東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2016.01
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

1・3年生 クラスマッチ♪

2015.11.28

2年生が修学旅行に行っている間、1・3年生はクラスマッチを行いました。
(修学旅行の様子はこちらから→修学旅行レポート
体育祭もそうですが、このクラスマッチも各クラスとも熱が入りまして、真剣勝負が繰り広げられます。
数日前から、クラスマッチの練習をさせてくれ!!!と懇願され、体育の授業でも練習!練習!!練習!!
DSC_0329.JPG
 
DSC_0331.JPG
 
DSC_0338.JPG
 
DSC_0340.JPG
 
DSC_0341.JPG
 
DSC_0342.JPG
 
DSC_0335.JPG
 
DSC_0343.JPG
 
DSC_0344.JPG
 
DSC_0330.JPG
東海のクラスマッチは学年ごとに行われます。
当日は写真を撮ることが出来なかったのですが、揃いのクラスTシャツを着て真剣勝負!
気温が低い中でしたが、頭から湯気を立ち上げ、そして汗を流しながら頑張ったようですよ!

トラックバック(0)|投稿者:

1・3年生は、未来に向けての勉強会

2015.11.17

2年生は昨日から修学旅行に出掛けました。沖縄と広島・関西の2コースです。
一人の欠席もなく、全員で出掛けることが出来たと聞いて一安心しました。
修学旅行の様子は、本校HPでチェックできますので、ぜひご覧ください。
2015修学旅行レポート
さて、お留守番の1年生と3年生。お留守番といえども、イベント目白押しで過ごしております。
16日(月) 選挙啓発高校生出前講座(3年生)
来年夏から投票できるようになる高校3年生が対象です。
選挙の仕組みや投票の大切さを学習し、高校生の投票意識の向上を図ることを目的として行われました。
講座の他に、模擬投票・選挙クイズも行われたようです。
(夕方のニュース画面です)⇒山形放送より
collage-1447727636825.jpg
17日(火)高校生ライフデザインセミナー「山形×自分×未来 ワークショップ」(1年生)
女性の未来をターゲットに、10年後の仕事と結婚と子育てをデザインしてみよう!という試み♪
ちょっとワクワクしちゃう内容ですね。
なりたい自分について、それから結婚や子育てと仕事のバランスをイメージすることができたかな?
講演の冒頭で白河桃子さんの著書が紹介されました。⇒白河桃子さんブログ
collage-1447727471810.jpg
このワークショップ、結婚・子育て、そして女性が活躍できる環境づくりを目指して山形県が進めている事業とのこと。
この学校で教員として働きながら、家に帰れば6歳と0歳の母親。
私自身が未来に向けてのエネルギーをもらった気がします。

トラックバック(0)|投稿者:

最近の授業の様子です。

2015.11.04

ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
夏休みが明けてすぐに建学祭があり、その後は前期期末試験。
そして、地区新人・県新人・県私学大会と続きまして、慌ただしく過ごしておりました。
(ソフトボール部の様子はこちらのブログからご覧ください⇒ソフト部blog
朝晩グッと冷え込む季節になり、体育館も冷え冷え。今の時期は男女分かれての体育の授業になっています。
 
2年生女子はマット運動☆
倒立前転に挑戦中!来週にはスキルテストです。
DSC_0132.JPG

DSC_0133.JPG


3年生女子はダンス☆
彼女たちが選ぶ曲。半分ぐらいは、私の知らない曲でして、教えてもらってもその歌手やグループすら知らなかったりして...ちょっと歳を感じております。
それからそれから、洋楽をチョイスするグループが多いのも特徴かもしれません♪
DSC_01881.JPG
DSC_01871.JPG
2年生スポーツ選択では、ゴルフ授業~(^o^)丿
DSC_0157.JPG

DSC_0163.JPG

DSC_0166.JPG

DSC_0160.JPG
雪の季節に向かう時期。屋外での授業もあと少しになりますね。
スポーツの授業では、スケートやスキーのウィンタースポーツにも挑戦しますよ!!!

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】