東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2013.02
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

 

新生活スタートの準備

2013.01.31

先の登校日では、消費者トラブルを回避するための学習会を行いました。
次回の登校日は2月8日(金)。この日は「スーツの着こなしセミナー」を開催します♪
DSCN2529.JPG
先日、佐藤学年主任が事前の打ち合わせを済ませました。
充実した学習会にしたいと、佐藤先生も気合が入っている様子♪
当日は、私たち教員もスーツで出陣しまして、専門家からOK・NGの判断をしていただこうかと思っています(笑


明日は本校の一般入試です。
天気は良さそうですが、インフルエンザの影響が心配ですね…
受験生の皆さんの健闘を祈っています♪

トラックバック(0)|投稿者:

フライングですが。。。

2013.01.29

卒業アルバムの編集が追い込みです。
各クラスのページも、なんとか目途がついてきました。
こういう、何かを作り上げる仕事、結構好きなんですよね~♪


で、私の中で一番の写真を公開~☆
(これ、完全なるフライングだと思いますが…お許しを!)
01.jpg
クラスマッチの直後、学年全員が揃ったところでの一枚です。
ちょうどクラスTシャツがグラデーションを装っていて、ステキです!
3月1日の卒業式の日に、完成した卒業アルバムが手渡されますから、楽しみに待っててね~(*^_^*)
アルバム委員のメンバー、ご苦労様でした。

トラックバック(0)|投稿者:

久しぶりだね―☆

2013.01.25

今日は3年生の登校日♪久しぶりに集合です。
20日間も会わないでいると、会えることが嬉しい。集えることが楽しい。
DSCN2475.JPG DSCN2476.JPG
2月に入ると、大学のスポーツ推薦組が入寮や合宿参加のため、全員集合が難しくなってしまいます。
DSCN2478.JPG DSCN2477.JPG
4月から生活に向けて、「消費者問題」のついての勉強会も行いました。
山形市消費生活センターより馬場さんにお出でいただいての出前講座♪
DSCN2484.JPG DSCN2485.JPG
DSCN2486.JPG DSCN2487.JPG
今日のキーワードは「クーリングオフ」です。
皆川&武田Tのリアリティー溢れる寸劇も相まって、充実した学習会でしたね♪


次の登校日は2月8日です。


トラックバック(0)|投稿者:

うかたま♪

2013.01.24

メディアセンターの播磨さんから「うかたま」という季刊の雑誌を借りています。
P1002526.JPG
「食べることは暮らすこと」っていうキャッチコピーからもわかると思いますが、
「食」に関するいろんなことが記事になっています。
レシピはもちろん、食材について徹底的に研究してあるところや、暮らしに関わるコラムも充実。
そして、写真もキレイなの♪
過去3年分ぐらいバックナンバーも制覇しちゃいました!


ちなみに「うかたま」。
食べものの神様「うかのみたまのかみ」のことらしいです。
「うかのみたまのかみ」って聞いたことなかったら調べてみたら「お稲荷さん」のことなんですね。
お稲荷さんが穀物・食物の神だということを知らなかったことにガックリ。
庭先に「お稲荷さん」が祀られている家で30年間生活してたのよ~(*_*)

トラックバック(0)|投稿者:

高校入試、ピークですね。

2013.01.22

P1002521.jpg
一昨日は、本校の推薦Ⅰ&学業奨学生入試の合格発表でした。
発表の15時の瞬間は、担当する中学校さんへ合格通知をお届けに行っておりましたので、
学校の様子は確認できませんでした。
おそらく、携帯やデジカメを手に自分の受験番号をしっかり激写した受験生がたくさんいたのではないでしょうか。


今朝の山形新聞に庄内地方の私立高校の一般入試の記事が載っていました。
ずいぶん早いな~という印象。本校は受験ピークの2月1日です。
すでに出願が始まっていますし、受験生にとっては気の抜けない日々が続きますね。
インフルエンザの流行も一気に押し寄せています。健康管理も大事。
受験生は、あれも!これも!と、意識過剰になりがちかもしれませんが、
それでもピリピリしすぎることなく、自分としっかり向き合って時間を過ごしてください♪


本校の桜の木。
この寒さの中でも、しっかり芽吹き始めています♪
DSCN2473.jpg
すべての受験生にとって最高の春が訪れますように♪

トラックバック(0)|投稿者:

阪神・淡路大震災から18年

2013.01.17

阪神・淡路大震災から今日で18年。
今、ここで学んでいる高校生はまだ生まれていません。
私は、当時高校3年生。そして、その日は大学の付属推薦入試でした。
そういうタイミングだったせいか、すごく記憶には残っています。
でもその時、どのぐらい事の深刻さを感じていただろうか?
同じ日本、でもずっと西の方で起きた地震…
「みんな大変だな~」ってやや他人事…


それから16年たって東北で起きた大地震。
私と同じ高校生時代に経験したこの大災害を、
ただの記憶に過ごさず、きっちり自分の意識・行動に移した生き方をしてほしい。
高校3年の私はできなかったから…


今できることが何なのかを考えよう。
人や地域といった身近なものとのつながりを大事にしていこう。
もしものときの備えと蓄えを準備しよう。


そして3つの助。「自助」「共助」「公助」
「自助」…自分の身は自分で守る。家庭レベルでの防災意識と備えをしっかり。家具の固定、非常持ち出し品の準備、避難場所の確認…
「共助」…自分たちの地域は自分たちで守る。地域・市民レベルでの支えあい・助け合い。大事なのは人と人とのつながり。
「公助」…公的支援のことですが、大規模震災になるほど公的支援の支援は困難になるといわれています。
jijyokyoujyo3.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

