山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

春の雪

2008.03.28

東京は桜が満開だというのに、みちのく山形は午前中「雪」が降っていました。
つい先日、山形市内の気温が19℃になったかと思えば、今日は雪が降ったりして、みちのくの春の天気は不安定です。
 
そーいえば、この前のブログに「花粉症デビュー」なんて、はりきって書きましたが、アレはただの(?)カゼでした‥。
お医者に行ったら「熱あるのに、気がつかなかったの?」なんて言われ、私が熱に鈍いことがバレてしまいました。
 
みなさまも、花粉症&カゼには気をつけてくださいね(花粉症は気をつけようがないけど)


CIMG06077.JPG
「あっ、雪が降ってきた」って思ったら‥↓

CIMG06100.JPG
「あっ」という間にモサモサ降り~

トラックバック(0)|投稿者:

花粉症デビュー?

2008.03.25

昨日から体調がイマイチな私です。
鼻はグジュグジュ‥(鼻水・鼻づまり)
頭はガンガン‥(頭痛)
 
これって、花粉症??
でも、去年までは無事でした。
それとも、季節外れの風邪??
でも、心当たりがない。
 
季節が変わる時って、体調を崩しやすいですよね。
気をつけないと。


CIMG06011.JPG
必需品‥お世話になってます

トラックバック(0)|投稿者:

不得意分野

2008.03.21

年度末です。
学校に限らず、どこも忙しい時期ですね。
この時期は、私も毎日数字と格闘してます。
しかし、それは私がもっとも不得意とする仕事です。
なので、目が数字になっています(ウソです)
もっと、数字に強かったら‥いまさらそんな事を言っても仕方ありません。
とりあえず、終わるまで頑張らないと!
(ブログ書いてる場合じゃなかった‥)


CIMG05988.JPG 
机は書類と伝票の山‥
 

CIMG05955.JPG
2年生図書委員の平清水焼きの作品‥見ると力が抜けます(笑)

トラックバック(0)|投稿者:

シメの図書委員会

2008.03.18

早いもので明日は修了式で、いよいよ今年度も終わりです。
授業日最後の今日、放課後図書委員に集まってもらい、最後の図書委員会をしました。
最後の図書委員会では、次期図書委員長から来年度の活動目標提示してもらい、図書委員全員に1年間の委員会活動の感想を書いてもらいました。

 
書かれている感想は‥‥
ほとんどの委員が「図書委員活動楽しかった」「また図書委員になりたい」と、(お世辞でも)書いてくれていました。
図書委員は仕事も多いし、みんな渋々当番に来ているのかと内心思っていたので、そのみんなの感想に正直ビックリし、そして嬉しく思いました。

 
その感想を真に受けて、また来年度も図書委員にたくさん働いてもらい、委員会活動を活発にしてもらうつもりで今から計画しています。
また、来年度よろしくお願いしますね&一緒に頑張りましょうね。


CIMG05499.JPG
 
CIMG05511.JPG

何かとハードな図書委員会‥1年間、ご苦労様でした

トラックバック(0)|投稿者:

春の訪れ

2008.03.14

北国山形もここ数日気温が高く、だいぶ暖かくなってきました。
毎年、春を感じるのは、図書館にある植物たちの成長です。
私が今1番観察しているのは、「カラー」の球根です。
3年前から図書館に置いているのですが、1年で終わりかと思っていたら、2年目も無事球根から芽が出てきて、春にはキレイな花を咲かせてくれました。
で、今年で3年目になる「カラー」ですが、今年も無事に芽を出してきました。
春にはまたキレイな花を咲かせてくれることと、今から楽しみにしています。
花が咲いたら、またブログでお知らせしますね。
 


CIMG05933.JPG

ちょっとまだ、芽が小さくて心配‥無事に大きくなりますよーに


トラックバック(0)|投稿者:

目標

2008.03.11

3年生が引退して、新体制になって初の「図書館だより」が出来ました。
今回の「図書館だより」は、新委員長のK村A美さんが自主的に作ってくれました。
新委員長はなかなかの技の持ち主で、その技を持ってアッという間に「図書館だより」を作り、その早業にはビックリしました。
 
毎年、年度初めは勢いのいい「図書館だより」ですが、後半はなかなか発行出来ずに苦労しています。
しかし、来年度は毎月「図書館だより」を発行するという目標を是非とも実現させたいと、今から鼻息も荒く意気込んでいます。
そういうことで、来年度はもっとみなさんに読んでもらえるよう、より良い「図書館だより」を目指し、図書委員みんなで頑張ります!(まだ、来年度の委員は決まっていませんが‥)

 
CIMG04444.JPG     CIMG05855.JPG

新図書委員長‥今からバリバリ頑張っています!

トラックバック(0)|投稿者:

納豆せんべい

2008.03.07

出身が岩手(南部せんべいが有名)なので、おせんべいにはチョットうるさい私です(ただのおせんべい好き)
 
先日、ずーーっと、気になっていた南部せんべいの納豆バージョンをついに食しました。
お味は‥、まんま納豆でした。
納豆のネバネバ感もあり、ゴマせんべいに納豆をのせて食べてるって感じでした。
納豆好きにはおススメです。
納豆嫌いの方は~~、チャレンジしたい方はどーぞ!(責任は持ちません)

 
《おまけ》
もともと、食いしん坊な私。なので、食べ物の話題をブログに書いてしまうと、そればっかりになってしまいそーで食べ物ネタを封印していたのですが、ついに‥ついに‥書いてしまいました(汗)
まっ、、そうならないように、気をつけたいと思います。
 

CIMG05822.JPG
南部せんべいの中では、やっぱり「豆せんべい」が1番好きです‥同じ「豆」でもね

トラックバック(0)|投稿者:

手紙

2008.03.05

気がつけば、3月1日の卒業式も終わり、3年生のいなくなった学校。
ちょっぴり静かで、寂しい感じがしています。
今年の図書委員会は、(まだまだのところはたくさんあるのですが‥)それなりに充実した活動できたように思います。
それも、委員長や3年生の図書委員が委員会活動を頑張ってくれたおかげです。
ホント、感謝しています。
 
卒業式の日、図書委員長だったK子ちゃんから手紙をもらいました。
その日は、バタバタしていてその場では読めなかったのですが、後日その手紙を読んで涙が出そうになりました。
今まで、男の子の図書委員長ばかりだったので、そんな手紙をもらうなんてことはありませんでした。
でも、女子の委員長ということもあってなのか、委員会活動+αのつながりもK子ちゃんとはあったように思います。
そんな思い出のこもった手紙を机の見えるところに置き、また新しい年も頑張ろうと思うのでした‥。
 
 
CIMG05188.JPG   CIMG05800.JPG

卒業おめでとう‥そして、ありがとう

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】