東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2013.01
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

感謝する気持ち

2012.12.21

全校集会の後、学年集会を行いました。
その中で、来年の2月24日(日)に予定している清掃活動の話をしました。
3年間お世話になった学校をきれいにして卒業を迎えたいという思いからスタートしたこの企画。
「山形掃除に学ぶ会」という団体がバックアップしてくださることになりました。
打ち合わせをしていく中で、「学校をきれいにしよう」という目的をはるかに超越する何か。
充実感とか達成感とか感動とか、そういうものを得ることのできる時間になるのだと気づかされ、
生徒を対象に考えていた企画も、必然と自分のためでもあると感じるようになりました。
まずは、山形掃除に学ぶ会との出会いに感謝します。
DSCN2229.jpg
当たり前のように過ぎていく時間ですが、
クリスマス、そしてお正月を迎えるこの時期こそ、楽しい時間で終わらすのではなく、1年間無事で健康に過ごせたことに感謝してほしい。
無事に新しい年を迎え、また一段と凛々しく成長したみんなに、1月8日会えるのを楽しみにしています。
今日の最後の挨拶は、みんなで声を揃えて「よいお年を!!」でした♪

トラックバック(0)|投稿者:

今日が最後の授業でした

2012.12.20

本校は、21日から冬季休業に入ります。
1月からは自由登校になる3年生にとっては、今週が最終授業。
3年間で、のべ160時間。
体育の授業を一緒にやってきた女子メンバーとの授業も今日が最後でした。


3年1.2.3組
特進の1組と総合進学の2・3組。クラスのカラーがこんなにもくっきり見える集団も珍しい。
それでも、互いの存在を認め合えるとこがイイ(*^_^*)
DSCN2222.JPG
3年4・5組
おちゃらけメンバーと控え目メンバーの融合。でも、いつも一生懸命。
クラスの垣根を越えて、いつも声を掛け合って頑張ってたな~♪
DSCN2215.JPG
3年6.7組
一番賑やかで、激しいプレーが展開されたのがこのグループ。
6組VS7組の構図がそのままクラスマッチにスライドしてしまったのが印象的だった。
DSCN2216.JPG
3年生の最後の授業は必ず集合写真を撮っています。
これは私の宝物になるからっ♪
残念ながら、就職試験等で全員が揃うことが出来ませんでした。
私の力量でどこまでできるかわかりませんが、うまく合成して全員揃った状態の写真を年明けに配りたいと思います。


そして、
3年健康スポーツ
DSCN2225.JPG
田宮先生が全国駅伝を控えているために不在でしたが、最後の実技授業でした。
半袖とか寒くないのか???

トラックバック(0)|投稿者:

高校最後の定期試験

2012.12.13

DSCN2187.JPG DSCN2188.JPG
3年生…高校生活最後の定期試験も、今日が最終日です。
放課後、学校に残って試験対策の勉強を頑張っていた生徒もたくさんいます。
有終の美☆
良い結果の末に、卒業に向けての時間を過ごしていきたいですね♪


試験終了後、男子陸上部の全国高校駅伝壮行式が行われます。
この1年間、去年の雪辱を晴らすためだけに、すべてをかけてきた陸上部のがんばりを垣間見てきましたので、
晴れの舞台、その舞台を最高に楽しんでもらいたい。気持ち良く走り抜ける姿を楽しみにしています♪
P1002101.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

私学助成拡充を求めて☆

2012.12.10

12・9私学助成銀座パレートに参加してきました。
日帰り東京という、もともとの日程が強行なのに、週末の大雪でますます大変((+_+))
それでも予定されていた日程と任務は、無事に成し遂げました。
DSCN2165.JPG DSCN2168.JPG
約2時間の記念行事。チアや吹奏楽などのステージ発表と高校生のスピーチ。
P1002079.JPG P1002082.JPG
その後、3000人で銀座の街をパレード☆
みんなで、声を揃えて私学助成の拡充を求めました。


大雪の東北を抜けると、関東は晴れ♪でした。
DSCN2166.JPG DSCN2169.JPG
約3時間の東京滞在。その6時間後に山形に着いたら、車は雪だるま状態…
なんだか、不思議な1日でした。

トラックバック(0)|投稿者:

人間力探究科~卒業研究、追い込みです。

2012.12.07

3年生、人間力探究科のうち、「生活福祉」「環境ビジネス」「健康スポーツ」を選択している生徒は、
卒業研究の追い込みの時期に入っています。
2年次に、テーマを決めて研究を進めてきました。
アンケートを取ったり、外部施設に見学に行ったり、それそれがそれぞれの方法で検証します。
P1002045.jpg P1002046.jpg
研究収録にするために原稿つくりと発表のためのPower Pointつくり。
こういうところで、パソコン力が試されちゃいますね!これからの時代を生きる人にとってはPC力、不可欠です。


研究発表会は、年明けの予定です♪

トラックバック(0)|投稿者:

“卒業”アルバム 制作打ち合わせ

2012.12.06

今日の昼休み、各クラスの卒業アルバム委員を集めて打ち合わせを行いました。
クラスページの制作に入ります。


デザインやレイアウト、使用する写真の枚数は各クラスにお任せ!!
過去の卒業アルバムを参考にしようと、過去2年分を見てみたら、、、
クラスの特徴というか、担任のカラーというか、そういうのが蘇ってくるページになってる~(笑
これから作ろうとしている私たちのページも、そのようになるのでしょう♪楽しみっ。


ということで、卒業アルバムの編集担当は私です!
素敵なアルバムが完成するように、協力して作業を進めて行きましょう。


12月21日が2012年の最終登校日です。
その間、後期中間試験がありますし、一気に年末へと向かっていきます。
12.png
いわさきちひろ。彼女の絵が好きです。
我が家にある卓上カレンダーも、最後の1枚になっています。時間が過ぎるのが早いっ。。。

トラックバック(0)|投稿者:

自分の生き方

2012.12.03

P1001972.jpg
進路指導室前の掲示板に、大学等の合格状況がUPされています♪
国公立大学の推薦入試の結果も含めて、着々と進路決定が進んでいますね。
高校卒業後の進む道って、人生の方向性をある程度決めちゃうからね。とっても大事。
ここで進学を選択したみんなには、しっかり勉強してほしい☆
自分の大学生活、めちゃくちゃ充実していたし、出来るならもう一度大学生やってみたい!って思うぐらい、自分にとって重要な時間だったから。
今から、そういう時間を過ごせるみんなが羨ましかったりします。


一足先に自立の道を選択した就職組のみんなも、大健闘!!
社会人となって、社会の中でグンと成長して頑張っている卒業生を見ると、それも素晴らしい人生の選択だなって思います。
すべては、自分で決めて自分で進む道、楽しみですね♪


さて、12月に入り街はクリスマスムード満載ですね。
P1002014.JPG P1002013.JPG
昨日、女3人組で霞城セントラルに行ってきました☆天空のクリスマス、キレイ~。
そして、我が家もツリーとリースで、クリスマス気分♡
P1001994.JPG P1002000.JPG
このリース、自分で作ったのよ~♪ (もちろん、プロにご指導をいただきながらの制作ですが、、、)
出来も大事だけど、作ることが楽しい。「ものを作る」趣味の一端と言えそうです(*^_^*)

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】