東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2013.04
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

 

最後の仕事かな~((+_+))

2013.03.19

2012年度もあと10日ほど。
卒業学年に関わる仕事。きっと、これが本当に最後の仕事になるんだろうな~


すでに渡した卒業アルバムの、表彰式&卒業式ページの校正。
DSCN4142.JPG


DSCN4143.JPG
素敵な写真がいっぱい並んでいます♬
完成したページ、4月中旬~5月初旬にはみんなの自宅に届く予定です。


最後の仕事、完了しました。あらためて区切りの境地。

トラックバック(0)|投稿者:

区切りの時期です。

2013.03.13

昨日、2012年度の修了式となり、今日から春休みに突入しました。
皆川先生のブログでは、空っぽになった旧3年4組の教室の様子が紹介されていましたが、
私も、修了式を終えて大掃除を行ったことで、新しい年を迎える準備に入ったな~という思いになりました。
自分の中でもしっかり区切りをつけて、新年度体制に入りたいと思います。


そんな中、旧3年6組の面々が続々と学校を訪ねてくれています♪
DSCN4127.JPG DSCN4128.JPG
ついこの前まで制服姿だったみんなですが、この半月でグッと大人になった気がします。
そして、在学中はタブーだった、ぶっちゃけトークも楽しいもんです♪
「4月からはどこの担任なの~?」って、誰もが気になるその話。 
どうなんでしょうね―???私も、どんな出会いが待っているか、とっても楽しみです。


ここ数日の陽気で、グラウンドの雪も一気に解けました♬
DSCN4129.JPG
ソフト部、グラウンド練習解禁~やっぱり、太陽の下&土の上は最高です!


2年前の3月11日は、ピロティーで練習していました。
去年は、4月まで雪が残る異常気象。
今年は、春の訪れがずいぶん早いように感じますね♪

トラックバック(0)|投稿者:

ちょっと遅くなりましたが…トイレ掃除のまとめ。

2013.03.06

卒業式を前後して、トイレ掃除のまとめがなかなか進まずにおりました。
私たちの総括より先に、「山形掃除に学ぶ会」のHPでは、大会報告が掲載されていました。
山形掃除に学ぶ会HP
以下、転載します。
*************************************************************************
2013年2月24日(日) 第91回東海大学山形高等学校大会


世話人・参加者 241名
実行委員長 3年学年主任 佐藤昌孝先生
東海大学山形高等学校 校長 山内 励先生


今年最初の大会は、今年一番では?と思われるような大雪の中行われました。生徒さんの中には雪で電車が遅れて開会式に間に合わない方も・・・。
今回の大会は、昨年末頃に、事務局のクライアントさんの娘さんが東海大学山形高校の先生をされていてこの会のことを知り、「3年生の卒業の前に学校への恩返しを!」という想いから実現いたしました。その想いの通り、担当された先生方の準備や対応の早さに、ものすごい「やる気」を感じました。でも、過去の経験上、先生の想いと生徒さん達の想いはちょっと違っていて、嫌々参加しているのでは・・・?と思っていましたが、掃除を始めてみると先生も生徒さん達もみんな生き生きと取組み、特に生徒さん達の明るさやキビキビとした行動、そして何か教えると「有難うございます」の声が飛び交い、とても清々しい気持ちになりました。どのリーダーからも「何か違う」という声が聞かれました。この大会が決まったときから、この3年生の保護者でもある世話人が「この学年はみんなすごくいい子ばっかりだよ」と絶賛しておりましたが、本当に本当でした!!
「自分の磨いたところを汚したくない!という気持ちになった」と口々に話しているのを聞き、この会の想いがちゃんと伝わっているなぁと感じました。
3年生はピカピカにしたトイレで気持ちよく卒業式を迎え、後輩には素敵なプレゼントを贈ることができたのではないでしょうか。
寒さはかなり厳しかったですが、心が温かくなった大会でした。
*************************************************************************
参加生徒の感想文。こちらもやっと整理することができました。
これから、山形掃除に学ぶ会の皆さんへお届けに行ってきます♪
DSCN3042.jpg
来年度、2年生も継続して取り組みたいと考えているようです。
やってみて思うことですが、絶対に「あり」です。

