東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2015.05
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

春日和が続いてますね(*^_^*)

2015.04.27

桜が咲き、春を全身で感じられるこの時期、体育の授業では校外に走りに行きます!
距離にして1キロちょっとですが、しっかり走ってこれから始まるスポーツテストに向けての準備ということです。
DSC_0044.JPG
 
DSC_0047.JPG
写真は、私が副担任をしている2年5・6・7組の授業の様子です。半袖がちょうどいいぐらいの暖かい日が続いていますね♪
 
一方、2年生の健康スポーツの授業では、アルティメットに挑戦中!
DSC_0087.JPG
 
DSC_0090.JPG
 
DSC_0091.JPG
 
DSC_0092.JPG
「アルティメット」聞きなれない名前のスポーツだと思いますが、フライングディスク(フリスビー)を使った競技です。
5~7人の2チームで行い、セルフジャッジ制で審判はいないという特殊性があります。パスをつなげ、相手のエンドゾーン内で味方からパスされたディスクをキャッチした際に得点となります。
この日はやや風が強く、フライングディスクが風に流されてキャッチに苦労していました。かなりの運動量になりますし、パスがうまく繋がると楽しさが倍増!
ディスクのコントロールがうまくできるようになれば、もっともっとレベルの高いゲームになってくると思います。

トラックバック(0)|投稿者:

全力で応援します!

2015.04.14

DSC_0189.JPG
進路指導室のドアに貼られている坂本先生からのメッセージです。
4月から進路指導室でお仕事をすることになって、ここにあるように全力で応援する立場になりました。
これまで、担任という立場で生徒一人ひとりの進路に関わってきました。今年は、担任の先生方と大学などの学校や企業を繋ぐポジションということになります。
新年度が始まったばかりですが、毎日のように多くの外部の方が進路室にお出でになります。多くは大学や専門学校の先生方。これから企業の方々も足を運んでくださるでしょう。
まさに、社会(世の中)に最も近い場所といえます。3年生は、一人ひとりが自分の進路実現に向けて真剣に向き合ってほしいと思います。私も進路に携わる者として全力で応援しますね!
ますは、東海大学付属推薦の審査が進行中ですから、次の小論文試験に向けてしっかり準備を進めてください。
↓↓↓ 17日(金)に行われた、東海大学学園基礎学力定着度試験の様子です。
DSC_0175.JPG
 
DSC_0176.JPG
↓↓↓そして先ほど、東海大学進学希望者を対象に志願者説明会が行われました。
DSC_0029.JPG
↓↓↓体育の授業は、スポーツテストに向けての体つくり運動を中心に!
DSC_0187.JPG
 
DSC_0186.JPG
 
DSC_0188.JPG
桜もほぼ満開です。春恒例のロードランニングもそろそろ始まりますよ!
DSC_0003.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

2015年度スタートです♪

2015.04.09

新入生はオリエンテーションが進行中、2年生はクラス替えを経て、新しいクラスので授業が始まっています。
そして、3年生は進路実現に向けて、学習と部活動の両立が問われる時期。特に、東海大学への付属推薦を希望している生徒にとっては明日の学園基礎学力定着度試験が事実上の入学試験になります。
share_tempory.jpg
体育の授業も始まっています。オリエンテーションの際に、昨年度のスポーツテストでA判定を獲得した生徒の表彰を行いました。
男女の最高得点だった2名の生徒に体力向上の秘訣を発表してもらいました。
・毎日の部活動で継続して運動しているのが良かった!
・自分の得意な分野を伸ばすように心がけた!
いずれにしてもそう難しいことはなく、体力向上には日々の心掛けが大切なんだというアドバイスでした。
DSC_0168.JPG
オリエンテーションの後は体ほぐしの運動を中心に!
5月から始まるスポーツテストに向けて、体育の授業だけでなく、継続して運動に取り組めるようにしてくださいね!
DSC_0173.JPG
校舎周辺で、ひときわ早く花を咲かせる桜の木。
久しぶりの青空をバックに桜色が映えますね~(^o^)丿今日は、ぽかぽか陽気です。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】