東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

修学旅行事前学習 vol.3

2011.05.31

着々と事前学習が進んでいます。
27日(金)の沖縄コースは行程の確認とバディ・班編成についての説明。
DSCN8111.JPG
行程の中で、一番のメインは『平和学習』になりますが、もうひとつの目玉スポットは渡嘉敷島へ渡ることでしょうか?
佐藤学年主任はじめ担当教員の要望により、なんとか行程に組み込むことが出来ました。
輝く太陽、青い空、そして白い砂浜、どこまでも続くエメラルドグリーンの海が渡嘉敷島の魅力です。
1.jpg
私は、沖縄県は何度も訪れていますが、渡嘉敷島にはまだ行ったことがありません。。。
何よりも天気に恵まれるかどうかがとっても大事ですね!
DSCN8105.JPG DSCN8106.JPG
中間テスト期間に入りますので、事前学習は一時中断。
7月に入ってから再開します♪
 
明日から6月。衣替えですね~。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記12】充実した研修になりました。

2011.05.27

26日(木)
17:00 安達太良SAで、途中下車組がバスの乗換えを済ませました。
 
18:30 無事に学校到着。
予定より早めの到着です。迎えに来てくださった保護者の皆さんありがとうございました。
体調を崩してしまう者が若干いましたが、研修としての内容や取り組みはとても充実させることが出来ました。
今年1年間の現代文明論の授業に生かして行きたいと思います。
 
2011年の1学年研修旅行レポートはこれで終了になります。ありがとうごいざいました。
今後、難波先生・桜井先生・紺野先生のブログで研修旅行の報告があるかもしれません。お楽しみに♪

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記11】栃木県に入りました。

2011.05.26

14:50 佐野SAにて、2回目の休憩に入っています。
201105261443000.jpg
お疲れモードでバス中で寝ている生徒も多いですね。
あとは安達太良SAで米沢・赤湯・南陽の途中下車組と別れて、真っ直ぐ山形へ向かいます。
山形にはあと3時間半ぐらいで着くでしょうか。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記10】学びと絆を土産に…山形へ

2011.05.26

12:00 各自、学食での昼食を済ませ、帰路につきます。
 
12:30 海老名SAにて、30分のお買い物time♪
201105261241001.jpg
お土産売り場は東海生でいっぱい!店員さんもビックリしています。
13時過ぎに出発し、あとは山形に帰るだけです。
今日は、キャンパス内を随分歩きましたので、あと何分後かにはみんな爆睡モードに入ってしまうかもしれません。
 
先ほどまで晴れた空も、曇ってきました。
雨が降り出しそうな気配ですが、大学見学中は天気が良くてよかったです。
 
この先の休憩時、学校到着予定時間等を含めてまたレポートします。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記09】施設・研究室見学vol.4

2011.05.26

7組の見学コースの最後は「ものつくり館」です。
IMG_1286.jpg
 
IMG_3968.jpg
一度はTVで見たことがあると思いますが、大学生が『鳥人間コンテスト』に参加した時のマシンを見ることが出来ました。
何と!低翼部門で世界記録を達成したとか!!
その他、地球に優しいソーラーカーやミニF1も見ることが出来ました。
 
そろそろ施設見学も終了です。
広大なキャンパスには、いくつも学食が点在しています。
昼食はその学食にて!ちょっと大学生気分を味わえるかも♪

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記08】施設・研究室見学vol.3

2011.05.26

再び5組。今度は国際学科に来ました。
201105260949000.jpg
野口先生からの講義を一生懸命聞いています。
国際学科ということでまずは世界の国名をみんなでテストしてみました。
201105260952000.jpg
…聞いたことはあるはずなのにうーん…難しい。
野口先生によれば、難関大学の学生ですら20問中たったの8問程度しか答えられないとか。地理を知らない人が多いのは日本特有のようです。
201105260950001.jpg
また国際学科では世界の情勢も詳しく学ぶことができます。
生徒たちは、アフリカをはじめ、アジア、中東など様々な場所で武力紛争が行われ、自分たちと同じ18歳未満の『少年兵』が犠牲になっていることを学び、いかに自分たちの生まれた日本が平和なのかを噛み締めていました。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記07】施設・研究室見学vol.2

