山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2017.03
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

写真部活動中~表彰式2016

2017.02.28

本日、表彰式でした。
写真部の3年生メンバーが2名表彰されました。
部長は全国大会出場が評価されての表彰です。
 

IMG_60660.jpg
3-4 佐々木 桃子

IMG_60730.jpg
3-1 徳正 かのこ

IMGP10570.JPG
写真部の3年生は何かしらの表彰をいただきました。


IMG_60120.jpg
こんなに表彰者が出たことは初めてですので、1、2年生の部員も撮影に力が入りました。

明日は卒業式です。
今日の表彰式の感じでは、明日も良い式になりそうですね。
写真部も頑張りますよ。


トラックバック(0)|投稿者:

正しい着こなしを...着こなしセミナー

2017.02.16

現在、自由登校期間の3年生ですが、15日(水)は久々の登校日でした。
毎年登校日には、卒業に向けての様々な企画を行うのですが、この日は恒例の「着こなしセミナー」でした。
当日は、スーツを取り扱うお店の方から来ていただいて、これからスーツを着るであろう生徒たちに、正しいスーツの着こなし方+社会人としての服装マナーを教えていただいています。
この企画では、毎回モデルになる生徒がいるのですが、今年もスーツの似合う面々が選ばれましたよ。
(1人だけ毛色の違うスーツの方がいますが...でも、やたら似合っているからOK)


IMGP09760.jpg


「服装は大事です!」と、セミナーの講師をしてくださったお店の方が言われていました。
「スーツの着こなしも制服の着こなしも同じですよね。ONとOFFをちゃんと使い分けないと。」
まったくその通りです。
高校生のみなさん、制服の着こなしは大丈夫ですか?

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~ヘルメス原稿

2017.02.10

生徒会誌『ヘルメス』に、各部活動の1年間の活動や記録が載っています。
写真部も今年度の活動を振り返り、『ヘルメス』に載せる記事を提出しました。
振り返ると、今年度は全国総合文化祭(広島)に参加した後、私が肩の手術をして、部活動が思うようにできませんでした。
また、3年生の受験の時期も、昨年より1・2年生が活動する時間を設けることができませんでした。
そのため、個々にはそれなりに活動していたのですが、全体での活動の機会は少なかったように思います。
反省ですね。

来年度は、とにかく写真を撮る機会を増やしたいと思います。
どこに行くにもカメラを持っていく感じで。
もっと、写真を撮ることを楽しみたいです。
 


_MG_46202.jpg

建学祭の時撮った唯一の集合写真...

トラックバック(0)|投稿者:

やってみたいこと!

2017.02.04

東海大学出版部発行の『望星1月』号の特集は、なかなか興味深かったです。
その中に、国際基督大学図書館で行った企画「誰も借りてくれない本フェア」の記事が載っていました。
 

貸出回数ゼロの本を集めて、その名も「誰も借りてくれない本フェア」
2014年にSNSを中心として話題を集めた企画展示は、かなり好評で図書館としても手応えがあった企画だったようです。
しかし、国際基督大学図書館の担当の方は、「同じものを繰り返すのは面白くないので」と言い、同じ企画を開催するとしたら、完全に忘れられた頃にまた考えるとのことでした。
 

確かに考え方としては、人気のある本は展示しなくても借りてもらえますが、それ以外の本は派手に展示したり、内容を宣伝したりしないと借りてもらえません。
そして、図書館の中には「1回も借りられない」という本が、少なくない(むしろ多いかも)のです。
 

この記事を読んで、「ウチの学校でもやってみたい!」と単純に思いました。
誰も借りていない本を選び、借りてもらえるようにするのも、図書館担当者としての醍醐味のように思います。
そんな「誰も借りてくれない本フェア」をいつかやってみたいですね。
  

DSC010700.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~3年生引退

2017.01.27

1月に2つのコンテストがあり、それで今年度のコンテストが終了します。
11月~1月にかけて、時間を見ながら撮影を行ってきましたが、3年生の活動も自由登校と同時に終了です。

今年度は、部員全員そろっての活動ができずに、ここまできてしまいました。
3年生がいなくなってからの活動は、不安が多いのですが、何とか1~2年生に成長してもらわなくては...と思っています。
特に2年生は、自主性と積極性が少し(あえて、少しとしておきます)欠けているので、これからは自覚を持って部活をしていってもらいたいです。
これからは、2年生が主体となり活動していかなくてはなりませんよ。
よろしくお願いします。


