山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

もう少し、お待ちください

2007.11.29

図書システムのバージョンアップがうまくいかず、新着図書のデータ入力作業が遅れています。
そのため、図書委員が図書選定で選んだ本が、まだダンボールに入っています。(申し訳ないっっ)
図書選定があった次の日から「本、いつ借りられるの」と、楽しみにしている図書委員には、ホント申し訳ない気持ちでいます。
このままではテストになり、あっという間に冬休みになってしまうので、私もかなりあせっています。
それでも、どうにかシステムのバージョンアップを急いでもらい、図書委員の選んだ本を早く貸出し出来るようにしてあげないと。
それまで、もう少しお待ちくださいね。
はぁ~、頑張らないと!!

 
CIMG03833.JPG

~本はいまだダンボールの中~

トラックバック(0)|投稿者:

突然の雪に‥

2007.11.20

日曜日、市内にも雪が降りました。
今年は山形の冬も遅かったので油断し、タイヤ交換をしていませんでした。
なので、雪になるなんてビックリしました。

月曜日、起きて雪の積もった道路を見てあわてました。
でも、もう行くしかないと覚悟を決めて、ちょっとドキドキしながら車に乗り込み学校へ。
一応、無事に学校に着きましたが、もっと積もっていたら多分アウトでした(汗)

北国育ちなのに、山形の冬を甘くみていたと反省しました。


CIMG03755.JPG


CIMG03744.JPG


図書館のベランダから雪化粧をした山々が見えて、「いよいよ冬本番なんだなー」と寒さを実感‥

トラックバック(0)|投稿者:

やめられないコト

2007.11.15

私、なかなかの文房具好きです。
お店で文房具を見ると、使えるものがあってもついつい買ってしまいます。
なので、私の机の上には、一人で使い切れない文房具の数々がコレクションされています。
その文房具類も、シンプルではつまらないので、いまだにキャラクターものを買ってしまいます。
もう、イイ年なのでやめたいのですが、こればっかりは‥。
とりあえず、文房具が増えると仕事が出来るよーな気持ちになるので、もうしばらくは買い続けたいと思います。
  

 CIMG03720.jpg

これはホンの一部の一部デス(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

東北大会で‥

2007.11.12

11月8・9日と東北地区学校図書館研究大会が山形で行われました。
山形が開催県ということもあり、市内の先生方は運営委員となり、研究協議に参加する以外でも裏方として東北大会に関わりました。
1日目は遊学館を会場に研究発表がメインだったのですが、2日目はビッグウィングで記念講演等があり、日本画家で絵本作家でもある小林 豊氏の話をお聞きすることが出来ました。
それと併設して、絵本の原画展や図書販売も行われ、山川 豊氏のサイン会もあり、充実した東北大会でした。
 

私は小さい頃から絵本が大好きで、絵本がきっかけで本に携わる仕事がしたいと思い、今の仕事に就けました。
なので、今回の原画展は本当に楽しみにしていました。
絵本はイイものです。いくつになっても、絵本を見ると心がウキウキしてきます。
その後、学校に戻らなければいけなかったので、原画展をゆっくり拝見できなかったのが残念でしたが、久しぶりに絵本の世界に引き込まれ、豊かな気持ちで東北大会を終えることが出来ました‥。


CIMG03602.JPG


CIMG03571.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

ウチの自慢

2007.11.06

東海大学山形高校の図書委員(ほぼ)全員が本のフィルム貼りが出来ます。
それも、みんなかなりの腕前です。
これは、図書委員として自慢できることだと思っています。
『本のフィルム貼り選手権 高校の部』なんていうのがあったら、絶対上位入賞だと自負しています。
それぐらいウチの図書委員はフィルム貼りが上手です。
ただ、それは特殊な技術なので、なかなかそれを活かせるような場所がないのがとても残念です。
いつかこの技術が、みんなの役に立つようなことがあったらいいなーと(勝手に)思いながら、日々フィルム貼りに精進してもらってます。


CIMG03111.JPG


CIMG03344.JPG

 今日もせっせとフィルム貼りに励む図書委員~ かなり集中してまーす

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】