東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2013.12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

体育ではマット運動に挑戦中!

2013.11.27

男女共修の選択制で進んでいる本校の体育の授業。
2年次で年間を通して、唯一男女別に分かれる種目は、男子→柔道・女子→器械体操です。
今はちょうどその時期。
私は女の子と一緒にマット運動に挑戦中です。
DSC_0018.jpg DSC_0007.jpg
全員に課せてる課題は倒立前転(補助なし)。
これがまた大変で、壁を利用しての逆立ちが出来ない…
自分が逆さまになって、腕で支えるなんてムリ~っていうのが結構いる。
共通するのは、関節が折れる、腹筋で支えられないという2点です。
(自体重を支える・コントロールすることが出来ない)
そして恐怖心という大敵もあるかもしれません。
上手く補助をしながら、少しずつ頑張っているところです。
それから、映像で自分の運動を見てもらうという作戦も!これは効果的でした。


それに反して得意な子は本当に得意で、ポンポン跳びまくっています。
DSC_0022.jpg DSC_0008.jpg
幼少期の運動経験ってスゴイなってつくづく思います。
器械体操や新体操、ダンスなんかをやっていた子は軽々とやってのける♪ 
得意な子は、足先までピンと伸びていてキレイ。加えて跳躍に高さがあって耐空時間が長いんです。

個人差がありますが、自分の技量に応じてしっかり向き合いながら技術向上を目指しましょう♪

トラックバック(0)|投稿者:

修学旅行、無事に終了

2013.11.22

15日(金)3コースに分かれて実施されていた修学旅行から、無事に帰形しました。
土日の週末を挟んで、18日(月)にはお土産交換があちらこちらで♪
私も6組のみんなにお土産を買ってきましたので、朝のSHRで配りました。
P1000260.JPG
ほんのちょっとですが、それでもみんなは素直に喜んでくれます。
この空間が自分の居場所なんだなぁ、と。グアムや関西の思い出話や笑い話も盛りだくさん♪


沖縄コースで体験した、琉球ガラスの手作りグラスがキレイに出来上がって早速届きました。
P1000261.JPG
沖縄の空や海を思い出させる、透き通った綺麗なブルーです。
一人ひとり、少しずつ形が違うのも手作りの良さですね!
思い出が「形として残る」というのは、大事なポイントかもしれません。


平和学習を中心に進めてきた事前学習から始まり、現地で「聞く」「見る」「感じる」「考える」…貴重な体験をしてきました。
修学旅行を無事に終了し、まとめとしての事後学習を進めています。
P1000291.JPG
旅行中、毎日の日誌を書き留めてきた「しおり」を利用して、文集の制作に入っています。

トラックバック(0)|投稿者:

平和のシンボル

2013.11.07

2年生は来週月曜日に修学旅行に出発します。
グアム・沖縄・広島&関西の3コース分散です。

本校の修学旅行は平和学習が充実していることが特徴。
国内の沖縄と広島では、戦没された方々への慰霊のセレモニーを行ってきます。
この際に奉納する千羽鶴の準備を進めてきました。
P1009912.jpg P1009914.jpg
参加者全員で手分けして鶴を折りました。
中には不思議な形の鶴も混在していたりして(笑)、折り直しを含めながら、
沖縄は2000羽、広島は1000羽を揃えました。
P1009913.jpg P1009918.jpg
各班の折り鶴担当が集まって、鶴をつなぐ作業を行いました。
半分以上が男子ということで、とってもとっても心配だったのですが、
今時の男の子は、結構作業が丁寧で几帳面なんですo(^▽^)o
P1009916.jpg P1009917.jpg
沖縄チームは2束の千羽鶴を作りましたので、かなりの労力でしたが、よく頑張りました。
最後に全員揃って♪
P1009919.jpg
完成した千羽鶴は、山形の塔とひめゆりの塔に奉納する予定です。
P1009920.jpg
 


トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】