2011.05.26

7組は工学部の施設見学に来ています。
工学部電子工学科の研究室に来ました。
IHクッキングヒーターは東北向きだそうで、寒い地方の家は隙間風が無いため、ガスよりはるかに安全で環境にも良く、調理する人にも暑く感じず優しい!ということでした。
IMG_8279.jpg
次に電気自動車に試乗。
最高速度30km/hも出て、安全性が確保されてナンバープレートを着ければ公道も走れるそうです。
自動車ということで、多くの男子生徒が興味津々でした。
IMG_3427.jpg
工学部コンピュータ応用光学科では、シンセサイザーを用いた音作りとセグウェイの試乗体験をしました。
セグウェイとは、アメリカの発明家、Dean Kamen氏が開発した新種の乗り物で、立ち乗りのスクーターは不思議な感覚での移動を実現し、夢の乗り物と称されています。
IMG_4490.jpg
 
IMG_2429.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記06】施設・研究室見学vol.1

2011.05.26

8:20  大磯プリンスホテルを後にしました。
201105260815000.jpg
お世話なったホテルの方々に、7組の高橋隼人くんが代表でお礼の挨拶をしました。
 
9:10 湘南キャンパス到着。
早速、施設・研修室見学のスタートです。
各グループが約20分ごとに3箇所の施設を見学することになっています。
5組は、スポーツ教育センターを見学中です。
201105260917000.jpg
 
201105260919000.jpg
競技用の25メートルプールとリハビリ用または園児用のプールが整っています。
25メートルプールは深いところで水深180センチメートルもあるとか。
南側に位置しているため、日中は電気を使用しなくても十分明るくなっています。
201105260930000.jpg
トップアスリートも使用するトレーニングジムには、トレーニング用の器具がとても充実しています。
東海大学には国際レベルで活躍するアスリートがたくさんいますが、それらの選手も日頃からこのジムを利用してトレーニングをしているのでしょうね。
201105260930001.jpg
ちょうど大学生も講義の真っ最中でした。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記05】2日目は曇り空

2011.05.26

おはようございます。
6:40 朝食バイキングがスタート
201105260657000.jpg 
 
201105260659000.jpg
今日の天気は曇りで、昨日は見えたはずの富士山が今日は見えず↓残念…
しかし、神奈川に滞在する時間までは雨に降られることなく、なんとか保ちそうです。
今日は大学施設・研究室見学及び体験学習をします。
 
昨晩行った葉書作成。こんな感じにできあがりました。神奈川の地から、みんなの出身中学校に送られます。
201105260749000.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記04】ホテルに到着しました

2011.05.25

宿舎は「大磯プリンスホテル」です。
18:30 大ホールでの夕食。
メニューは、エビチリ・シューマイ・焼豚・牛肉ときのこのオイスターソース炒め・杏仁豆腐…とボリュームたっぷりで、おいしい中華を堪能しました。
おかわりをしている生徒もたくさんいます。
201105251901000.jpg
 
201105251902000.jpg
今日一日、早朝からのバス移動、そして現代文明論の学習に集中し、ホテルに向かうバスの中はお疲れモードでしたが、目の前にご馳走が並べば一気に疲れも吹っ飛びます!
みんな笑顔いっぱい、とても楽しそうですよ!
 
今からクラスごとのミーティーングが行われます。中学時代の恩師に宛てた葉書の作成が予定されています。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記03】湘南キャンパスに到着!

