東海の生徒達はみんな熱い!毎年恒例の体育祭は正に魂のぶつかり合い。クラスTシャツ作成そして真剣勝負・・・溢れ出るほどのパワーとヒラメキに感動の瞬間です。私も大好きな東海の生徒達に負けじと熱い魂で奮闘7年目。
趣味はドライブ・スキー・野外BBQ…基本的にアウトドア派。夏はあっづくて(暑くて)、冬はさんむい(寒い)山形気候を物ともせず日々満喫中。我が東海大山形ソフトボール部の応援もよろしく!
2017.05
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

スポーツテストが始まりました(^o^)丿

2017.04.28

春のロードランも一段落。
今年もスポーツテストが始まりました。
C360_2017-04-28-09-35-41-135.jpg
グラウンド...校舎建築に伴ってかなり手狭になっており、果たして200メートルトラックが作れるのだろうか?とか、
砂場がなくなったので、立ち幅跳びは屋内でマットの上で行うことになるとか。
いろいろイレギュラーがありますが、体育科の先生方も頑張ります!
3学年ともスポーツテストに真剣に取り組んでいきましょう。
C360_2017-04-26-12-43-31-401.jpg
 
C360_2017-04-26-12-43-36-315.jpg
 
C360_2017-04-28-11-45-37-582.jpg
 
C360_2017-04-28-11-45-42-748.jpg
体育科の先生方で週明けにはトラック作り行いますよ~(*^^)v
 
 
6月末に行われる体育祭の準備も始まりました。
C360_2017-04-17-15-56-46-111.jpg
 
C360_2017-04-17-16-02-01-912.jpg
第1回体育祭実行委員会にて、実行委員長の加藤くんが言いました。
「1・2年生の皆さん、わからないことがあったら、僕たち3年生に何でも聞いてください!」
頼りになるな~!さすが3年生!今年の東海体育祭も楽しみですね(^o^)丿
さて、恒例になりましたクラスTシャツプロジェクト♪
C360_2017-04-26-15-39-10-561.jpg
サイズ取り、生地カラ―選び、そしてデザインの決定...
これもまた体育祭の楽しみ♪


トラックバック(0)|投稿者:

満開の桜を満喫しながら走る♪

2017.04.21

学校周辺の桜、週明け月曜日から一気に満開になりました。
C360_2017-04-19-11-34-22-513.jpg
この季節、体育の授業では体力テストに向けて体つくりに力を入れます。
春風を受けながら学校周辺を走るのも恒例になりました。
そして、満開の桜の下でクラス写真。(本当は制服姿で撮りたいところだけど...)
3986.jpg
初々しさが見え隠れする1年生。思い出の一枚になります。
C360_2017-04-20-09-37-53-616.jpg
 
C360_2017-04-20-09-37-56-633.jpg
 
C360_2017-04-20-09-38-12-649.jpg
もちろんメインは走ること。男子も女子もみんな元気に走ります!
さて、入学式から2週間。
緊張も解けて、探り合いの時期が過ぎ、一人ひとりのキャラが見えるようになってきました。
お互いを知り、お互いを認め合う関係づくりはここからが本番です。

トラックバック(0)|投稿者:

仲間づくり、仕組みづくりの時間

2017.04.10

普通登校1日目。欠席ゼロ、元気な挨拶でスタートです。
まずは、仲間とたくさん会話をする時間を作ってあげた方がいいかなと思い、
自己紹介タイムはこんな流れでやってみました。
① 自己紹介シートを書く。
C360_2017-04-10-09-11-23-236.jpg
② 班ごとに自己紹介をする。互いに5つのポイントを評価する。
5つのポイント
笑顔で!
相手を見て!
聞こえる声で!
自分の特徴を簡潔に!
得意なことを伝える!
C360_2017-04-10-09-20-32-881.jpg
 
C360_2017-04-10-09-19-47-907.jpg
③ 班のメンバーを他の者が紹介する(他者紹介)。
C360_2017-04-10-10-10-50-994.jpg 
 
C360_2017-04-10-10-08-48-256.jpg
誰が誰の紹介をする?どういう順番でやる?
何を言ったらいい???
と、ごく自然な流れで調整が進んでいて、とてもいい時間でした。

明日は学園基礎学力定着度試験です。中学3年間で蓄えた学力が試されるときですよ♪

トラックバック(0)|投稿者:

2017ドキドキの入学式♬

2017.04.09

4月8日㈯、2017年度の入学式が行われました。
入学生303名!!!8クラス編成の大所帯です。
私は、1年6組の担任をさせていただくことになりました。
2D7_3216.jpg
 
2D7_3252.jpg
 
D75_2654.jpg
 
D75_2709.jpg
 
2D7_3305.jpg
 
2D7_3358.jpg
高校生活、取り分け大切な一年になるであろうこの年。
重大な務めとのご縁を頂いたことに、身の引き締まる思いでおります。
大切なお子様を、確かにお預かり致しました。一年間、どうぞよろしくお願い致します。
7391.jpg
 
7393.jpg
女子18名、男子20名、合計38名のクラスです。
「一所懸命」
子どもたちのより良い成長を支える為に、現時点の私にできることを一つ残らずやりたいと思っています。

D75_2691.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

2017年度のスタートです!!!

2017.04.07

ご無沙汰しております。
年度末はソフトボール部の東日本大会の為、東京で過ごしました。
なかなか思うような結果とはいかず、年度の変わり目、いい意味でリセットしていきたいと思っています。
17553879_778919092259019_5665980285466948223_n.jpg
東京は桜の花が咲き始めていました(*^_^*)
春ですね~♪雪解けから色とりどりの花が咲き始めるこの時期、好きです。
 
私にとっての東海18年目になります2017年度がスタートしました。
そして、進路指導室での仕事を中心にしておりましたが、2年ぶりに職員室に戻って参りました♪
今日は始業式、そして8名の先生方をお迎えしての新任式。
新2年生はクラス替えを経て、新しいクラスでのスタートです。
新2年生のSHRの様子。
C360_2017-04-07-12-24-47-235.jpg
 
C360_2017-04-07-12-24-08-764.jpg
 
C360_2017-04-07-12-22-49-813.jpg
明日は入学式です。
2年ぶりの担任、そして7年ぶりの1年生担任になります。ちょっとドキドキ(笑
C360_2017-04-07-12-53-36-462.jpg
新しい出会いを楽しみにしています(^o^)丿

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】