IMGP08980.jpg
〈11月の洗心庵〉

DSC010390.jpg
〈1月の洗心庵〉

IMGP09270.jpg
〈1月の学校付近須川〉

IMGP09350.jpg
 
部長と撮影するのも最後になってきました。
1月のコンテストで良い結果が出るといいのですが...。

トラックバック(0)|投稿者:

ビブリオバトル~3年生お疲れ様~

2017.01.17

図書委員会の大きな行事として、ビブリオバトルがあります。
ビブリオは簡単に説明すると、バトラー(紹介する人)が本に対する思い(愛情)を表現するセッションです。
いかに、紹介する本が面白くで、みんなに読んでもらいたいかを道具を使わず自分の言葉だけで説明するのです。
今年度は、3学年が揃う3時間授業日の昨日、放課後に行いました。
 

DSC010230.jpg
【1年生】
1年生は初めてのビブリオ体験

DSC010270.jpg
【2年生】
メンバーが入れ替わった2年生も初ビブリオ

DSC010220.jpg
【3年生】
思えば...ビブリオは今の3年生が1年生の時に正式に始めた行事でしたね~
 

昨日は、大寒波が山形にも影響を及ぼし、電車が遅れたりで大変な1日でした。
そんな大変な1日だったのですが、何とかビブリオを無事に行うことがて良かったです。
これをやらないと3年生は完全に引退できませんから(笑)
3年生は、最後のテストが終われば、後は卒業式を待つのみです。
年が明けたと思ったら、あっと言う間に卒業式が来てしまいそうです。
今の3年生は3年間図書委員をしてくれた生徒が多かったので、頼れる3年生でした。
仕事の多い図書委員を続けてくれて、ホントお疲れ様でした。
これを後輩は、ちゃんと引き継いでくださいね。
 

DSC010300.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

ブログ再開

2017.01.06

あけましておめでとうございます。
私事ですが...昨年の夏に肩の手術をし、しばらく右手が使えない生活をしていました。
秋には右手も徐々に使えるようになったのですが、手術後ブログを再開するまでに時間がかかってしまいました。
ブログを半年近くも休んでしまい、読んでいただいていた方々には、大変ご迷惑をおかけしました。
また、新たな気持ちで頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
 
昨年、肩の手術と並んで大きな出来事がありました。
それは、全国総文祭 ひろしま大会に参加させていただいたことです。
全国総文祭は7月末からだったので、いまさらになってしまいますが、ブログで報告させてくださいね。
 
全国総文祭 ひろしま大会

IMGP02488.jpg
7月30日から、広島市の平和公園内、広島国際会議場で行われました。
初日は記念講演と交流会です。
全国総文祭期間中は、暑い中、地元の高校生がサポートしてくれました。

IMGP02572.jpg
私は初広島で、平和記念公園も初めて来ました。
平和記念公園の周りを少し散策する時間があったのですが、観光している方も多かったですね。

IMGP02966.jpg
1日目のスケジュール終了後、宮島へ移動しました。
宮島に到着したのが夕方だったので、あまりゆっくりできませんでしたが、観光客も引けていい具合でした。

IMGP03377.jpg
初宮島だったのですが、夕暮れの雰囲気が良かったです。
赤が美しかった~。
ただ、お店はほとんど終わってました。

IMGP03455.jpg
もう、すっかり夕暮れです。
夕日が沈むのをみんなで観ていました。

_MG_94010.jpg
2日目はコースごとの撮影会。
私たちは、尾道コースに参加しました。
修学旅行でも行けない所なので、今回は貴重な経験です。

_MG_94600.jpg
尾道は「映画の街」「坂の街」「文学の街」「猫の街」として有名です。
撮影会の日は天気も良く、瀬戸内海も美しかったです。
ただ、暑すぎたのか、お目当ての猫にはまったく出会えませんでした。

IMGP03833.jpg
尾道は本当に坂の街で、細道は本当に細かった~。
その細道に、ポツポツと個性的なお店があります。この細道の先にも「氷」の文字が...。

IMGP03888.jpg
尾道の商店街は、レトロ感がイイ感じです。
私は昭和生まれなので、とても懐かしい感じがしました。
 
感想...
西日本の夏は本当に暑かった。
山形も暑いので、暑さはあまり心配していなかったのですが、やはり西日本の暑さは、東北人にはキビしかったです。
撮影会の尾道も本当に暑くて、もっとアクティブに撮影する予定だったのですが、暑さにやられました。
尾道は本当に良い場所で、今度はあまり暑くない季節にゆっくりと来たいですね。
全国総文祭は、本当に貴重で良い経験でした。
来年度は、宮城県を中心に行われる全国総文祭ですが、本校は残念ながら参加できません。
また、いつの日か全国大会に参加できるように、写真部一同、活動していきますので、これからも見守っていただけたらと思います。
 

