量を記録してくることが宿題になっていたのですが、食品成分表を参考に1日の摂取カロリーを算出することに挑戦。
中には、高校生の平均摂取カロリーをはるかにオーバーしていることにびっくりしているメンバーもいましたが…冷戦に考えれば、それに見合うだけのカロリーが消費されているということ。
運動選手は食事の絶対量が必要なのです!
 
前回の授業では、体温や脈拍、血圧などを測定済みですし、BMIも算出済み。睡眠時間等も確認したので、今日の食事チェックを含めての自分の身体状況をデータから読み取る作業に入りました。
DSCF8011.JPGDSCF8012.JPG
3日(金)までに、レポートにまとめて提出することになっています。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】