東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2016.02
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

 

2年生、進路行事がスタートしています。

2016.01.28

23日(土)、2年生とその保護者を対象に「専門学校進学ガイダンス」が行われました。
「専門学校」とひとくくりにしてしまいましたが、医療系や公務員希望にも対応したプログラムになっています。
☆専門学校進学講座☆
DSC_9217.JPG
専門学校は、専門的な技術と知識を身に付けるところです。その技術と知識に資格や資格取得のための受験資格が与えられます。
専門学校の先の仕事というところまで考えた上で、専門学校の分野を学んでほしいと思います。そのためにもじっくり考えて学校選びをすることが大事ですね。
今の専門学校事情や受験に向けての準備について勉強することが出来ました。
☆医療系進学講座☆
DSC_9213.JPG
医療と言っても、医学・薬学・看護・リハビリとその内容は多岐にわたりますね。しかし、全てが最終的に国家試験をパスしなければ従事することが出来ない高度な分野と言えます。
専門学校や看護系大学に入学するにしても、国家試験をパスするにしても覚悟と準備が必要です。
講師の先生は、今のうちから家庭学習が継続できる人でなければ、その後の専門的な学習にはついていくことは出来ないと断言されていました。
専門学校と言え大学並にかかる学費のことを考えても、熟慮を重ねて進路選択にミスマッチがないようにしなければなりません。
そしてやると決めたからには今日から本気になって準備をスタートすること!
☆分野別ガイダンス☆
DSC_9218.JPG
 
DSC_9219.JPG
 
DSC_9221.JPG
 
DSC_9215.JPG
工学系、ビジネス系、デザイン系、芸術系、美容系、調理系、スポーツ系、公務員...希望分野を選択してそれぞれお話を伺いました。
少しはイメージできたかな?何をやりたいのかわからないから、とりあえず専門学校...これは一番ダメ!!
DSC_00111.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

3年生は学年末試験終了→自由登校へ

2016.01.25

3年1234組は19日(火)、567組は20日(水)が3年間の最後の体育授業でした。
男女共修の授業を完全実施するようになって丸3年なので、そういう意味では先駆けの学年だったと言えます。
男子も女子も一緒になって体を動かし、そして協力することや心がけが自然とできる。そういう学年だったように思います。
これから社会で活躍したり家庭を築いていく時に、仲間や相手を思いやる気持ちが大事になってきます。
そんな場面の立ち方をほんのちょっとは学ぶことができたのではないでしょうか。
Fotor_145325140254713.jpg
最後の授業では、スポーツテストA判定の表彰を行いました。
スポーツテスト[3年男子ベスト10 70UP]
1位 鎌倉司(3組柔道)
2位 村上翔耶(3組サッカー)
3位 丹野慎(2組サッカー)
3位 吹風承(3組硬式野球)
5位 荒川崇典(3組サッカー)
6位 高松秀吉(5組硬式野球)
6位 丹野拓海(6組硬式野球)
6位 楳津滉大(7組硬式野球)
9位 西村龍太郎(1組バスケットボール)
9位 笹木広統(3組サッカー)
9位 武藤雅哉(3組サッカー)
9位 大竹聖哉(4組硬式野球)
9位 横田光輝(5組硬式野球)
スポーツテスト[3年女子ベスト10 70UP]
1位 大竹凛佳(3組陸上競技)
1位 齊藤蘭香(3組陸上競技)
3位 佐藤杏奈(3組吹奏楽)
4位 石山みなみ(5組ソフトボール)
4位 下西紗里奈(5組陸上競技)
6位 逸見彩乃(2組ソフトボール)
7位 飛鳥有衣子(4組空手道)
7位 荒井知春(4組ソフトボール)
7位 萩原あかね(4組陸上競技)
7位 遠藤涼乃(6組陸上競技)
DSC_9207.JPG
学年末試験を終え、明日には答案返却。3年間の集大成となりますね。
東海大学への進学が決まっている生徒は、大学からの課題レポートに取り組んでいます。
私は情報理工学部に進学する女子生徒のレポート指導を担当していますが、これがまた正直言いまして難しい。
DSC_9183.JPG
「バイオメトリクス」「ユビキタスコンピューティング」「強化学習における動的環境への適応」????
私も頑張って勉強しているところです。

2月29日(月)に表彰式、3月1日(火)に卒業証書授与式が行われます。

トラックバック(0)|投稿者:

2016受験シーズン突入!

2016.01.19

昨日から本降りの雪。
山形市内は水を含んだ雪で道路状態が悪く、車の運転も歩行も大変です。
とりあえず、センター試験そして本校の推薦・学奨入試が雪に見舞われることなく無事に終了してホッとしています。
15日(金)推薦・学業奨学生入試
DSC_9150.JPG
 
DSC_9151.JPG
 
DSC_9152.JPG
筆記試験から面接まで。
初めての高校入試の場面であり、緊張した受験生が多かったようです。
18日(月)合格発表
DSC_9179.JPG
 
DSC_9180.JPG
合格発表だった昨日。
雪が降りしきる中、カメラやビデオを片手に合格者の受験番号を確認に来られるご家族の方が多くいらっしゃいました。
ウェブでも発表されているんですが、やっぱり掲示板で確認する重みってあるように思います。
1月29日(金)に一般入試が行われます。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】