東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2013.06
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

2-6の日課

2013.05.29

日課…毎日欠かさずにする仕事。
我がクラス6組の日課のひとつ、教室の水拭き掃除!
DSCN9390.JPG  
 
 
DSCN9393.JPG
嫌だとしても、面倒くさいとしても、約束は約束。
4月の新クラススタート時から始めて約2ヶ月。
毎日、当然やるべき事として取り組めるムードになってきました。
 
 
 
班の構成人員は5~6名。
場合によっては、誰かが引き受けてくれなければ進まないことも…
たとえば、雑巾洗いやごみ捨て。
「俺やるよ!」って言って自らやれる、そして仲間が感謝してくれる。
これからも、そういうクラス、そういう仲間づくりをしていきたいです。

トラックバック(0)|投稿者:

充実の5月

2013.05.27

24日(金)のLHRの時間を利用して進路適性検査を実施しました。
自分の性格や適性を見極め、進路希望と照らし合わせるのが目的。
事前に予習票の記入があり、保護者の皆さんからも協力していただいています。
DSCN9370.JPG DSCN9371.JPG
DSCN9372.JPG DSCN9373.JPG
37名全員との二者面談も終了しました。
それぞれの希望に合わせた準備をスタートさせましょう。
2年生の総合学習コース全体に共通する点ですが就職を希望している生徒がとてもたくさんいます。
朝学習で取り組んでいる一般常識に、尚に真剣に臨まなければならないと思います。


体育ではスポーツテストが終了。
クラスの団結を深める体育祭を来月末に控え、ちょっと予行練習♬
DSCN9377.JPG DSCN9378.JPG
DSCN9379.JPG DSCN9380.JPG
過去の経験を振り返ると、小林クラスの長縄跳びは崩壊する(>_<)という伝説有。
しかし!今年の小林クラスは違うぞ!練習からしっかり跳べていていい感じです♪
今日の最高気温も31度ということで、汗をびっしょりかきながら頑張りました(^o^)丿
えっ?今日の山形、日本全国で一番気温が高かったんだって…ちょっと滅入るね。


いよいよ5月も最終週。
6月はインターハイ予選⇒前期中間試験⇒体育祭、、、と息を抜く暇なし!
みんな頑張るべ~♪

トラックバック(0)|投稿者:

夏のような…

2013.05.16

ここ最近、一気に暑さを増している山形~
毎日のように続く夕立も、なんだか夏の近づきを感じさせます。
やや不思議な天気?


そんな暑さの中、健康スポーツの授業ではテニス♪
しかも、硬式テニス~
DSCN9312.JPG DSCN9311.JPG
私、テニスが苦手です…
ソフトテニスも、硬式テニスも、どっちも難しい-(+o+)


それから、研究レポートも順調に進行中。
DSCN9314.JPG DSCN9315.JPG
テーマが決まったメンバーは、検証方法の検討に入りましたよ!


1年生は今日から東海大学湘南校舎へ研修旅行に出掛けています。
研修の様子は皆川先生のブログでチェックすることが出来ます♪

トラックバック(0)|投稿者:

朝学習スタートしてます♪

2013.05.09

朝のSHR後の10分間を使っての読書や学習は本校の定番になっています。
P1009031.jpg
2年総合学習コースでは、1年後の進学や就職を見据えての一般常識の学習をスタート!
テキストを2年間にまたがって使用するので、専用のノートを準備して勉強に臨んでいます。
7日(水)に1回目の小テストを行いました。その小テストはファイルに綴じこんでいくのですが、これって、1年後を考えると素晴らしい宝物になっているのではないかと思うのです。


週に2回の小テスト…問題を準備するのも、全員分の採点をするのも、大変なのですが、みんなの将来のため!出来ることはしてあげよう!と、今井&小林&武田は頑張ります(^o^)丿
まだまだやらされている感が強い面々、本当に必要な力なのだと気づいてやれる日が一日でも早いことを期待しています。

第1回の小テストから正答率が低かった漢字の読みの問題を紹介☆
①会釈 ②建立 ③体裁 ④解毒 ⑤遊説 ⑥支度 ⑦快い
確かに難読だけど、一度覚えれば忘れない!とも言える。
明日が2回目の小テストで~す!


解答
①えしゃく ②こんりゅう ③ていさい ④げどく ⑤ゆうぜい ⑥したく ⑦こころよい

トラックバック(0)|投稿者:

3月・4月 卒業生shot♪

2013.05.02

この春の卒業生~ぞくぞくとお出でになっています。
 


3月。
関東方面に引っ越したメンバーが、旅立ちの挨拶に♪
DSCN3046.JPG DSCN3047.JPG
00.JPG 000.JPG
P1008781.JPG 0000.JPG
ほとんどが大学生だけど、その後の生活は大丈夫なんだろうか?
「連絡がないのは元気な証拠」と言いますから、そうなんだと思いますが、
楽しすぎて羽目を外してやいないかと、やや心配。
 


4月。
学生生活、新社会人のスタートを切って、ひと段落かな?
職場、上司、お給料~いっぱい愚痴があるけれど、愚痴ってスッキリ♪
エネルギーの補給なら、いつでもOKだよ~
DSCN9041.JPG P1008788.JPG
293927631913.jpg P1008978.JPG
仕事をするってやっぱり大変。
でも、鍛えられて、磨かれて、みんな一段と大人になってる♪
みんな、ガンバレよ~(^o^)丿


 

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】