東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

自然の猛威

2011.09.26

先週の学校前の須川の様子。
DSCF4151.jpg
台風の影響でJRが運行を見合わせために、21日(水)には午後から臨時休校になりました。
 
結構な緊急事態なんだけど、全国から比べたら、結果的に酷いわけじゃない。
そう、山形県は災害による影響が極めて少ないという事です。
 
3月の大震災で、街が崩壊した宮城や福島の各地は、更なる被害を被られています。
 
私たちに出来ることは?本校生徒会では震災ボランティアを継続中!
雪が降る前に出来ることを実行しよう!!
10・11月の土曜日を利用して、宮城県に震災ボランティアに出掛けます。

トラックバック(0)|投稿者:

Jr.インターンシップ

2011.09.06

これは、夏休み中のニュースになりますが、、、
2年生の就職希望者31名が、山形商工会議所主催の「Jr.インターンシップ」に参加してきました。
たった数日間の仕事。でもやってみないと知ることの出来ない「大変さ」「楽しさ」がそれぞれにあったようです。
少なくとも、ちょうど一年後に迫った就職活動に向けての意識づけになったと思います。
 
数多くの企業の協力を得て進められているこの企画ですが、その中のひとつ、ホテルキャッスルでの実習の様子が「商工月報」という冊子に掲載されているので紹介します。
DSCF4126.JPG DSCF4128.JPG
写真は、ホテル厨房でのパン生地作りの様子。
DSCF4127.JPG
3年生、10日後には就職試験が始まります。

トラックバック(0)|投稿者:

スマートボール大盛況♪

2011.09.06

一部の男子が提供したこの企画。
本人曰く『まさか、採用されるとは思わなかった』らしく、
しかも、勢いで作り始めたのはいいものの、『巨大』というだけの大きさの物を作り上げることが、これほどまでに困難を極めるとは思いませんでした。
一番の難点は、板をつなぎ合わせることと、傾斜をつけることだったように思います。
 
企画の中心になって動いてくれた勇祐と剣、そして各分担で協力してくれたメンバー、みんなよく頑張りました!
DSCF4115.JPG
 
DSCF4116.JPG
当日は、たくさんのちびっこ達が遊びに来てくれました♪
そして、高校生も密かにはまってた。
 
今年のクラス企画、全体的に「遊べる」企画が多かったように思います。
中には、異色の企画もありましたが、来校された方が楽しんでくれて、そして私たち自身も充実することが出来る、それが一番です。

トラックバック(0)|投稿者:

2011建学祭開幕☆

2011.09.02

DSCF4097.jpg
建学祭が始まりました!
『東海NEW』のスローガンのもとに進められたオープニングセレモニー。
3年生を中心に進められてきた各企画は、どれも大変盛り上がりました。
DSCF4112.jpg
明日の一般公開を控え、クラス企画の紹介が行われましたが、30秒の制限時間いっぱいに、十分なインパクトで紹介できたように思います。
DSCF4094.jpg
そんな2年6組のクラス企画は『巨大スマートボール』。
『ピンボール』と言った方がわかりやすいかもしれませんが、手作りで作業を進めています。
男子を中心に進めてきたこの作業、、、最初は完成できるのか不安だったのですが、まずまずいい出来に仕上がりました。
無料で参加できますし、得点に応じて景品が付きますので、みなさん是非足を運んでください♪

トラックバック(0)|投稿者:

建学祭準備進行中!

2011.09.01

建学祭が明日からスタートです。
明日は、文化部発表やクラスムービーの放映、そして翌日のクラス企画の紹介などが予定されています。
DSCF4082.JPGDSCF4084.JPG
各クラスでは3日(土)の一般公開に向けた準備が急ピッチで進んでいます。
6組は、教室の装飾やチラシ作り、そして肝心の企画準備に分かれての作業。
DSCF4085.JPGDSCF4088.JPG
6枚のベニア板は、すべて真っ黒になっています☆
ここからの作業は、やや頭脳を要してきますね。。。
いい作品が完成するようにみんなでアイディアを出し合っていくこと。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】