東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2017.01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

10月~12月(学校生活編)

2016.12.20

たくさんの行事が目白押しのこの時期。
山形の秋といったら~いも煮会!!!10月中旬、3年生の高校生活最後のいも煮会。
C360_2016-10-11-13-03-45-157.jpg
 
C360_2016-10-11-13-18-51-318.jpg
 
C360_2016-10-11-13-36-39-760.jpg
若者風いも煮会は、アレンジさまざま。マシュマロ焼き、ウィンナー焼き、焼き芋、カレーうどん、チーズを投入してのリゾット風。
 
11月。
何と言っても2年生の修学旅行が最大のイベント!
台湾コース、沖縄コース、広島・関西コースの3つのコースで実施されました。
修学旅行の様子は、HP内の修学旅行レポートからご覧ください♪
天気に恵まれて、最高のコンディションだったようです。

その間の1,3年生は、学年クラスマッチを実施しました。
3年生のサッカー、思いのほか女子のサッカーが逞しくて、見ていて楽しかったですよ♪
C360_2016-11-18-09-50-28-027.jpg
 
C360_2016-11-18-10-04-31-121.jpg
男子はさすがです!スピード、身のこなし、サッカーを専門としていない生徒もみんな上手です。
力が拮抗しているのか?PKで勝敗が決まるゲームが多かったです。
C360_2016-11-18-13-11-57-963.jpg
 
C360_2016-11-18-13-35-00-104.jpg
 
C360_2016-11-18-12-47-17-647.jpg
全種目終了後、体育館に集まっての表彰式。そして集合写真♪C360_2016-11-18-14-55-21-726.jpg
12月。
冬本番を前に、なかなかグラウンドが乾かない日が多くなってきました。
それでも、何としてでも外で体育がしたいのは男子諸君です。水溜りがあろうとも、ソフトボールをやってしまいます。
1212.JPG
しかし、もう無理ですね。体育の屋外種目は終了です。屋内種目と教室での体育理論の授業に移行しました。
C360_2016-12-15-07-36-30-189.jpg
そして、後期中間試験。
C360_2016-12-08-10-31-25-134.jpg
 
DSC_0037.JPG
日頃、部活を頑張る生徒も、シーズンオフということで十分な学習時間を確保することが出来たはずです。
通知表は本日発送されますよ~
  
昨日、全校集会が行われ、今日から冬季休業に入りました。
とはいえ冬季講習や救急法資格取得講習が続きますので、ゆっくりできるのはもう少し先ですね。
冬至の今日。冬本番はこれからですが、明日から少しずつ日が長くなるんだな~と思うと、春までの時間も頑張れます。
皆さん、インフルエンザや感染性胃腸炎には十分に気を付けて、年末年始をお過ごしください。
2016年、ブログ更新が滞り反省しています。
このブログは2007年にスタートしたので、2016年でちょうど丸10年だったということです。自分でもビックリです。
11年目にあたる2017年は、もう少し頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)|投稿者:

10月~12月(2年スポーツ編)

2016.12.13

スポーツの授業は季節感を大事にしています。
秋シーズンは登山!ゴルフ!屋外でやるスポーツはやっぱり気持ちがいいですね♪
登山では、「東の千歳山、西の富神山」を制覇し、最後は蔵王お釜へ。
☆千歳山☆
天気に恵まれたこの日。汗だくになって登り切りました。
私、高校生のスピードについていくのは無理でした...
澄んだ空気とロケーションを楽しみながら、自分のペースでゆっくりと登るのがいいですね~
C360_2016-09-15-12-27-14-185.jpg
  
C360_2016-09-15-12-49-10-405.jpg
 
C360_2016-09-15-12-51-13-927.jpg
 
C360_2016-09-15-13-32-19-513.jpg
千歳山は山頂からの眺望がいまいちなのが残念です。
  
☆富神山☆
千歳山に比べると標高が低く、初心者でも登りやすい山でした。
C360_2016-10-06-12-45-53-731.jpg
 
C360_2016-10-06-13-00-09-167.jpg
 
C360_2016-10-06-13-31-23-859.jpg
富神山山頂から一望できる山形市内は絶景です。
山頂まで30分かからずに登ることが出来ますし、初心者におすすめのコースです。
 
☆蔵王お釜☆
以前はリフトに乗って行っていただけに、まさか自力で登るなんてことは想像にもなく。
ましてや、この日の天気は酷かった。お釜周辺は気温3℃。
寒さに加え、霧が深く風の強い((+_+))
C360_2016-10-13-13-07-45-084.jpg
 
C360_2016-10-13-13-24-51-783.jpg
 
C360_2016-10-13-13-35-05-842.jpg
せっかくのお釜登山でしたが、あまりの寒さに集合写真すら撮れずじまいです。
途中、一瞬だけ霧が切れてお釜だけは望むことができました。
 
ゴルフ実習は上山ゴルフガーデンさんにお邪魔しています。
ボールを遠くに飛ばすことを求めてしまい、クラブを選ぶことやコースを考えることなど、そういう緻密さはほとんどできていませんが、それでも楽しみながらやることが出来ました。
C360_2016-11-10-13-35-55-771.jpg
 
C360_2016-10-20-13-30-52-532.jpg
 
C360_2016-10-20-13-03-09-861.jpg
グリーンに到達してから、果たしてパットを何回やったのだろう???
というぐらいに、パットは上手くいきませんね~力加減が難しい。
 
ボルダリングは、全員が初体験。
山形市内のデッドポイントさんへ。(1月で閉店...残念です)
フリークライミング(道具を使わずに登る)の中の、ロープを使わないで登るのがボルダリングです。
腕の力だけで何とかしようとしても無理。やっぱり体幹の力が不可欠だそうです。
DSC_00121.JPG
 
DSC_00171.JPG
 
DSC_001811.JPG
約1時間の体験。終わってみれば腕はパンパン、体はクタクタです。
それでも、またやってみたい!という声多数。
こんな風に興味や好奇心に繋がる経験ができることが、スポーツの授業の一番大事なところだと思います。
 
年明けからはウィンタースポーツが始まります。
スケート!スキー!この辺は、私も得意分野なので、これまた楽しみです♪

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】