東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

クラス目標&個人目標

2011.04.28

DSCN7912.JPG
クラス目標と個人目標の掲示が完了しました。26日(火)、教室美化係の小川と舟越(+平清水)が放課後残って作業してくれました。
個人目標…「全国制覇」に代表される壮大な目標もあれば、いまいち意味が解りにくい独特の表現のものもありますが、それぞれのカラーが出ててイイと思います。
DSCN7911.JPGDSCN7913.JPG
クラス目標は黒板脇を掲示板を利用して、教室の前方に貼りました。毎日の生活の中で必ず目に入る場所が良いと考えたためです。
 
明日は登校日。午前授業の後、午後には保護者会総会、クラス懇談会が行われます。
クラス懇談会の会場は、各HR教室になりますね!
それぞれの目標を保護者の皆さんにも見ていただける、よい機会になります。 

トラックバック(0)|投稿者:

SAKURAロード激走中!

2011.04.27

DSCN7844.JPG
スポーツテストに向けての準備として行っている長距離走。
満開の桜の下を駆け抜けて、快走!激走!!です。
DSCN7919.JPGDSCN7920.JPG
女子にはちょっと長めの距離かもしれませんが、走りきった後には長袖のジャージを脱がなければならない位の程よい体温上昇です。
「長距離走いつまで続くの~…」と早く終わってほしいというアピールが飛んできますが、生徒の皆さん、GW明けまでは覚悟してください!!
そうGWが明けたら、スポーツテスト開始しますよ♪
 
満開なのは桜だけじゃありません!校舎前の寒椿も満開です。
DSCN7836.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

生徒会も本格始動

2011.04.25

山形の桜も満開になりましたよ~♪♪
DSCN7850.JPG
体育の授業では、桜ロードのランニング+クラスごとの写真撮影が進んでいます。
 
さて、今日の放課後には生徒会の各種委員会が行われました。
昨年後期からスタートしている新生徒会に、新入生を加えての本格始動です!
DSCN7889.JPGDSCN7890.JPG
【美化委員会の様子】
①委員長・副委員長の挨拶
②年間目標・年間活動計画の説明
③4・5月の活動についての詳細説明
今年初めての昇降口清掃が明日から始まります。担当は3年生です!

トラックバック(0)|投稿者:

6組魂

2011.04.22

今年度の生徒総会は5月16日(月)の予定です。
総会に先立って、20日(水)のLHRでは、クラス討議が行われました。
DSCF0087.JPG
クラス討議は、代議員の2名が運営や進行を務めます。
DSCF0083.JPGDSCF0085.JPG
まずは、体育祭・建学祭・エコキャップ運動・大震災義援金についてのアンケートに取り組みました。
その後は、学校や生徒会活動に対する要望や意見を募りました。ここで感じたことは、自分達の欲を言えばキリがないが、「それは学校としてあり得ないよね」とか「こっちをちゃんとしないとお願いは出来ないよね」というように、客観的に判断ができているということです。
やっぱり、言うだけ言って、お願いするだけお願いして、そして自分達は常識やルールを遵守できないというわけにはいきませんもんね。
 
LHR後半は、クラス目標と個人目標を決めました。
クラス目標は…
6組魂
~けじめをつける~
~協力し合う~
~みんな仲良く笑って過ごす~
~全員進級~
と決まりました。
DSCF0090.JPGDSCF0091.JPG
教室後方の掲示板、今はまだ時間割と班編成しかありませんが、各自の個人目標も掲示する予定です♪
DSCF0092.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

春恒例の…

2011.04.19

DSCN7830.JPG
「東海の(体育の)春」と言ったら、もちろん長距離走です。
春の風を受けながら、校外に出て行って走ります。
先週のオリエンテーションや身体つくりの運動を経て、18(月)からは外に♪
写真の先頭を走っているのは田宮先生ですが、その走りこんだ田宮先生の感覚からいくと「だいたい1.5キロはあるな」という須川沿いの特設コースをひとっ走り!
桜並木になっていて、最高のロケーションの中を走ることが出来ます。
 
昨日のニュースでは山形も開花宣言が出たと言っていましたが、この辺の桜はもう少し先のようです。
DSCN7825.JPG
開花宣言からだいたい3日後が満開の目安らしいのですが、今日の冷え込みからいくと、それこそもう少し先になるのでしょう。
来週には満開の桜の下で写真が撮れそうですね♪

トラックバック(0)|投稿者:

