山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

『馨』

2008.02.29

2月29日(金)朝8:00‥
よーーーやく感想文集が届きました(汗)
余裕を持って印刷屋さんに渡したものの、ホントぎりぎりでした。
『馨』にトラブルはつきもの‥それを実感した今回の発行でした。
 
昨日は感想文集のことが心配で、胃が痛くなる思いでした。
何はともあれ、本日3年生分は無事に渡すことができて、ホッと一安心です。
いやー、よかったよかった(ホッ)
来年は、こんなドキドキ感なしに発行したいものです‥。
 

CIMG05788.JPG  CIMG05761.JPG
汗と涙と鼻水の結晶‥

トラックバック(0)|投稿者:

長~い付き合い

2008.02.26

実は、ひどい肩コリ症です。
この肩コリは、高校の時からなので、もう長い付き合いになります。
特に、パソコン仕事が増えると、スグ眼にきて肩にきます。
肩コリがMaxにひどくなると、頭痛や吐き気までも‥。
整体・マッサージ・ストレッチ・温泉・エステetc‥いろいろ試してみましたが、これといって効果は長続きせず。
肩がこらない1番イイ方法は‥‥わかっていてもムリですよね。
とりあえず、これ以上ひどくならないように、自己防衛で乗り切らないと!!
 
肩コリに効くイイものがあったら、ぜひ教えてください。
あやしいクスリ以外だったら、何でも試してみます。
肩コリ解消情報、播磨までよろしくお願いします。

 

01NOV06A1.jpg

温泉でのんびりがいいのかも‥‥あー、秘境の温泉に行きたい(希望)

トラックバック(0)|投稿者:

追い込み

2008.02.21

毎年、卒業式前に発行している読書感想文集『馨』の編集作業もいよいよ大詰めです。
今年は作業にも少し余裕があり、いつものバタバタは何とか回避できました。
「バタバタなし」の状況は、発行して初めての奇跡です(笑)
 

この感想文集の作業は年度末の大きな仕事で、勤めたての頃はその大変さに、いつもこの作業が入ると大風邪をひいて、体調最悪で作業に追われてました。
なので「感想文集の季節になると体調を崩すかも‥」と、いうトラウマがいまだに私の中には根強くあります。(今年は、今のところ無事ですが‥)
 

今年の感想文集は、読みごたえのある充実したものになっていると思いますので、毎年チラットしか見ていない方も、ぜひ最後まで読んでください。

このブログで書いた「図書委員紹介」も載せてありますので、「えっ、もう読んだから」と言わずに、そちらもよろしくお願いします。
 


CIMG05699.JPG   06STA02A1.jpg


トラックバック(0)|投稿者:

図書委員紹介‥その10(最終回)

2008.02.18

ちまちまと続けてきた図書委員紹介も、今年度はこれが最終回となりました。
図書委員にブーブー言われながらも、何とか無事図書委員全員を紹介でき、ホッと一安心です。
また、来年度このよーな紹介をする‥しない‥、今のところどうなるかわかりませんが、とりあえず今年度分は最終回。
私の独断で続けた図書委員紹介、読んでいただきありがとうございました。
 

ファイル№22
K林A(1-1)
Aさんは、図書委員の仕事の中でも、フィルム貼りの仕事が好きみたいです。
フィルム貼りを1年生に仕込み中の時から、「フィルム貼りしたいです」と立候補してきたぐらいです。
そして、ヤル気があるので上達も、とても早かったです。
部活は文化部の運動部と言われている吹奏楽部ですが、委員会の仕事と両立させて頑張ってもらいたいものです。


CIMG05566.JPG
  
 
ファイル№23
T樫K孝(1-2)
T樫君はちょっと行事が入り、当番日が空いてしまうと、当番の仕事を忘れがちになってしまいます。
気持ちはわかります。(私も記憶力が良い方ではないので‥)
でも、思い出したら、部活の途中でも急いでジャージ姿で図書館に登場してくれます。
そんな「思い立ったら吉日‥」なT樫君は、現在卓球部で頑張っています。
 