助け合いの気持ち♡

2013.01.16

先の週末は爆弾低気圧がもたらした大荒れの天気。
山形は、「一晩でずいぶん降ったな~」という感じで、電車の乱れもなかったのですが、、、
雪の影響のニュースは関東の様子を中心にひっきりなしでした((+_+))
3年生の中には、この週末を利用して大学入学後のアパート探しに行っていた生徒もいて、
山形に戻ってきたのは昨日のお昼だったようです。
そうそう、皆川先生も大変だったみたい。自分の車は冬タイヤでも、まわりはみんな夏タイヤ。
関東一帯は、想像を超える混乱だったようです。

さて山形。昨日の午後には雪は止み、降り積もった雪だけが残りました。
加えて道路の除雪作業により寄せられた雪が家の前を塞いでしまっています。
これは、高齢者の方々にとって身動きのとれない状況です。

例年、本校では近隣の高齢者宅を中心に除雪ボランティアを行っています。
第1弾となった昨日は、ソフトボール部が出動♪
P1010120.JPG P1010127.JPG
7名ずつの2グループに分かれて、桜田西地区の6件のお宅を除雪。
P1010129.JPG P1010133.JPG
男勝り???の力強さでガンガンやってます!
P1010137.JPG P1010139.JPG
もちろん、明るい笑顔も健在です♪
P1010142.JPG
終了した頃には夕暮れ。約1時間半の活動でした。
同じ地域に生活する者として、助け合いの気持ちを持って過ごすことは大事なこと。
充実の時間でした。

トラックバック(0)|投稿者:

2年間の集大成~

2013.01.10

健康スポーツコース卒業研究発表会☆
2年間の学びの集大成です。
DSCN2337.JPG DSCN2344.JPG
DSCN2347.JPG DSCN2352.JPG
22人の研究テーマを紹介します。


甲子園で勝っている県と負けている県
投擲・ドーピングについて
スポーツに必要な栄養素
女子野球について
王貞治の一本足打法について
柔道の歴史について
ウェイトトレーニングの効果について
日本の「柔道」と世界の「JUDO」の違い
身体に良いダイエット
発汗量について
肉離れの原因
スランプを乗り越える
試合に合わせた食事補給
バドミントンに必要な能力について
スポーツにおける声だしの重要性
プロテインについて
アスリートの食事
財団法人日本サッカー協会「キッズリーダー」指導について
春・夏の甲子園で優勝数が多い都道府県


課題についての考察や結論、なかなか完璧なものとはいきませんでしたが、
何か一つの課題をもって研究するという過程を経験するという意味ではいい機会でした。


代表者は、その他の選択コースの代表と共に、全体の研究発表会に臨みます♪

トラックバック(0)|投稿者:

カウントダウン

2013.01.09

昨日、無事に全員が揃って2013年をスタートしました♪
いつもと変わらぬ様子(賑やかさ???騒がしさ???)で安心しましたが、
毎日顔を合わせていた日常が非日常に変わるというのは不思議な感覚です。
そして、もう2か月後には卒業を控えていると考えれば、ちょっとさみしいですよね…


放課後の時間帯、1月19・20日に控えている大学センター入試の激励会が行われました。
人生最大の勝負が待ち受ける受験生達からは気迫が漂います。

先生方、そして後輩諸君からの激励♪
DSCN2331.JPG
 
DSCN2334.JPG
わたし。。。
高校はスポーツ推薦、大学は付属推薦と、いわゆる受験的な受験は無でして、
大学卒業後の教員採用試験に向けた勉強が人生最大に勉強した時間でした。
そう考えると、壁を破るのも、山を越えるのも、ずいぶんと遅かったのだと思います…

この最高のタイミングで人生の最高峰を越えようとしているみんなに、 心から声援を送ります♪
DSCN2335.JPG
今朝から、また雪が降り始めました。
激励の言葉のなかに、「山形の冬の寒さが、精神を引き締め、好結果に繋がるはず」とありました。
そう思えば、寒さも、雪も、どんと来い!という気持ちになりますね(^o^)丿

トラックバック(0)|投稿者:

2013謹賀新年

2013.01.07

ちょっと遅くなってしまいましたが…
あけましておめでとうございます♪
DSCN2305.JPG
うちの玄関先は、クリスマス用をリメイクしたお正月用リース(兼注連縄)☆
私作です…


我が家でも初詣に行ってきました。
DSCN2303.JPG DSCN2302.JPG
地元中山町のお月山(つきやま)神社。
今年一年の健康とパワーアップを祈願してきましたよ!
ちっちゃな神社だけど、ちょっと山を登って階段登って辿り着く、地域密着型の神社って感じ。


そして欲張ってもう一か所。
DSCN2316.JPG DSCN2322.JPG
こちらは、南陽市宮内にある熊野大社~東北の伊勢って言われてるのよ。
もちろん、2012年の感謝を捧げ、2013年の無事と平安を祈願してきました。


熊野大社の本殿裏には、うさぎが三羽隠し彫りされていて、
うさぎを三羽見つけると「願いが叶う」「しあわせになれる」と言い伝えられてるらしいのですが、、、
さすがは東北の伊勢、長蛇の列にぐったりで、断念しました((+_+))


昨日はお月山神社でお斎灯~。(どんど焼きっていうところもあるかも)
木と一緒に古くなった御札や御守りなどを燃やし、新年の無病息災を祈る年中行事です。
DSCN2326.JPG

そんなこんなで、明日から授業が再開します。
みんな元気に揃ってくれるのを期待して待ってま―す。
2013年、気持ち新たにブログ更新も頑張りますので、よろしくお願いいたします♪
DSCN2329.JPG
寒さに耐え、一輪二輪とひっそりと咲く寒椿の蕾がぷっくりと膨らんできましたよ~(*^^)v

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】