2011.05.25

14:00 無事に東海大学湘南キャンパスに到着。
早速2号館に移動し、教養学部人間環境学科の内田晴久先生の『現代文明論講義』を頂いた。
IMG_9375.jpg
 
IMG_2394.jpg
「日本のエネルギー消費について考える」というテーマです。
3月11日の大震災で原発問題が起こり、日本は火力発電に頼る状況になっている。しかし、化石燃料の輸入金額が年々増加している現状を考えるきっかけになったと述べられました。
エネルギーの過剰消費に気付き、身近なエコ活動について考えさせられる内容でした。
 
15:30 引き続き、本校卒業生からメッセージを頂いた。
現在大学3年生である、岡田君と草野君が貴重なお話をしてくださった。
岡田啓助君(政治経済学部経済学科 硬式野球部主務)
「高校時代は考えが甘く、今考えるとやり残しが多かった気がする。大学に入学してものの考え方が大人になってきた。」
IMG_1845.jpg 
草野秀君(工学部エネルギー工学部)
「新聞奨学生で入学した。震災で地元(福島県楢葉町)に帰れない状況だが、そんな中、周りの人たちから支えられいることに感謝したい。高校時代は勉強を頑張り、何でも先生や家族に相談してほしい。様々な事にチャレンジして欲しい。」
 
広大な湘南キャンパスは、欅の新緑がキラキラと光っています。
マイナスイオンもたっぷりで、とっても気持ちがいいです。
IMG_3386.jpg
 
IMG_6923.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記02】東京都内に入りました

2011.05.25

11:00 栃木県佐野藤岡IC付近を走行中。
車内では、合唱練習を行っています。曲は『COSMOS』で、ソプラノ・アルト・テノールに分かれて練習中です。
写真は5組の車中の様子です。
201105251059000.jpg
担任の小原先生はテノール担当♪
201105251100000.jpg
 
11:30 羽生SAで休憩中。
201105251126000.jpg
ムシムシする暑さで、上着を脱ぐ生徒が多いですね。
11:40には出発して、東京都内を目指します。次の休憩は東名の海老名SAの予定です。
 
12:20 スカイツリーを眺める。
2011052512170001.jpg
話題のスカイツリーを遠くに見ることが出来ました。みんな興奮しています。
何よりも天気に恵まれていることが、旅行を充実させてくれているように思います。

トラックバック(0)|投稿者:

【研修旅行日記01】快晴の中、無事出発。

2011.05.25

おはようございます。
本校1年生の恒例行事、『現代文明論研修旅行』が本日から1泊2日の日程でスタートしました。
201105250653000.jpg
6時50分予定通り出発式が行われました。青空が広がり、とても気持ちの良い朝です。
健康で安全で楽しい旅行になるようにしましょう♪
201105250654000.jpg

※旅行隊に同行している紺野先生のレポートを、私が代行してUPしていきます。

トラックバック(0)|投稿者:

進路適性検査を行いました。

2011.05.23

DSCN8066.JPG
今回、2年生の総合学習コースが取り組んだ進路適性検査には『予習票』があって、その予習票に事前に取り組み、準備を進めてからの受験でした。
DSCN8069.JPG DSCN8065.JPG
その予習票の表紙にはこんなメッセージが書いてあります。
=========================================

 あなたは、卒業後の進路や将来についてどんな青写真をもっていますか?進路というと目先の事だけを考えがちですが、将来の生活や生き方に大きく関わってくることです。(中略)この調査を手がかりに、自分を最大限に行かせる進路を自分自身で考えてみてください。(中略)この機会に、家族と将来について話し合ってみましょう。
=========================================

「進路についての準備を、まだまだ先のことと考えていてはいけない」ということを感じてください。
「手がかり」という言葉、とても大事だと思います。「自分が何をやりたいのかがわかからない」という生徒がいますが、このような調査を含めた生活の中にヒントを見出せる力が必要なのだと思います。
DSCN8064.JPG DSCN8068.JPG
家族との相談もとても大事なポイントです。今回の調査に先立って「保護者用ガイド」も配布しました。保護者の方々にとっても、今回の適性検査が良い手がかりとなる機会であってほしいと思います。

トラックバック(0)|投稿者:

クラスTシャツプロジェクト始動

2011.05.19

なかなかブログの更新が出来ずにおります。。。
5年目に突入したこのブログ、第1期のメンバーとしてのプライドを持ってやっていこうと自分に言い聞かせて、今パソコンに向かっています。
 
①2週間後に迫ったインターハイ予選に向けた準備
②2学年最大のイベントである修学旅行に向けた準備
③6月末に行われる体育祭の準備
④学校の日常の様子(クラス・委員会・授業)
 