CIMG05577.JPG
 
 
ファイル№24
E藤H之(2-4)
E君は1年生の時から図書委員をしています。
見た目は大人しい感じなのですが、ちょっと大人な対応が出来る17歳です。(私もその技を見習いたいです)
自宅はガッツリ遠いのですが、学校まで自転車で通っている、ガッツある図書委員です。
そのガッツで、これからも図書委員の仕事と勉強を頑張ってもらいたいと思います。


CIMG05055.JPG
 


ファイル№25
O山S(1-4)
Sさんは、とてもお掃除上手です。
図書委員の図書館掃除は、5人中3人はかなり雑(四角い図書館を丸くモップがけしたり‥)なのですが、Sさんはとても丁寧に掃除をしてくれます。(担任の先生の指導のおかげ‥??)
なので、図書館がキレイなのは、Sさんのおかげだと思っています。
そんな、穏やかでお掃除上手なSさんは、きっとよいお嫁さんになると思います。
(私が言うのもなんですが‥)自信をもっておススメします。
 

CIMG05011.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

ちょっとした感動

2008.02.15

毎年、バレンタインはもらう方で参加させてもらっている私です。
今年も心優しい図書委員の女子から、クッキーとチョコレートのプレゼントをもらいました。
そして、そのプレゼントには2つとも、ちょっとした心配りがしてあり感動しました。
 

CIMG05444.JPG CIMG05466.JPG


クッキーの方には、ラッピングにタグが付いていて、そのタグに“本”文字が書いてありました。
もう1つのチョコレートの方には、手が汚れないように、チョコを取る“ヨウジ”がちゃんと添えられてました。
 
どちらも、ちょっとした事なのですが、そういうさりげない事が出来るって大事ですよね。
図書委員のコたちは、それが出来るなんて‥‥ お母さんはホント嬉しいです(泣)


トラックバック(0)|投稿者:

図書委員紹介‥その9

2008.02.12

ファイル№19
T屋M加子(3-5)
M加子さんは、図書委員の中で1番最初にフィルム貼りを覚えました。
それからというもの私の代わりとなり、後輩図書委員にその技を伝授してくれました。
フィルム貼りのレベルが上がったのも、M加子さんのおかげだとホント感謝しています。
また、M加子さんは絵も得意で、建学祭の時にはいつでも古本市の大看板を担当してくれました。(1番大変な仕事です)
そういう意味でも、ホントM加子さんにはお世話になりました。
M加子さんの技を後輩達がしっかり継いでくれること思いますが、今は‥まだちょっと心配です(汗)
 
CIMG05066.JPG

 


ファイル№20
Y田K亮(3-6)
Y田君は、だいたいいつも私が姿を確認した時には、すでに当番の仕事を終えています。
とても、早業です!
そんなY田君ですが、朝読書のポスターの色ぬりの仕事をしてもらった時は、じっくり色ぬりに取り組んでもらい、とても丁寧にポスターを完成させてくれました。(男子の作品とは思えないくらい)
「やっぱり、生徒にはいろんな仕事をさせてみないと‥」と、実感した出来事でした。


CIMG05111.JPG


 
ファイル№21
A井T美(3-7)
T美さんは、3年間図書委員でした。
いつもクールなT美さんですが、時々怒りながら図書館に来る時があります。
それは、担任の先生が委員会の連絡を忘れた時です。
そういうこともあってなのか(?)3年生になってからは、きちんと連絡がいくようになりました。
とりあえず、T美さんが委員会をサボったりしないって、わかっているから大丈夫です。
図書委員3年間、ホントお疲れさまでした。
 

CIMG05099.JPG

 


