東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2012.12
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

今日で11月が終わります。

2012.11.30

11月30日。
3年生の担任をしていると、この時期に過ごす1日、1日がとっても重いですね。
教室でも、そんな会話がよく聞こえてきます。「やばっ、もう12月だね~」って。

体育の授業も、あと10回出来るだろうか?
まだまだ、いつもの授業の感じでやっているけど、そんなことを考えると、
3年間一緒にやってきたメンバーだから、グッと寂しさを感じます。
P1001959.jpg P1001960.jpg
バドミントン♪寒い体育館で、頭から湯気あげて頑張っています!!

先日、いきなりの積雪でビックリしました。そして、朝の凍結も…
DSCN2103.JPG
今朝、出勤した8:00頃、学校周辺はまだ霜で覆われた状態でした。

トラックバック(0)|投稿者:

3年間の思いが詰まった弁論文発表

2012.11.27

学年では、3年間の集大成として弁論大会が進行中です。
すでに各クラスでの発表、代表の選出まで終了しており、来月には学年全体での弁論大会が開催されます。

文章に対する苦手意識は変わらないのかもしれませんが、この3年間を見てきて、誰しもが一番良い弁論文が出来上がっているように感じます。
進路に向けた作文や小論文の練習の賜物かもしれませんし、進路活動を通してや卒業を前にして感じることが言葉になっているからかもしれません。
DSCN2078.JPG DSCN2079.JPG
DSCN2081.JPG DSCN2082.JPG
11月も今週で終わり。通常登校日も残り1ヶ月を切ってしまいました。。。
そろそろ、卒業アルバムの準備も始まりますよ!!各クラスのアルバム委員の皆さん、よろしくお願いします。
2012-11-27-11-45-02_deco.jpg
クラスごとの個人写真はこんな感じ~。

トラックバック(0)|投稿者:

紅葉スポット「もみじ公園」

2012.11.19

DSCN2051.JPG
この週末、山形市東原にあるもみじ公園に行ってきました。
2008年だったかに一度訪れていますが、その時はまだ紅葉の始まりぐらいで、真っ赤ではなかった記憶です。
この日は、赤の色が最高にきれいでベストタイミング♪
DSCN2043.JPG DSCN2044.JPG
DSCN2052.JPG P1001934.JPG
こんなに近くに素敵な紅葉スポットがあるのに、ちょっとした時間さえあれば行けるのに…もったいない。
心の余裕をもって、癒しの時間を持つようにするぞ!と、まさに異空間にいるような感覚の中で誓って帰ってきました♪

トラックバック(0)|投稿者:

クラスマッチ 激闘&感動

2012.11.18

6組クラスポロシャツの色は「赤」です!!
情熱の色「赤」のごとく、各種目とも激闘、感動の嵐でした♪
【女子フットサル】
DSCN2020.JPG 097.JPG
【女子バレー】
038.JPG 047.JPG
【男子バスケ】
DSCN2022.JPG DSCN2024.JPG
【男子バレー】
DSCN2010.JPG DSCN2021.JPG
【男子フットサル】
028.JPG 031.JPG
女子バスケ、感動の優勝だったのに…同時間、私はバレーの審判に出ずっぱりで激写できませんでした(泣)
他の先生のカメラに記録されていることを祈って、発見したらUPします。
DSCN2028.JPG DSCN2031.JPG
男子バレー2連覇の瞬間と仲良し女子のアホな写真。
そして最後に集合写真。皆川先生のブログにもありましたが、あと何枚のクラス写真が撮れるだろうか…
DSCN2030.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

金曜日は「クラマ」!?

2012.11.14

「クラマ」「クラマ」、何のこと?
今どきの高校生は何でも略してトークします。
「クラスマッチ」の事でした…
そういうトークについていくのも職業柄、大事なことかもしれない(笑
 
  
さて、2年生が修学旅行に出掛けている期間を利用して、1・3年生では学年クラスマッチを行います。
今日が1年生、明後日が3年生です。
最後のクラスマッチになる3年生ですが、女子の種目に初めてフットサルを導入しました!!
今までやったことがない種目で、力量が見えない展開での真剣勝負があったら楽しいなと思っての決断。
今週に入って、ちょこっとだけ練習しましたが、これが楽しいのなんのって♪
DSCN1995.JPG DSCN1996.JPG
DSCN2000.JPG DSCN2003.JPG
やってる選手も楽しいけど、見ているこっちも楽しい、そういう技が飛び出します!!
 