こんな話題を中心にブログ再燃の予定です。みなさんよろしく♪
 
さて、遅ればせながらの『体育祭クラスTシャツプロジェクト』が本日始動しました。
DSCN8057.JPG
今日の始動に先立って、例年お世話になっている業者さんとの打ち合わせを先週末に行いました。
かれこれ10年近く、ずぅ~と同じ担当者さんがお世話をしてくれているのですが、今回は若い女性の方も同行してくださいました。
これが、なんともビックリ!!彼女、よ~く見たら本校の卒業生ではありませんか!
まだまだ研修の身なのだと思いますが、美術やデザインを専攻していたということで、持ち合わせた才能がきっと生かされる職場だと確信しました。
こんな偶然もあるのだな!と、卒業生の頑張りを目にすることができるということはとっても嬉しいことですね。
 
まずは、Tシャツ生地のカラー選択と個人のサイズ決定作業からスタートです♪

トラックバック(0)|投稿者:

修学旅行事前学習 vol.2

2011.05.18

DSCN8023.jpg
前回の全体説明を受けて、コースごとの学習会がスタートしました。
我が沖縄コースは総勢109名の大所帯です。
学校で一番大きな教室に集合したのですが、写真を見てわかる通り、ギュウギュウ詰めでして、、、次回からは体育館に場所を変えようかと担当の先生方と頭を悩めています。
 
事前学習⇒旅行本番⇒事後学習と、学習の材料が一まとめに出来るファイルと名札を準備しました。沖縄といったら「海の青」「青空」ということで、アイテムは青色で統一してみました。 
今回の学習のテーマは『沖縄を知る』ことです。
地理・自然、動植物、文化、歴史、方言などの側面から、沖縄について学びました。
  
バディーや班編成の作業を再来週にかけて進めていく予定です。

トラックバック(0)|投稿者:

晴天の下、スポーツテスト

2011.05.17

DSCN8018.jpg
体育の授業では、ゴールデンウィークが明けてから、本格的にスポーツテストを開始しました。
今週は、本当に天気がいい日が続いていて、当に『スポーツ日和』といった感じです。
DSCN8011.jpgDSCN8012.jpg
個人の記録用紙に必要事項を記入して、準備万端!
アンケート欄があって、一日の運動時間や間食の有無など、生活習慣に関する21の設問に答えます。
DSCN8014.jpgDSCN8017.jpg
1年生の反復横とびの様子。10点満点目指して、みんな必至に頑張っています。
DSCN8019.jpgDSCN8020.jpg
2年生の持久走の様子。もう暑くて長袖なんて着ていられません。
Tシャツとハーフパンツになって、気合で走り抜きます。
手を抜く生徒なんて1人もいません。頑張っている姿を見ると感動しますけど、
たかが体育の持久走、そんな場面ですら感動してしまうほどの頑張りが見られます!

トラックバック(0)|投稿者:

修学旅行の準備が始まりました。

2011.05.11

今年の修学旅行は11月13日(日)から17日(日)に行われます。
恒例の分散型で、①グアム②沖縄③広島・関西の3コースに分かれます。
それぞれの行き先は、すでに決定しています。ちなみに私は沖縄コースに決定しました!
 
6日(金)のLHRの時間を使って、学年全体での旅行の概要を確認しました。
旅行の目的として大事な柱になるのが平和学習です。
沖縄コースでも、戦争の傷跡を実際に見て、何を感じることが出来るかということを考え、事前学習を充実させていこうと計画を立てているところです。
okinawa.JPG
これは、平和祈念資料館の最後にある『展示むすびのことば』です。
4年前の修学旅行で沖縄を訪れた時に資料館でこの言葉を見て、それが葉書として販売されていたものを買ってきていたのです。
今回の説明会のプレゼンテーションの準備を進める中で、この葉書の存在を思い出し、スキャンして生徒みんなに紹介したのです。
『忘れてはならない歴史』があるのだと考えさせられます。私達は『忘れてはならない歴史』の地、沖縄に立ち、『伝えなければならない歴史』を持って山形に帰ってこなければなりません。
 
今週のLHRは、コースごとの学習会の予定です。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】