東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2013.05
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

大好きな季節です♪SAKURA~

2013.04.26

新年度スタートのこの季節、芽吹きや花の開花の中、外の空気を吸うのはとても気持ちがいいです。
土の匂いというか、緑の匂いというか、春独特の香りも楽しみのひとつ。
春恒例の桜並木を走り抜けるロードランニング、今年も最高のロケーションでした。
P1008955.JPG DSCN9152.JPG
DSCN9149.JPG DSCN9150.JPG
多い日は、1日で3コマ~((+_+))
本当はダメなんだけど、ウォーキングの時も、自転車の時もありました。
それでも、ゆっくり自分のペースで最後尾を走った時も♪
生徒に茶化され、バカにされながらも、完走して自己満足!
1年前、体質改善した甲斐がありました~(^o^)丿

クラスごとに満開の桜の下で写真も撮りましたよ~✿
2年1組(菊地クラス)
DSCN9162.JPG
2年2組(大沼クラス)
DSCN9164.JPG
2年3組(沖クラス)
DSCN9166.JPG
2年4組(菖蒲クラス)
DSCN9168.JPG
2年5組(今井クラス)
DSCN9155.JPG
2年6組(小林クラス)
DSCN9157.JPG
2年7組(武田クラス)
DSCN9160.JPG
ロードランニングもひと段落して、体力テストの準備に移行しています。
DSCN9176.JPG DSCN9175.JPG
爽やかな気分になれる春は、冬眠状態の身体を呼び起こす、そういう季節と言えるかもしれませんね♪

トラックバック(0)|投稿者:

一気に活動スタート!生徒会♪

2013.04.22

生徒会の各種委員会の活動が始まりました。
美化委員会では、学年代表を決めて、活動計画や校舎内の美化を保つためのお願いについて確認を行いました。
DSCN9126.JPG DSCN9127.JPG
委員会終了後、3年生の美化委員で昇降口掃除に取りかかる!
DSCN9128.JPG DSCN9129.JPG
DSCN9130.JPG DSCN9132.JPG
美化委員会は日常的な活動が主ですが、中には繁忙期がある委員会も…
体育祭実行委員会、6月末に控えている体育祭に向けて、クラスTシャツとクラス応援旗の制作がスタートしています。
DSCN9153.JPG
もう体育祭の準備?って思う生徒が多いかもしれませんが、6月に入るとインターハイ予選、そして前期中間試験があって、体育祭の準備なんて絶対ムリ~
ってことで、早めのスタートになっています♪みんなで協力して進めてください。

トラックバック(0)|投稿者:

授業、本格始動―

2013.04.17

P1008900.JPG P1008902.JPG
今年度、3年生の総合学習コースも担当します♪
オリエンテーションを経て、授業も本格始動しました。
P1008904.JPG P1008906.JPG
毎年春に予定されているスポーツテストを前に、体つくり運動です。
跳躍運動やちょっとした組体操的な動きも入れて、みんな頑張っています。
DSCN9119.JPG DSCN9120.JPG
今日は、早速グラウンドに出て、さらにはロードランに!!
DSCN9124.JPG DSCN9123.JPG
開花宣言から2日?一気に桜の花が開いてきましたね♪
今週末が見頃になりそうですが、天気はどうなんでしょう?

トラックバック(0)|投稿者:

本日、学園基礎学力定着度試験―☆

2013.04.11

毎年4月実施の「学園基礎学力定着度試験」。
ご存じの通り、全国にある東海大学傘下の付属高校で一斉に試験が行われています。
DSCN9106.JPG DSCN9107.JPG
我が2年6組、英語のリスニングテストに臨んでいる最中です♬
3年生の東海大学進学希望者にとっては、事実上の入学試験。
春休み中の講習や学習会の成果が、結果に繋がるといいですね。
2年生ものんびりしているわけにはいきません!あと1年です。


