東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

港町「酒田」

2011.07.20

ソフトボール部の国体県予選会のために酒田市に行って来ました。
連日の暑さで、過酷な環境下でしたが、山形県一の座を獲得!!素晴らしい試合内容でした。
…試合内容はソフト部ブログでCheckしてもらって、ここでは酒田での番外編を紹介します。

宿泊した旅館から徒歩で3分。本当に目の前にありました『山居倉庫』
人生35年、初めて行って来ました♪しかも、朝食前の朝散歩で!
サラッと風が吹いていて、とっても気持ちよく歩きました。
DSCF4048.JPG
 
DSCF4049.JPG
米の備蓄倉庫として利用されていた蔵は、物産館や資料館として中に入ることが出来るようです。

トラックバック(0)|投稿者:

夏野菜をお土産に!

2011.07.06

本校の総合学習コースは「生活福祉」「情報ビジネス」「環境ビジネス」「健康スポーツ」の4つから選択する授業があります。
その内の「環境ビジネス」の生徒たちは、環境保全・自然体験・命の教育・食育・農業体験…と多岐にわたる活動を展開しています。
 
ここ数週間は、校地内にある畑、通称『TOKAIファーム』で収穫された夏野菜が、職員室に続々と届きます♪
DSCN8240.jpg
 
DSCN8239.jpg
収穫時期を過ぎてしまったジャンボ野菜も愛嬌ですよね☆
このTOKAIファームは環境ビジネスコースの伝統でもあります。⇒2007年版夏野菜
職員室の主婦の皆さんにとって、素晴らしいお土産になるのは当然。家族でおいしく頂戴しました♪

トラックバック(0)|投稿者:

奇跡の晴れ◎

2011.07.04

更新が滞っています…
6月28日、誰しもが疑いもせず、雨だと思い込んでいました。延期も覚悟していました。
……奇跡は起きるのですね♪途中、ぱらつく雨はありましたが、全行程を予定通り敢行!!
まさに、『東海の体育祭は晴れる』伝統は継承されました。
体育祭の様子、紺野先生がレポートしてくれています!!
 
体育祭が無事終了したかと思えば、夏休み明けに開催される建学祭の準備が即スタートしています。
クラス企画の立案、クラスムービーの企画・撮影が立て込んできました。。。
生徒たちは未知のパワーを秘めていますから心配ないのですが、私のような担任は、このハードな展開についていくのがやっとなのです。。。
DSCN8403.jpg
梅雨真っ只中の山形、紫陽花の花が雨に映える様はとっても素敵ですね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】