認め合い・助け合い・励まし合い

2011.04.18

クラス通信の第1号に、1年間の心掛けを4つ書きました。
その内のひとつは、「認め合い・助け合い・励まし合いできる仲間作りを!」ということです。
去年の1年6組にも言い続けてきたことなのですが、生活を共にする集団において互いの関係がぎくしゃくしているようでは、その場所に心地よさを感じることはありません。
様々な個性の集まりですから、簡単なことではないと思いますが、ちょっとした優しさがあれば、認め合い・助け合い・励まし合いが出来るのだと思います。
というか、もっともっと広範囲における人との関わり方として、そういうスタイルを獲得して欲しいのです。
 
クラスの中の一番小さなまとまりは、5つからなる班になります。
まずは、この班内での協力態勢を早急に!!
DSCN7809.JPGDSCN7805.JPG
女子は各7名の2つの班。
DSCN7804.JPGDSCN7801.JPG
DSCN7806.JPG
男子は計16名なので、6名・5名・5名の3つの班。
差し当たり、清掃班としてすでに活動が始まっています♪
 
2年6組、2年4組に負けじと全員皆勤継続中!

トラックバック(0)|投稿者:

新2年6組です♪

2011.04.15

DSCN7808.JPG
今年度は、こちら総勢30名からなる2年6組の担任です♪
幸先良く、今週1週間は1人の欠席もなく、全員揃って過ごすことが出来ました。
まだまだ、お互いが探りあいの時期かもしれませんが、概ね楽しい雰囲気のように感じます。 
 
今日のLHRでは、委員・係を決めました。もちろん「1人一役」。
計5つからなる班構成も決まっていますので、清掃を中心にみんなで協力して1年を過ごしてほしいですね!
『ブログに載せるから~!!』ということで、各班ごとの写真も撮りました。
まだまだカラー(個性)が出ていない、いわゆる真面目な写真になりましたが、次回のブログで紹介しますね!

トラックバック(0)|投稿者:

授業スタートしています☆

2011.04.13

11日の始業式・新任式、12日の学園基礎学力定着度試験を終え、今日から普通授業が始まりました。 
DSCN7795.JPG
1年生の体育の授業、オリエンテーションの様子。
担当教員の紹介、1年間の授業計画、そして授業に臨むにあたっての注意事項などを確認しました。
 
総合学習コースの2年生は、「生活福祉」「情報ビジネス」「環境ビジネス」「健康スポーツ」の4分野から成る「総合選択」がスタートします。
私が担当する「健康スポーツ」は、6名の女子、16名の男子の計22名での授業が始まりました。
この総合選択の授業は、2コマ連続の授業構成になっていますので、充実した授業が展開できるのが利点です。
DSCN7796.JPGDSCN7797.JPG
1人ずつ当番を決めて準備体操を行うなど、体育の授業に比べると、より自主的な活動の中で授業が進められていきます。
早速行ったバスケットボールの実技。男女混合というアンバランスさにも、上手く対応していける様子を見て、安心しました♪
DSCF0066.JPG
気付かぬうちに、梅の花が満開になっていました。
それだけ、衝撃の大震災や以後続く余震が、私たちの生活から余裕を奪っているのかもしれません。
荒ぶる神と化した大地と原発が鎮まることを切に祈りますが、一方では、この豊かな四季を生み出した自然の底力でこそ、荒ぶる神が鎮められるのではないだろうかとも思うのです。
春の訪れが「元気」を運んできてくれるような気がします。

トラックバック(0)|投稿者:

ようこそTOKAIへ♪

2011.04.07

DSCN0087.JPG
昨日、第34回入学式が行われ、208名の新入生を迎えました。
2・3年生を含めた始業式は明日ですので、新入生は一足早く2011年度がスタートしたということです。
 
ちょうど1年前は、1年担任としてこの時を迎えていましたので、オリエンテーションや入学式の様子を、その時とだぶらせて見ていました。
ありきたりな感想かもしれませんが、あっという間に1年が経っていました。
歳を重ねるごとに時間が過ぎるのが速く感じると言いますが、それは本当だなぁとつくづく思います。
 
すべての教室は、3月22日の修了式の日に1年間の感謝の思いを込めて大掃除をしました。
DSCN0073.JPG
空っぽになった教室を立った時、懐かしい思い出が頭を駆け巡ったのですが、それと同時に、新年度からはクラス替えになることを考えると、ちょっと寂しい思いにもなりました。
  
1年間過ごした旧1年6組の教室は、新1年6組の教室として再出発をしています。
DSCN0097.JPG
また、この教室からたくさんの思い出が生まれることでしょう♪
私も、明日から新しいクラスで再出発することになります。
生徒のみんなに負けないくらい、一日一日を充実させていきたいと思います。
ブログをご覧の皆さんも、引き続きよろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】