東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2015.05
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

立つ鳥跡を濁さず

2015.03.18

3月に入ってからは、1.2年生だけが登校していた本校ですが、そんな2014年度も20日(金)に終了式を迎えます。
一足先に空っぽになっていた3年6組の教室。新3年生に引き渡すためにちょこちょこ掃除をしております。
DSC_0063.JPG
3年間使った机と椅子には個人名が記されたシールが貼ってあります。
一個ずつそれを剥がすわけだけど、そんな作業をしているといろんなことを思い出します。
懐かしさに浸りながら過ごすこんな時間もありだな~と。
ここ数日取り掛かっていたこの教室の掃除も今日には終わりそうです。
そして、キレイになった机と椅子は、4月から入学してくる新入生へ。
DSC_0061.JPG DSC_0062.JPG
1年間担当してきた2年生の授業も今日が最後でした。
バスケ、バレー、バドミントン、卓球から種目選択して汗を流しましたよ♪
DSC_0064.JPG DSC_0065.JPG
また来年、一緒に体育でぎっかな~???
  
  
DSC_0055.JPG
残雪の下には、水仙が芽吹いていました(^o^)丿少しずつ少しずつ、山形も春が近づいていますね♪


トラックバック(0)|投稿者:

鎮魂の日

2015.03.11

TVもラジオも、「3.11」。
映像を見て、語られることを聞いて、4年前の今日が蘇ってきますね…
 
本校生徒会で行っていいる被災地復興ボランティアも4年目を迎えました。
時間の経過とともに、ボランティアの内容も様変わりしてきていますが、
被災地に暮らす人たちへ向けた復興の思いに変わりはありません。

☆宮城県石巻市にて…漁業の手伝い
IMG_4168.JPG 
 
IMG_4172.JPG CIMG7021.JPG
☆岩手県陸前高田市…遺留品捜索(思い出の品探し)
IMG_4090.JPG IMG_4084.JPG
地味な作業ばかりですが、どこに行っても人手不足が深刻な状況。
やっぱり、足を運んでなんぼなんだと思います。
たとえ作業に従事出来ないとしても、買い物ひとつが復興に繋がるのだから。
DSCN1962.JPG DSCN1963.JPG
2年前に瓦礫撤去の手伝いをさせていただいたお宅。
津波が引けると、このような状況だったようです。
その後、ここには居住困難という判断で、今では更地になっている事でしょう。
 
今、この山形の地から出来ることは「祈り」しかありません。
あと2時間ほどで、14時46分を迎えます。

トラックバック(0)|投稿者:

卒業おめでとう♪

2015.03.02

3年6組、全員揃っての卒業です。本当におめでとう。
晴れの舞台、私もその想いを共有させてもらって、本当に幸せな時間でした。
2月28日というたった一日に、これまで一緒に過ごしてきた2年間という時間が凝縮されているからこその感動の時間。
CIMG6222.JPG CIMG6223.JPG
CIMG6220.JPG CIMG6230.JPG
入場前。みんなリラックスムードです。
DSC00157.JPG CIMG6232.JPG
CIMG6246.JPG DSC00194.JPG
DSC00195.JPG CIMG6257.JPG 
思いを噛みしめて、一人ひとりの名前を呼ばせていただきました。
CIMG6296.JPG CIMG6297.JPG
卒業式後は最後のホームルームで、卒業証書を授与。
クラスメイトへ、家族へのメッセージを伝えます。
感謝の言葉とともに流れる涙。この時ばかりは、私も涙腺が緩みます。
CIMG6345.JPG CIMG6346.JPG
CIMG6347.JPG CIMG6349.JPG
DSC00279.JPG
保護者の皆さま、2年間のご支援、ご協力に感謝申し上げます。
卒業生それぞれの言葉にあった感謝の気持ちを、これから少しずつ「恩返し」「恩送り」という形で示してくれると思います。
DSC_0170.JPG DSC_0181.JPG
(左)2年間の頑張りをムービーに綴りました。DVDは私からのプレゼントです。
(右)卒業式のあと、家に帰れば郵便受けにはご両親に向けた感謝の手紙。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】