CIMG05133.JPG
3年生図書委員の3人‥みなさん、お疲れさまでした

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員紹介‥その8

2008.02.07

ファイル№15
S藤K映(2-6)
K映さんは、フィルム張りの職人です。
その技は見事で、東海大山形高校図書委員会の3本指に入っています。(1本は私ですが‥)
K映さんは、もう1つ職人技を持っています。
それは「しおり作り」です。
K映さんは、切絵技を使って見事な「しおり」を作ります。
そしてそれは、売り物にしてもいいぐらいの出来です。
興味のある方は、ぜひ図書館にその作品を見に来てください。


ファイル№16
K沢A(2-8)
Aさんはバスケット部員で、当番の日は必ずジャージで登場します。
フィルム貼りなどの仕事はちょっと苦手で、ただいま修行中です。
Aさんのお姉さんは東海の卒業生で、某ケーキ屋さんで働いています。
私はよくそこのケーキ屋さんに出没して、こっそりお菓子を買い込んでいたのですが、今はすっかりバレてしまっているようです。
Aさんも(お姉さんと一緒で)手先が器用だと思うので、フィルム貼りの特訓をして、上手になりましょうね。(期待しています)
 

CIMG01977.JPG CIMG04877.JPG
  
 

ファイル№17
S口H新(1-5)
S口君の名前を私は最近まで読めませんでした。
最近、名簿で確認して、ようやく読み方がわかりました。
S口君は、最初の頃は当番を忘れることが多かったのですが、最近は私が忘れている時でも、キッチリ当番の仕事をしています。
ホント、成長してくれて嬉しいです。
 

ファイル№18
T嶋N樹(2-2)
T嶋君は図書委員会命!!って、言うくらい委員会の仕事に燃えています。
当番曜日に関係なく「仕事ありませんか」と言って、図書館に来るくらい燃えています。
そんなT嶋君は、後輩図書委員の面倒見がよいです。
でも、ときどき熱くなりすぎてしまうこともあります。
これほど熱意を持って仕事に取り組んでくれた図書委員は、過去に2人しかいませんので貴重な存在です。
 

CIMG04922.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員紹介‥その7

2008.02.05

ちまちまと図書委員紹介をしてきましたが、私の更新がスローペースのあまり、まだ図書委員を半分も紹介していません。
このペースでは、図書委員全員を紹介する前に今年度が終わってしまいます(汗)
なのでこれからは、ペースアップして図書委員を紹介していきます。
(ふー、頑張らないと‥)


ファイル№12
T田A美(2-7)
A美さんは毎回「ねぇ~、先生聞いて~~」で、図書館に入ってきます。
そして当番の仕事中ずっと、いろんな話を包み隠さず話してくれます。
でも、それでスッキリして部活に行っているようです。
そのA美さんは美術部員で、2年連続で「読書感想画コンクール」に応募してくれました。
来年は3年生で、コンクールに応募できるかは微妙ですが、A美ちゃんの頑張りに期待したいと思います。
 

CIMG04811.JPG

 
 

ファイル№13
S野K裕(1-2)
S野君は図書委員の中で、1番本好きだと思います。
当番の時も、モップを持ちながら立ち読みしていて、掃除をするのに40分以上かかることも多々あります。(ゆっくりでもいいんです)
そんなマイペースなS野君の姿を遠くから見守りながら、本が好きなコが図書委員になってくれてることを嬉しく思っています。
S野君、これからもずっと本好きでいてくださいね。
 

CIMG04855.JPG


 
 
ファイル№14
S樂C純(1-3)
C純さんは特進コースで、図書委員の仕事を頑張っています。
毎週8校時授業が終わって、日がドップリ落ちた図書館で、フィルム貼り等の仕事をしています。
そんなC純さんの悩みは、当番の日のI先生の8校時授業が毎回延びることです。
いつも8校時が終わって、あせって図書館に来ているC純さんを見てると、来年度は曜日を考えてあげようと思うのでした。


CIMG04966.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】