東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.08
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

内定を掴み取るために。

2012.05.30

一番早く動き出していた東海大学付属推薦の合格発表が間近に迫っています。
AO受験が6月からスタートする大学もあったりして、ここ最近一気に進路活動が加速しています。
そんな中、就職の内定を目指す生徒達は、日々一般常識と言われる基礎学力+時事問題に取り組んでます。
総合学習コースでは、28日(月)にSPI2の模擬試験に臨みました。
DSCN0665.JPG
聞きなれない人も多いと思いますが、「SPI2」とは、多くの民間企業の就職試験で取り入れられている適性検査のひとつです。
能力検査と性格検査の2つから構成されているのですが、その内の能力検査に対応した学習を、毎朝10分間ずつ続けています。
模擬試験は、その力試しと言ったところでしょうか。
DSCN0666.JPG
「言語分野」と「非言語分野」に分けられていますが、非言語分野(算数・数学的な分野と論理的思考の分野)を苦手とする生徒が多いようです。
問題数が多いのも特徴で、時間配分には注意が必要です。
いずれにしても、抜かりない準備を進めて、本番を迎えるようにして行こう!

トラックバック(0)|投稿者:

ブームに乗ってみる!

2012.05.24

21日(月)、私も世の中のブームに乗ってみました♪
それは、『日食観測』。
前の週、職員室で日食の話題になった時、理科の坂本先生が日食グラスを譲ってくださったのです。
正直、日食グラスを買おうという気はなかったので、頂き物で一気に関心増↑↑
 
HPのニュース記事播磨先生のブログ記事に載っている写真とは大違いで、ここに載せるを迷ったのですが、、、
私が撮影した部分日食(日食始まり)。
DSCN0623.JPG
出勤のために家を出るのが7:30なので、日食のピークは見ることが出来ず。。。
でも、見る価値があったなって満足しています。
DSCN0627.JPG
2012年は天文当り年らしいですよ!
☆2012年の主な天文イベント☆
3月 6日 地球と火星が最接近(小接近)
5月21日 日本全国で金環日食や部分日食
6月 4日 宵のころに部分月食
6月 6日 金星の太陽面通過。次回はなんと105年後
7月15日 昼間に木星が月に隠される木星食
8月14日 明け方、金星が月に隠される金星食
10月下旬 火星とアンタレスが夕方の西の空で接近
11月14日 オーストラリア北部などで皆既日食
12月14日 月明かりのない中、ふたご座流星群がピーク


トラックバック(0)|投稿者:

サプライズ応援団♪

2012.05.24

00.JPG 0023.JPG
報告が随分と遅くなってしまいましたが、
5月12日、13日に行われた地区高校総体に、懐かしき!サプライズなゲストにお出でいただきました♪
Mr.SANSON!そう!!山村先生です。
DSCN0543.JPG
今は、東京都内の中学校で教壇に立っておられますが、わざわざ大会応援のために車を走らせて来てくださったのです!
喜んでいる(感激している?)のは1年のときに授業でお世話なっていた3年生のメンバーです。
学校行事(林間学校だったかな?)と重なっていて県大会の応援は来れないということでしたが、離れてしまっても、忘れることなく心に留めていてくれる応援団がいるって幸せですよね♪

トラックバック(0)|投稿者:

いよいよ集大成の時!

2012.05.10

今週末、運動部は地区高校総体を控えています。
(野球部と1週早く予選が終了した陸上競技部を除きます。)
3年生にとっては、いよいよ集大成の時ですね!まずは県大会への出場権をもぎ取ってほしいです!
 
5月2日には壮行式が行われました。
DSCN0500.jpg
各部の先頭を切って入場してくる3年生それぞれの顔つきを見て、
随分と堂々とした振る舞いだな~と感じました。なんか成長を感じます♪
DSCN0450.jpg DSCN0461.jpg
DSCN0468.jpg DSCN0456.jpg
各部キャプテンの決意表明も、戦闘態勢バッチリの堂々たる宣誓です。
前にも伝えましたが、個人的には女子バスケ部の健闘を祈っています。なんとか県大会へ!!
DSCN0499.jpg
選手宣誓は、男子バレー部の鈴木君(6組)と女子陸上競技部の豊後さん(3組)。
 
壮行式終了後、選手達がユニホーム姿のままHRに参加。
こんな貴重な機会は滅多にない!ということで6組集合写真♪
DSCN0523.jpg
 
野球部。陸上部の大会結果、そして週末の地区高校総体の競技別会場等は学校HPのニュースをご覧ください!

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】