東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2014.05
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

学校周辺の桜が満開です♬

2014.04.18

この数日、暖かい日が続き、桜が一気に開花!ほぼ満開になりました(*^_^*)
満開の桜を堪能できる数日間のうちに、クラスの集合写真を撮るのが恒例になっています。
週明けの雨の予報でさくらが散ってしまうのではないかという心配がありましたので、今日を逃すわけにはいかない!!
お昼近くになったら青空も広がってきて、最高の撮影日和になりました♪
DSCN9955.JPG
桜のトンネル(^o^)丿
P1000983.JPG
3年6組大集合~
111.JPG
このメンバーで、体育祭、建学祭、そして進路決定に向けて、一丸になって頑張っていくぞ!
みんないい顔してる♪
DSCN9954.JPG
おまけ…クラスも部活も、いつも私と一緒という、、、ソフト部3人組と。
明日からの週末は、まさにお花見日和になりそうです。

トラックバック(0)|投稿者:

春恒例の学園テスト

2014.04.11

毎年のこの時期、東海大学傘下の付属高校で一斉に実施されるのが、「東海大学学園基礎学力定着度試験」です。
3年生にとっては単なる学力試験ではありません。東海大学への進学を希望している生徒にとっては事実上の入学試験になります。
この日のために、昨年の秋口から集中的に講習や課題に取り組んできました。
DSCN9929.JPG
3時限の英語の試験監督に行った際、先に終わった国語と数学の手応えを尋ねたところ、
「数学が難しかった~」とのこと。
その分を残りの3教科でカバーするように!と気合を注入してきました。
DSCN9931.JPG
結果が出るまでドキドキが続きますが、希望の学部学科への推薦がいただけるようにと祈っています。
この日に向けて、睡眠時間を削って受験勉強に取り組んできたみんな、ご苦労様。
今日はゆっくりと休んでください♪

トラックバック(0)|投稿者:

授業が始まっています♪

2014.04.09

2014年度
4日(金)⇒始業式
7日(月)⇒入学式
8日(火)⇒健康診断
9日(水)⇒対面式・部活動紹介

と、新年度ならではの行事が続いていましたが、今日からは通常授業。
(1年生はオリエンテーション継続中!)
私は3年生の担任ですので、3年生の体育担当は当然ですが、今年は新たに2年生の体育も担当することになりました♪
そして、今日が初授業~(*^_^*)
P1000947.JPG
シラバスを配布。1年間の授業計画などのオリエンテーションを行いました。
P1000948.JPG    
   

P1000949.JPG
軽く体を動かして時間になってしまいました。来週から本格的に授業に入ります。
春、心地よい季節ですね♪屋外での体育ももうじきスタートです。

   


  
昨年度の2年生(現3年生)の体育、最後の単元はダンスでした。
これまでは女子のみで行ってきたダンス授業ですが、選択制授業ということで必然的に男子も一緒に♬ 
2014-02-18-10-14-00_photo.jpg    
   

2014-02-18-09-50-03_photo.jpg    
   

2014-02-18-10-12-59_photo.jpg
今の時代、ほとんどの生徒がダンスに興味を持っていて、抵抗なんてほとんどないみたいです。
YouTubeなどで、いつでも映像が見れるという事。環境の変化もそうさせているのかもしれませんね。
明日は、新3年生の授業が始まります(*^_^*)

トラックバック(0)|投稿者:

2014年度スタートです♪

2014.04.04

本日、2014年度始業式。
たぶん、おそらく、日本全国で一番早い始業式は本校です(笑
 
大多数の方々の予測通りでしょうか?今年は3年6組の担任をさせていただくことになりました。
旧2年6組から、誰ひとり欠けることなく37名揃っての進級です(*^_^*)
DSCN9849.jpg
進路実現に向けて勝負の時。
目標設定⇒実行⇒振り返りをしっかり繰り返し行い、全員が希望する進路に立てるように頑張ろう(^o^)丿

山形の桜は満開まであと半月ぐらいでしょうか?
桜はまだ先ですが、明日の入学式に合わせたかのように、校舎周辺の寒椿の花が綺麗に咲いています。
P1000924.jpg
明日、226名の新入生をお迎えします♪

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】