東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2014.02
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

 

ウィンタースポーツ第2弾☆

2014.01.30

健康スポーツコースは、先週のスキー授業に続き、スケート授業が始まりました。
例年通り、山形市スケート連盟所属のインストラクターの方からご指導をいただきます。
P1000627.JPG P1000628.JPG
P1000629.JPG P1000631.JPG
初めてスケート靴を履くというのが5名ほど。
最初は氷の上に立つことすらできずに心配したのですが、1時間もしないうちにしっかり滑れるようになっていました♪
度胸があるのでしょうね~あまり恐怖心などはないようです。
転んでも転んでも立ち上がって頑張ってましたヽ(^o^)丿
P1000632.JPG P1000633.JPG
P1000634.JPG P1000635.JPG
今年の山形市内は本当に雪が少なく、例年になく過ごしやすい冬。
この日も気温が8度程度まで上がるということで、屋外のスケートリンクでの授業にちょうど良いと思っていました。
しかし…授業開始に合わせたかのように雨が降り出し、約2時間の実習ですっかりびしょ濡れ(-_-)
風邪をひかなかったのが幸いですが、ジャージ姿はちょっと寒すぎでしたね…
01-28%4013-42-28-737.jpg
授業を行った山形市スポーツセンターのスケート場はソチオリンピックに出場する加藤条治選手が高校時代まで練習をしていたリンクです。
ソチオリンピックの開幕もまもなく。
このタイミングでスキーやスケートに挑戦できて、オリンピック観戦も一段と楽しみになりましたね♪
 

トラックバック(0)|投稿者:

人間力探求科1年目もまとめの時期です。

2014.01.23

2・3年の総合学習コースで展開されている人間力探求科。
4つの科目から自由選択することができます。
 
2年生にとっては1年目のまとめの時期に入ってきました。
卒業研究に向けての取り組みは、より論文形式に近づけて検証などの実践に入っていかなければなりません。
インターネットからの情報収集に頼りがちですが、アンケートや関係の深い場所や関わる人を訪ねての実地学習も必要かもしれません。
 
実技分野では、体育館でユニホックに挑戦♪
P1000562.JPG P1000570.JPG
P1000572.JPG P1000573.JPG
フロアホッケーの簡易版って感じです。
スティックもボールもプラスティックでできていて、安全性が高いような気がします。
P1000574.JPG
そして今日。丸一日かけてのスキー実習~♪
DSCN0165.jpg DSCN0169.jpg
寒さに負けず、何度転んでもめげずに立ち上がる姿、ある意味感動です。
山形っ子、育つ環境でアルペン派とクロスカントリー派に分かれるようです。
最上地方の中学校はクロスカントリーが主流らしく、ちょっと驚きでした。
DSCN0172.jpg

DSCN0175.jpg
山頂は、残念ながら吹雪模様~
視界不良の中、なんとか樹氷原を抜けてきました(^ω^)
丸一日、蔵王を満喫することができたようです。

トラックバック(0)|投稿者:

説得力のある小論文を書こう♪

2014.01.16

先週10日(金)のLHRの時間を利用して、小論文模擬試験に取り組みました。
DSCN0105.JPG DSCN0106.JPG
≪補助教材より抜粋≫ 
説得力のある文章
作文⇒与えられた課題について、見たまま、感じたままを自由に述べる文章。
小論文⇒読み手に納得してもらうことを目的に、課題に対する自分の考えとその理由を述べる文章。
出題形式
①テーマ型…与えられたテーマや設問について意見を述べる。
②課題文型…課題文から、筆者の主張=テーマを読み取って論じる。
③資料型…資料を分析し、テーマを読み取って論じる。
基本構成
序論…論点の提示(何について論じようとしているのかを読み手に知らせる)
本論①…意見提示(自分の意見・主張を読み手に知らせる)
本論②…展開(意見の理由を説明したり、根拠となる事柄を具体的に示したりして説得力を持たせる)
結論…まとめ(自分の主張を明示したり、今後の方向性を示したりする)
DSCN0107.JPG DSCN0108.JPG
大学や短大の推薦入試では必須とされる小論文。私たち2年生は勝負の時まで1年を切っています。
みんなの書いた小論文?ちょっと読んでみましたが…もっともっとトレーニングに取り組まなければなりませんね。
今回の選択したテーマ以外の課題にも自宅で挑戦してみるといいと思います。
教育、環境、福祉、情報、医療、国際、科学、法・経済、それぞれの分野に共通して言えることは、日本の今、世界の今を知っているかということです。
アンテナを高くして、常に最新事情をGetしていきましょう♪
P1000577.jpg
大学に進学が決まると小論文どころかレポートの課題が始まります。
これは東海大学体育学部の入学前課題。本格的ですよ~(*^^)v    
   
さて、明日17日(金)は本校の推薦入試と一般(学業奨学生)入試が行われます。
天気が悪くならないといいな~と願いながら、受験教室の準備を整えました♪
中学3年生みんなの健闘を祈っています(^o^)丿

トラックバック(0)|投稿者:

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

2014.01.09

新年あけましておめでとうございます!

…というのには、大変遅すぎますね(-"-)
2014年は、早め早めの取り組みを心掛けようと思いつつ、
バタバタ感が変わらないこんなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願い致します!

例年より、過ごしやすい天候の年末年始。
雨降りの元旦なんて記憶にない気がします。それだけ気温が高いということですね。
P1000509.JPG
(7日、グラウンドで練習出来ちゃったりして♪奇跡~☆)
  
  
さて本校は、7日(火)から2014年の授業がスタートしています♪
お休み気分なんかぶっ飛ばして!一気に進路戦闘モードにシフトしている2年生です。
まずは、24日に控えている漢字検定に向けての勉強~勉強~!!!
P1000516.JPG P1000517.JPG
朝と放課後、2段構えで小テスト実施中。
毎日20問程度の取り組みですが、点数となって結果が戻ることでモチベーションも上がりますよね♪
P1000518.JPG
こちらは明日に受験予定の小論文模擬試験。冬休み中に事前学習を進めています。
大学進学を目指す者にとっては避けては通れない小論文。
自分の考えをまとめる、言葉にするって難しいですけど、その前に文の構成術を身に付けておかなければ、いい論文になりません。それに、文を膨らませるための知識やデータも蓄えておかなければなりません。
「毎日、新聞を読もう」大事なんだけどね…今の高校生、なかなか難しいです。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】