東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

雨の体育祭になってしまうのか~???

2011.06.27

私は東海に勤めて10年を迎えます。
この間、体育祭の中止は一度もなく、前日まで雨が降っていても当日はも晴れるという奇跡を積み重ねて来ました。
今年もその奇跡を切に願っているのですが、、、難しいですかね~。
明日の降水確率は70%ってなっています。
 
体育祭の大事な大事なもの。完成したクラスTシャツを配布しました☆
DSCN8259.JPG
皆川先生のブログで2年4組のデザインがチラッと出てたので、6組もチョッと公開します♪
DSCN8262.JPG
とにかく、晴れることをみんな祈ってください!!

トラックバック(0)|投稿者:

体育祭準備加速中!

2011.06.24

東北地方が梅雨入りし、昨日から大雨注意報(警報?)や土砂災害警報が継続中です。
体育祭を控えている本校としては、グラウンドで体育が出来ない現状にとっても困っています。。。
DSCN8190.JPG DSCN8231.JPG
それでも、体育館で出来る練習を一生懸命にやっているんです!!
体育館も湿度がかなり高くなっていて、すぐに汗がびっしょり…それでも頑張ります。
この一生懸命さ、本当に素晴らしいです。
 
放課後は放課後で、各クラスの応援旗作成が終盤。
今日が製作最終日ですので、昨日の体育館下のピロティーは多くの生徒がごった返していました。
出来上がった旗は乾燥のために吊り下げられているのですが、数えてみると約半分のクラスは完成したようです。 
DSCN8235.JPG DSCN8237.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

《健康スポーツ》ゴルフに挑戦☆

2011.06.23

総合学習コースの健康スポーツ選択では、体育では行わない種目をピックアップして、様々なスポーツに挑戦しています。
ゴルフはその内のひとつ。これまで、学校グラウンドで「Pボール」というプラスチック製のセーフティボールで練習を重ねていました。
 
いよいよゴルフ練習場に出向き、本物のボールを打ってみることに♪
DSCN8221.JPG DSCN8223.JPG
スクールバスに乗って、上山市にある「かみのやまゴルフガーデン」へ。
DSCN8224.JPG DSCN8226.JPG
野球部の生徒などはさすがです。飛距離も素晴らしい!
始めは、空振りの連発だった生徒も徐々に打てるようになります。
女子…パターゴルフか?みたいな者もいましたが、それでも楽しくやりました♪
 
私、4・5年振りのゴルフクラブ。
やっぱり、止まっているボールを打つのは難しい!ってつくづく思いました。
 
3年生になったら、ショートコースに出てラウンドに挑戦です!! 

トラックバック(0)|投稿者:

2人とも本校卒業生♪

2011.06.21

DSCN8218.JPG
実習室に忍び込んで隠し撮り♪
 
写真奥が地歴公民担当の谷川貴明先生。
東海大学卒業後、不動産業を経て現在は東京都内でホテル業に従事。
仕事と平行して教職課程の履修のために週1・2回の頻度で大学へ。
学校の先生という夢を捨てきれずに、もう一度学びの時間を選択する決断。。。
男のロマンを感じます。
 
写真手前が保健体育担当の佐藤真一先生。
仙台大学体育学部の4年生で、高校・大学と野球一筋!
実習初日の自己紹介、「将来は教員になって、野球の指導者として活躍したいです!」とのこと。
私が、指導教員ということで女子体育の授業が多くなります。
バレーボールやソフトテニスの単元で頑張る予定です。
 
 
放課後は、体育祭のクラス応援旗の作成が進んでいます。
DSCN8213.JPG DSCN8212.JPG
体育祭実行委員を中心に有志の協力で完成することが出来ました。

トラックバック(0)|投稿者:

体育祭まで1週間

2011.06.20

DSCN8204.JPG
梅雨入り前の山形、今日は本当に暑かったです。
今朝の予報では最高気温が31度なんて言っているもんだから、その数字を聞いただけで暑さを感じてしまっていたように思います。
 
体育祭を29日に控えています。
体育の時間で進めている種目練習にも各クラス熱が入ります。
DSCN8201.JPG DSCN8207.JPG
綱引きとクラス対抗リレーの様子です。
特に、リレーは異様な盛り上がり!声援、応援も本格的です。
 
今日から教育実習の先生を2名お迎えしています。
保健体育そして2年6組には仙台大学の佐藤真一先生が来てくださっています。
明日にでも、地歴公民が専門の谷川貴明先生と一緒にご紹介いたしますね♪

トラックバック(0)|投稿者:

4分の1のまとめ

2011.06.18

年間4回ある定期試験の第1弾。前期中間試験が終わりました。
DSCF4042.JPG
 
DSCF4043.JPG
↑2年6組、最終日の最後の試験は「英語Ⅱ」でした。
 
やっぱり「試験」という存在は緊張感を醸し出します。
試験を1週間後に控えた頃から、各部活動の学習会が行われ、自主的に学校に残って学習していく生徒も数多く見られていました。
部活動に力を注ぐ生徒達にとっては、軒並み大会が催されている時期だけに、学習時間の確保と集中が最大のポイント。
成果がどれだけ見れるかは別として、学習を放棄している者など1人もいないと確信できるのが東海の運動部の生徒だと思います。
 
答案の返却は21日(火)に行われます。


トラックバック(0)|投稿者:

体験から得るもの

2011.06.14

夏休み期間を利用して、高校2年生を対象に山形市商工会議所が主催する「Jr.インターンシップ」が行われます。
10日(金)、就職を希望している生徒を集め、Jr.インターンシップの説明会を行いました。
DSCN8170.JPG DSCN8171.JPG
DSCN8172.JPG DSCN8173.JPG
ハローワーク山形管内の50を超える企業が受け入れの準備を進めてくださっています。その企業一覧や申込書などを確認しながら、説明を聞きました。
進路の方向性を決める上でも、適性を見極める上でも、『体験する』ことはとって大事なこと。こういう機会を決して逃すことなく、自分の進路材料にしてほしいと思います。
某短期大学の介護セミナーや理学療法体験や作業療法体験の募集も進められています。学校からお知らせする情報以外にも、アンテナを張って情報収集を進めていくことが必要な気がします。
 
5月には、「ふれあい看護体験」が実施されました。6組からも女子1名が参加。
頭で描くだけなく、体験することが更に看護への道を揺るがないものにしてくれたようです。
東北中央病院で看護体験に臨んだ高校生との集合写真をいただきました。
fureai.JPG
進路へ向けた準備をもうひとつ。
前期中間試験が終了した翌週から、2年総合学習コースは就職対策の朝学習をスタートします!
DSCN8188.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

最近の様子をまとめて…

2011.06.09

6月3~5日を主会期して行われた県高校総体
東海からは、団体の空手道と個人で空手道、柔道からインターハイ出場を決めました!
我がソフト部は、決勝で延長まで粘りながらも頂点に達することは出来ませんでした。選手達は、すごくすごく頑張りましたし、あの素晴らしい試合、素晴らしい仲間に感動の時間でした。
ソフト部ブログ
 
体育祭が28日(火)に迫っています。
クラスTシャツ作成も大詰めの時期。各クラスの実行委員が中心にデザインを考え、業者さんに入稿を済ませました。
DSCN8119.JPG
写真は手書きの原稿。出来上がりが楽しみです♪
 
体育の時間には、団体種目の練習も始まりました!
DSCN8086.JPG
DSCN8089.JPG
 
来週には前期中間試験が始まります。
勉強!部活!行事!…高校生ほど充実する時はないですね~

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】