東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2015.03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

表彰式の朝です

2015.02.27

高校生活ラスト2日の朝です。
昨日まで式典の練習に取り組み、今日を迎えました。
DSC_0161.JPG DSC_0162.JPG
学業成績や部活動の輝かしい成績を讃え、多くの生徒が表彰を受けます。
その中で、やっぱり皆勤賞というのは、並大抵の努力では成しえない大きな快挙だと思うのです。
6組でも5名の生徒が、3年間無欠席・無遅刻・無早退・無欠課で表彰を受けます♪
25日(水)産休が明けてからの初登校日。全員揃って、久しぶりの集合写真(^o^)丿
DSC_0165.JPG
昨日、26日(木)の放課後、卒業式を前にクラス会開催!!!
学校の外っていう空間が違うだけで、なんだかワクワク感が高ぶっちゃうもんですね♪
DSC_0173.JPG DSC_0177.JPG
1424936135292.jpg 1424936145086.jpg
何年後になるかわからないけど、またみんなで集まってクラス会やろうよ!
そんなきっかけになるいい時間になったかな?
1424936122381.jpg
さぁ、今日と明日。
最高の笑顔で、最高の卒業式をつくりあげよう!

トラックバック(0)|投稿者:

つみかさね

2015.02.23

おはようございます。
今日から卒業式の週に突入です。まだまだ実感が湧かないっていうのが正直なところです((+_+))
DSC_0156.JPG

昨晩、今日の通知表発送に向けてのクラス通信を完成させました。
私のクラス通信の名前は、かれこれ10年ぐらい、ずっと「つみかさね」です。
何事も日々の積み重ねが功を招くはずだから、めげずにこつこつと努力を続けようというメッセージ。
単純で当たり前のことだけど、とっても難しい。
自分に課せたことを、毎日毎日一日も欠かさず一つ一つ継続していくこと。その時だけだったり、ムラがあったりすると、努力も水の泡となってしまうでしょう。
結果を急ぐあまり、一度に二つも三つも無理して積み重ねようとすると、安定性に欠け、いつの日にか根本のところから崩れてしまうかもしれない。
途中で面倒になったり、イヤになったり、諦めかけたり、さまざまな障害が発生した時のために、日頃から心を鍛えて、強い意志と信念を持って貫いていくことが大切だと思います。
一つ一つを確実に積み重ねていくことで、きのうの自分より、一ヶ月前の自分よりそして一年前の自分より今日の自分の方がより成長できていたらかっこいい。
高校卒業という独り立ちの節目だからこそ、目標を失わず、結果を急がず一歩一歩地道に努力を確実に積み重ねていくとき必ず自分の描いた目標や夢は現実のものとなることを再認識してほしいです。
偉そうなことを言っている私も、「つみかさね」は永遠のテーマなんですけどね♪
クラス通信の名前にしたのは、坂村真民さんの「つみかさね」という詩に出会ったことにあります。
******************************
一球一球のつみかさね
一打一打のつみかさね
一歩一歩のつみかさね
一坐一坐のつみかさね
一作一作のつみかさね
一念一念のつみかさね
つみかさねの上に咲く花
つみかさねの果てに熟する実
それは美しく 尊く
真の光を放つ
******************************
卒業の時、37個の花が、美しく尊い光を放つことでしょう。

トラックバック(0)|投稿者:

2014年度もラストスパート

2015.02.19

本校は2月28日(土)に卒業式が行われます。
そして、週が明けると1.2年生は学年末試験が始まります。
そう考えると、今年度の授業もあとわずか。
今年はお休みをいただいていたので、ことさらそう感じるのかもしれませんが、
毎年、雪どけの時期になると、1年が終わってしまうという現実が見えて、
あの時は、こうやればよかった。とか、
もっとやれることがあったのではないか。とか……反省ばかり。
少なくとも、残された時間でやらなければならないことしっかりやり遂げたい!
まずは、最高の卒業式にしたい♪
25日の4カ月ぶりの再会を楽しみに、最後の4日間をギュッと濃縮した時間にしたい♪

1.2年生の授業もまとめの時期に入っていますね。
先日、体育の研究授業がありましたので、その時の様子を紹介します。
1年5~8組の授業です。男女混合で4つの種目から各自が選択してグループが編成されています。
≪バスケットボール≫
DSC_0071.JPG DSC_0081.JPG 
≪バドミントン≫
DSC_0074.JPG DSC_0080.JPG
≪マット運動≫
DSC_0076.JPG DSC_0077.JPG
≪ダンス≫
DSC_0070.JPG DSC_0067.JPG
冬の体育館は冷え込んでとっても寒い。
それでも一生懸命に体を動かして、がんばって取り組んでいます。
それから、男の子が女の子に優しい♪っていう場面が多々あって、なんだか微笑ましいのです。
さぁ、今年もラストスパート!寒さに負けずにがんばろう(^o^)丿


トラックバック(0)|投稿者:

お久しぶりです。

2015.02.16

2014年12月4日に女の子を無事に出産しました。
ちょっと小さめの赤ちゃんでしたが、とっても元気です。
1424072570961.jpg
2カ月余り、母に専念しておりましたが、今日から職場に復帰しました。
DSC_0064.JPG
朝、4か月ぶりの通勤ルートを車を走らせながら、ちょっとドキドキしながら学校へ。
久しぶりの学校、
久しぶりの教室、
久しぶりの授業、
自由登校に入っている我が3年6組のメンバーには会えませんが、
今日、踏み入れた一歩の緊張感を忘れないで、卒業式までのみんなとの時間を大事に過ごしたいと思います。
次の登校日は25日。卒業式の3日前…その日が楽しみでもあり、寂しくもあり。
DSC_0065.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】