昨年度のニュースになりますが、、、
東海大学新聞の4月1日号に、卒業生が取り組んだトイレ掃除の様子が紹介されています。
DSCN9112.JPG
(川村ごめんよ―、河村になってしまいました。)

トラックバック(0)|投稿者:

ムンメル

2013.04.09

臨時時間割が組まれている今週。
2年5~7組を担当する保健の授業も始まりました―。

1年間の授業の流れや教材の確認、それから私の自己紹介などを含めてのオリエンテーション。
最後に1冊の本を紹介しました。
「ムンメル」
P1008890.JPG
この本は、スウェーデンで愛読されている性教育書です。
ある一組の夫婦の妊娠・出産・育児の様子を100枚の写真と共に紹介している、ドキュメンタリーブック。
庶民的な生活をする夫婦を追っていて、その飾らない普通さが、強く胸を打つ感動を与えてくれるのかもしれません。
夫婦の愛と親子の愛、その不変の愛が暖かな気持ちにしてくれます。


この本、創刊されたのが1988年で、私が手にしたのが2003年ぐらい。
こんなにも時間が経つのに、美しい本は美しいままに受け継がれるのですね♪
今回の授業では序章部分の6ページだけの紹介になってしまいましたので、またの機会に、洗練された写真とともにお見せ出来ればと思います。

トラックバック(0)|投稿者:

新2年6組スタートです☆

2013.04.05

校舎脇の寒椿、2013年度のスタートに合わせるように真っ赤な花を咲かせました~♪
DSCN9069.JPG
今日は始業式。その前に新2年生はクラス替えがありました。
新しいクラス、そして新たなクラスメイト、更には担任は誰なんだ?
ということで、今日一番のドラマが展開されたのは朝の時間だったかもしれません。


私は3月に卒業生を送り出しているので、誰しもが1年生担任を想定していたと思いますが、
当の本人もビックリの2年6組担任となりました♪
「一つ一つを確実に積み重ねていくことで、きのうの自分より、一ヶ月前の自分よりそして一年前の自分より今日の自分の方がより成長している。今日から、そういう2年間を過ごしていこう。」
私からのfirst Messageです。まずは1年間、どうぞ宜しくお願いします。
DSCN9067.JPG DSCN9066.JPG
(放課後、机がぎっしり詰まった教室の写真を撮ろうと足を運んでみると♪陸上部の女の子が4人昼食を摂っていました。笑顔でピース♬)
DSCN9058.JPG DSCN9059.JPG
DSCN9060.JPG DSCN9061.JPG
始業式では、2012年度の年間皆勤賞の表彰☆

今日は、万物がすがすがしく明るく美しいころとされる、 二十四節気の清明。
そんな今日の、新しい出会いに感謝♡

トラックバック(0)|投稿者:

2013年度スタートです。

2013.04.01

DSCN9037.JPG
睦合橋付近から、遥か遠くに見える月山♪
青空に残雪の月山が映えて、なんとも美しいです。
DSCN9034.JPG


DSCN9040.JPG 
校舎の南側にある、寒椿と桜の木。
寒椿の蕾は、赤みを帯びてきましたよ~♪もうすぐ花を咲かせてくれそうです。


5日(金)に始業式、翌6日(土)に入学式を控えている本校ですが、
先生方は、それそれ新しいポジションでの仕事がスタートしています。
2013年度、新たに多くの入学生を迎えて、更に活気あふれるTOKAIになるように、
描いた夢に向かって、精一杯楽しんで過ごしていこう(^o^)丿
P1008779.jpg
年度末に顔を出してくれた4年前の卒業生☆
今日から、福島県で刑務官としての仕事がスタートしています。
彼女だけでなく、今春巣立った新卒就職組も、入社式を終えている頃でしょう。
素直な気持ちと謙虚な姿勢、そして笑顔で頑張ることo(`^´*)
縁があって、働かせていただく会社ですから、ちょっとやそっとのことでめげちゃダメだぞ。
みんなの社会人の第一歩を応援しています♪

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】