IMGP0911.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~いざ、ひろしま総文祭へ

2016.07.26

夏休み前の全校集会で、全国大会に参加する部活の壮行式が行われました。
今回の壮行式では、ソフト部・空手道部・男女陸上部、そして...
全国総文祭に参加する写真部 佐々木桃子さんも壮行していただきました。
 
IMG_95200.jpg
 
最初は、ちょっと嫌がっていた感もあったのですが、ちゃんと挨拶してました。
立派でしたよ。

IMG_95390.jpg

29日に広島に出発します。
もしかして写真部、最初で最後の全国大会かもしれませんが...広島の地で十分に学んできたいと思います!

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~in芸工大

2016.07.18

ブログ更新が滞ってました...すみません。
何とか、頑張っていきます。
 
写真専門部の講習会が芸工大でありました。
本校写真部からは3年生と1年生が参加しました。

_MG_84790.jpg
まずは、教室で写真の構図についてのレクチャーを受けて、それから野外撮影会です。
1年生YくんもNewカメラで集中撮影。

IMGP00570.jpg
3年生部長は、撮影会は慣れているのですが、この日は雨上がりで、虫(主に蚊)との闘いが...。

IMG_05560.jpg
悠創の丘から戻り、これから昼休み。
午後からはカメラの講習と写真データのデジタル処理を学びます。

IMGP00600.jpg
今回はフィルムカメラをお借りしました。
フィルムカメラを見たこともないという生徒がほとんどでした。

IMGP00691.jpg
この日は、あいにくの雨模様でしたが、帰る頃は青空が。
あまりにも良い天気なので、講習会後も少し撮影してから帰りました。
ホントは夕日まで粘りたかったのですが、2人ともお疲れだったので、あきらめました。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~体育祭2016

2016.07.01

今年の体育祭は、6月28日に行われました。
毎年熱中症の心配ばかりしているのですが、今回は雨の中開催され、肌寒い体育祭となりました。
そんな寒さの中でも、競技では熱戦が繰り広げられ、今年も大いに盛り上がりましたよ。
 

IMG_73690.jpg
恒例になった俵差し...俵を持ち上げている選手を応援しながら見ているだけなのですが、かなり盛り上がります。

IMG_73940.jpg
俵差しでのドーピングの現場をとらえました。それが役に立ったかはナゾですが。

IMG_42240.jpg
綱引き...写真部のOくんも頑張っていますが、部活でもその頑張りを見せてもらいた気持ちです。

IMG_78610.jpg
コーンが入ってしまってますが、お腹が出るほど綱引きを頑張ってます。綱引きの雰囲気が伝わる写真ですね。

IMG_77480.jpg
パン食い競争にスパイダーマンが...!スパイダーマンの身体能力を考えたら反則かも。

IMG_77740.jpg
こちらもパン食いのヒモの方を食べちゃってます。後ろの人はパンがない...。

IMG_03040.jpg
練習しているせいか、三人四脚なのにめっちゃ早いです。

IMG_80540.jpg
濡れている芝は転びやすいので、コーナーは慎重に。

IMG_79040.jpg
今年度また復活した借り物競争...借り物の内容は先生方とスキップというのが多かったみたいです。〇川先生は何年ぶりのスキップでしょう?

IMG_79170.jpg
生徒の手に注目!内容は〇十嵐先生とスキップ!とちゃんと書いてます。

IMG_81230.jpg
長縄でもスパイダー組は素晴らしいジャンプ!ただ、高さではなく回数で得点になります。

IMG_81070.jpg
前から2人目の生徒がありえない事をしているビックリ写真です。わかりますかね?

IMG_75250.jpg
体育祭の花形はリレー...午前の予選は雨の中で行われ、いろいろとハプニングが。

IMG_43190.jpg
リレーの決勝は、ゴール手前でもつれました。この後のゴールの写真もありますが、残念ながらお見せできないので、ご想像にお任せします。

IMG_82560.jpg
そんなこんなの体育祭でしたが、午後からは雨も止んで無事に終了。
優勝は3年5組でした。3年生は最後の体育祭なので、総合優勝にかける意気込みが違います。


IMG_81780.jpg
今回のベストショット!今回の体育祭も大きなケガ等はありませんでした。担架の出番は、この1回だけでした。
 
写真部が撮った写真でブログに使用したのは、ほんのほんの一部です。
もっと、決定的瞬間をとらえた写真もありましたが、ブログには載せられないかな~という感じです。
そう考えると、写真部の腕も上がってるってことかも(笑)

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】