トラックバック(0)|投稿者:

ゆっくりと…回想に浸る。

2013.03.05

今回は特別~~~表彰式・卒業式の様子を、6組特別編集で写真upしま~す♪
2月28日に行われた表彰式、6組からは菅原と嶋貫が代表として登壇しました☆
DSC01768.JPG DSC01769.JPG
DSC01790.JPG DSC01793.JPG
3月1日、卒業証書授与式
この晴れやかな顔をご覧ください♪
CIMG5689.JPG P3010077.JPG
P3010078.JPG P3010079.JPG 
P3010107.JPG P3010090.JPG 
P1020416.JPG DSC02532.JPG 
CIMG5726.JPG CIMG5732.JPG 
DSC02538.JPG DSC02535.JPG
Kiroroの「Best Friend」の歌詞に、「あなたの笑顔に何度助けられただろう~♪」ってありますが、この私こそが、みんなの笑顔に助けられて、エネルギーをもらって過ごした3年間だったと思います。
「ありがとう」の気持ちをいつも心に持って生活してください。日頃から持ち合わせる感謝の気持ちは、言葉になり、表情になり、行動になって、魅力あふれる素敵な大人へと繋がっていくでしょう。
このかけがえのない出会いに感謝します。


平清水が、当日の写真を届けるために学校に来てくれました♪
DSCN3043.JPG
「なんか学校に来たくなっちゃうんですよね~」って♪ 
そんな思いが、ちょっと嬉しい(*^_^*)
 


トラックバック(0)|投稿者:

1分1秒を噛みしめて過ごしました。

2013.03.02

昨日、感動の卒業式が無事に終了しました。
午前中の感動、感激、感謝の時間と、午後から夜にかけての喜び共有の時間。
本当に濃い一日でした。
つくづく、30名の素敵な出会いは、素晴らしい保護者の皆さんとの出会いでもあったのだと痛感。
この3年間のサポートに本当に感謝します。
そして「卒業を祝う会」&「2次会」、ありがとうございました。

卒業式を迎えるにあたって、今日こそ「ありがとう!」を伝える日。
DSCN2997.JPG DSCN2996.JPG
みんなで寄せ書きして、教室後方に掲示しました♪
友達へ、家族へ、そして私にも♪ありがとうのメッセージ(^^♪
DSCN2993.JPG
門出に際して、私からのメッージは、「つみかさね」
坂村真民さんの詩から引用した、「つみかさね」は、この2年間のクラス通信の名称でもあります。


一球一球のつみかさね
一打一打のつみかさね
一歩一歩のつみかさね
一坐一坐のつみかさね
一作一作のつみかさね
一念一念のつみかさね
つみかさねの上に咲く花
つみかさねの果てに熟する実
それは美しく 尊く
真の光を放つ


DSCN2999.JPG 1362110842732.jpg
卒業式始まる前。教室ショットと入場直前の女子組ショット♪ 
DSCN3002.JPG
教室に戻って、私からひとりひとりに卒業証書を渡させていただきました。
そして、3年間の思い出や仲間への想い、家族への感謝の気持ちを伝えました。
みんなの言葉を聞いて、本当に仲間を大切にするということが100点満点だったなって思いました。
居心地の良さもサイコー♪みんなの笑顔に、本当にパワーをもらいました。
この出会いに感謝します。
DSCN2980.JPG
なかなか言えない感謝の気持ち。両親に宛てた手紙に綴りました。
3月1日、卒業式を終えて自宅に戻ったら、きっと届いているはずです。
無事にお父さん、お母さんの手元に届きましたか?


3年前の春から、君たちの頑張りと素直さが私の心を打ち、私に力を与え続けてくれたのです。
本当にありがとう。

 
 

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】