山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

順調に

2008.04.26

CIMG06888.JPG
 
カラーが順調に育っています。
植木市で買ったカラーがこんなに何年も楽しめるなんて‥。
植木市までに花が咲くのはムリでしょうが、この調子でたくさん花が咲いてくれたら、ホント嬉しいです。
これからも、油断しないでお世話してかないと!(水をやってるだけですが‥)

トラックバック(0)|投稿者:

意識して、意識改革

2008.04.24

1年生にLHRの時間を利用して、メディアセンターのオリエンテーションを行いました。
昨年までは、クラスごとに行っていたのですが、今年度は「図書館を使おう」という調べ学習をテーマにした現代文明論をセンター室長の山口先生から行ってもらうということもあり、今回は学年まとめての簡単なオリエンテーションとしました。
 
1年生には、「利用カード」「利用の手引き」「読書感想文集」「B-FRIENDS」(図書委員会通信)を配布し説明を行ったのですが、私の説明の中で途中何度も「図書館‥あっ、メディアセンター‥」と言い直してしまう場面がありました(ホント、すみません)
 
いやー、癖ってコワイですね。
意識していても、ついつい「図書館」って言ってしまいます。
これから徐々に、染み付いてしまった意識をどーにか切り替えていかないと‥。
「メディアセンター」の呼び方に慣れるのは、生徒より私の方が時間がかかりそうです(汗)
 

CIMG06822.JPG
山口メディアセンター室長の説明
 

CIMG06799.JPG  CIMG06788.JPG

図書委員に手伝ってもらって、1年生分の「利用カード」印刷完了
委員長の頑張りで図書委員会通信「B-FRIENDS]4月号も発行

トラックバック(0)|投稿者:

桜の山寺

2008.04.22

先週の日曜日、知り合いの方の「芭蕉記念館でのお茶会」に誘われ、(お手前も知らなかったのですが)春の山寺観光もかねて参加してみました。
 
日曜日の山寺は、桜も見ごろな上に陽気もよかったこともあり、多くの観光客で大変にぎわっていました。  
私も山形にきたての頃は、山形の桜の名所を観に行っていたのですが、最近は「気がついたら桜が終わっていた‥」なんてことが多く、せっかくの桜を観ずに春が終わっていました。
 
春の山寺は桜が咲き、とてもキレイでした。
お茶室から眺める景色も本当に美しく、桜の山寺を楽しめました。
お茶の先生も言っていましたが、まさに「景色もご馳走」な、お茶会でした。
 

CIMG06599.JPG
芭蕉記念館(茶室)‥風情あるたたずまいに携帯電話が似合わない


CIMG06633.JPG  CIMG06666.JPG
お土産屋さん‥お目当ての「円仁さん」は、残念ながら売り切れでした

トラックバック(0)|投稿者:

花より‥‥

2008.04.17

山形市内もよーやくサクラが咲き、お花見シーズンとなりました。
学校の近くにもサクラが咲いていて、満開のサクラが楽しませてくれています。

 
CIMG06566.JPG


CIMG06555.JPG
 
 
私は花も好きですが、甘い物も好きなので、やっぱり「花よりダンゴ」でしょうか。
そんな感じで、春は美味しい和菓子が食べたくなります。
渋いお茶と和菓子があれば、(花はなくとも)それだけで十分春を満喫できている私でした。
 05DES04A4.jpg


トラックバック(0)|投稿者:

お知らせ

2008.04.14

今年度から「メディアセンター」となり、開館時間が変わりました。
昨年までは、生徒利用時間は原則として“昼休みと放課後17:30”までだったのですが、今年度からは“9:00~19:00”までとなりました。
特進のみなさんも、十分に利用できる時間帯となりましたので、どうぞご利用ください。
 
それでも、学校のスケジュールや会議等で開館時間を変更する場合もあります。
そこで、今年度も昨年同様、メディアセンター入口に1週間の開館時間を掲示していますので、詳しい開館時間はそちらで確認してください。
 

《追加のお知らせ》
1年生の生徒諸君には、まだ「利用者カード」を配布していませんが、現在カードがなくても本を借りられるようにしています。
なので、1年生のみなさんも「カードがないから借りられない‥」と思わずに、どんどん本を借りに来てください。
「利用者カード」の方は、今週中に配布する予定でいますので、もう少しお待ちくださいね。

 

CIMG06511.JPG
入口の「開館スケジュールチェック」を忘れずに!

トラックバック(0)|投稿者:

新年度

2008.04.09

新年度が始まり、いつものことですがバタバタとしています。 
朝から晩まで、メディアセンターのパソコンの画面と「にらめっこ」な毎日で、最近は植物もほったらかし感が‥。
 
そんな時に、ふと植物の中に花が一輪咲いているのに気がつき、最近の余裕のない自分を反省。
私が気づかなかったら、誰にも気づかれずに散っていたでしょーね。
はぁ~、忙しくても、もっと気持ちにゆとりをもたないとダメですね。
植物に気を配るぐらいの時間は持たないと‥

 
CIMG06499.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

メディアセンターとウォークラリー

2008.04.05

今年度から「図書館」は、「メディアセンター」という名称になりました。
メディアセンターとなっても、引き続きよろしくお願いします。
 
さて、メディアセンターとなって初めて生徒に入ってもらったのが、昨日の新入生オリエンテーションでのウォークラリーでした。
ウォークラリーは生徒会主催で、校内にチェックポイントを設け、新入生がそのチェックポイントを回りながら、校内配置等を知るという画期的な催しです。
 
新入生諸君は「メディアセンター」なる名称に少し戸惑って、「アレ、ここ図書館だよ‥??」なんて悩む生徒もしばしば。
今年度からなもので、新入生のみならず2・3年生諸君も新しい名称に慣れるまで、少し時間がかかるかもしれませんね。
とりあえず、みんな「メディアセンター」に慣れてくださいね~(まっ、私もですが‥)
 
 
CIMG06477.JPG
チェック担当のK村図書委員長
 
 
《おまけのカラーの続きの話》
私の師匠T先生に聞いたところ、球根は普通に増えるのだそーです。
土の中で、細胞分裂みたいなことになってるのね。
うーん、知らなかった。    
                  09GAR04A1.jpg               

トラックバック(0)|投稿者:

増殖‥??

2008.04.02

前にブログに「カラー」のコトを書きましたが、その「カラー」に異変が!
昨年は、芽が球根の数(2コ)だけ芽が出たのですが、今日見てみたら‥‥
なんと、なんと、カラーの芽が7つも出てました。
 
球根の芽って増えるんですかね?
でも、芽が増えたというより、(芽の間隔がそれなりにあいているので)どう見ても球根が増えたよーな感じがするのですが‥。
 
こういうことって、普通にあるのでしょうか?
これは、私の園芸の師匠のT先生に聞くしかありません。

う~ん、不思議です‥??
  

CIMG06400.JPG
遠くから見て‥ 「あれ、なんか増えてるよーな」

CIMG06388.JPG
近くで見て‥ 「えっ、こんなに増えるモンなの?」

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】