 
男女とも、バスケとバレーを含めた3種目でクラスマッチ行います。当日が楽しみですね♪

トラックバック(0)|投稿者:

11月10日被災地ボランティア

2012.11.13

朝6:00。この時間はまだ夜明け前でした~
必需品と言われる長靴とゴム手袋を抱えて、いざ石巻へ!
P1001880.JPG
1時間半ほどかけて石巻市へ。ここで、私を含めたB班だけがバスから降りて作業場所へ。
3.11のあの時、自宅が津波にのまれ、かろうじて2階部分だけは居住可能な状態で残ったという、河村さんのお宅です。
P1001883.JPG P1001882.JPG
この場に住宅を新築することは許可が下りないようで、別の場所に転居するか、残った建物をリフォームするしか選択肢がないのだそうです。
あれからの時間でここまで修復が進みましたが、3.11の直後はこんな状況…
DSCN1962.JPG DSCN19621.jpg
それでも、以前の生活に比べれば、まだまだ不便さを強いられています。
自宅の周囲は、いまも汚泥が残っているため、私たちはその除去作業を行いました。
DSCN1950.JPG DSCN1951.JPG
DSCN1956.JPG DSCN1967.JPG
泥を撤去するだけではありません。中には割れたガラスや貝殻、その他の瓦礫が混在していて、その分別作業も大変苦労しました。
河村さんは、高齢のために「自分一人では何もできない」とおっしゃっていました。
15人が半日かけて、やっと1件分。それでも完璧な除去が出来たとは言えません。
復興が進む様相の裏には、まだまだ身動きがとれていない方々がおられるのだということ。
東北には、また冬が訪れます。河村さん、お身体を大事にお過ごしください。
DSCN1969.JPG
A班とC班は漁港へ!!海の町の復興に向けたお手伝いです。詳細は皆川先生のブログで⇒
ソフトボールの町「女川」にも2年ぶりに行ってきました⇒

  


トラックバック(0)|投稿者:

2年生、来週から修学旅行です。

2012.11.09

学校のいちょうも黄色く色づいてきました。
DSCN1935.JPG
  

さて、2年生は来週から修学旅行に出発します♪
去年同様、グアム&沖縄&広島・関西へ。
本日は、全コース揃っての安全祈願が行われていました。
DSCN1940.JPG
全員、病気やけががなく、いっぱい学んで、いっぱい楽しんで、いっぱいエネルギーを注入してきてほしいです☆
 

去年の沖縄、懐かしい~。なんといっても渡嘉敷島の海が最高でした♪
2011okinawa%2520%28255%29.jpg
今年も天気に恵まれるといいですね!!

トラックバック(0)|投稿者:

山響School concert

2012.11.06

昨日は音楽教室、今年は山形交響楽団によるスクールコンサートでした!!
会場は山形テルサ♪あの素晴らしいホールでクラシックが聴けるなんて贅沢です。
DSCN1874.JPG DSCN1875.JPG
鑑賞マナーも大事です。飲食禁止、携帯電話の電源を切る、当たり前のことですが、だからこそ大事なこと。
DSCN1877.JPG DSCN1878.JPG
途中、指揮者を体験してみよう!というコーナーがあって、6組の村田が満を持して立候補させていただきました。
DSCN1879.JPG DSCN1881.JPG
3年生ということで、1番手で登場!
音楽のことはよくわかりませんが、良くも悪くも、村田の指揮に音がぴったり合っていたので、「音を奏でる」とか「音を合わせる」上で、指揮ってすごく大事なんだなって思いました。

3年に1度の音楽教室、なかなか触れ合う機会のないクラシックの世界を堪能できた1日でした♪

トラックバック(0)|投稿者:

最後のいも煮会、晴れてよかった

2012.11.05

高校最後のいも煮会、前日までの天気予報が降水確率90%ってことで、
「これは、河原でやるのは難しいだろうね~」って学年の先生で話をしていたのですが、
やれちゃいました~~~(*^_^*)
DSCN1849.JPG DSCN1857.JPG
山形のスーパーはどこでもいも煮セットを調達できますが、本校のごひいきは吉田畜産さん
山形牛の上等なお肉を提供してくださいます!!
DSCN1851.JPG DSCN1852.JPG
男子は火起こし担当!風が強くて、かなり苦労しましたね。最後にはどこからか枯草まで運んできて頑張っていました。
DSCN1853.JPG DSCN1854.JPG
女子は食材の準備です。もう3年目ですからね!手際もばっちり。
DSCN1855.JPG DSCN1864.JPG
DSCN1863.JPG DSCN1865.JPG
『いも煮⇒うどん投入⇒カレー味に変身』はすでに定番。
火があるところで何が出来る?ってことで、焼き芋(サツマイモ・じゃがいも)・もち焼き・焼きマシュマロ(?)…いろいろやっていました♪
みんなでワイワイガヤガヤ♪♪♪そして自分で作ったものを食す!これが最高です。
DSCN1867.JPG
この日は10月31日。
P1001840.JPG P1001842.JPG
我が家では、ジャック・オ・ランタン作りました~☆
みんなで教室で過ごす時間も、あと2ヶ月ですね…

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】