山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

夏休み明け‥

2008.08.28

今週の火曜日から学校が始まりましたが、まだ夏休み気分が抜け切れていない部分もあったり‥なかったり‥でしょうか??
まー、東海大山形高校の生徒は、まだ夏休みの宿題の読書感想文を出してない!などというコトは、ないと思いたいのですが‥。
 
ところで、休みが明けてまもないのですが、今週の土曜には6回目の市民講座が開かれます。
今回の講師は本校教頭の山内先生です。
「地域の歴史パワー」というタイトルで、山形の歴史のお話をしてくださいます。
興味のある方はぜひ参加してください。
 
来週からは9月に入ります。
9月はテストもあったり行事もあったりで、メディアセンターの開館時間が不規則になると思います。
なので、センター入口での開館時間チェックをマメにしてくださいね。
よろしくお願いします。
 
  
c_ev_sep0101.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

『市民講座⑤』

2008.08.22

8月11日(月)に第4回目の市民講座が開かれました。
今回は『おもしろサイエンスin TOKAI』というタイトルのもと、本校の理科担当の先生方が科学の面白さをカラダをはって(?)教えてくれる内容でした。
 
当日は市内外の中学生や一般の方がこられて、先生方の実験に熱心に見入っていました。
そんな私も、実験は高校以来。
かな~~り、久しぶりに実験というものに触れることができ、とても新鮮でした。
 

CIMG00677.JPG  CIMG00800.JPG
 
CIMG00855.JPG  CIMG00866.JPG
工夫をこらした実験の数々‥ 
 

CIMG00988.JPG


CIMG00999.JPG
最後は、ハーブティーとスパークリングアイスの試食会
  

この『おもしろサイエンスin TOKAI』には各マスコミの方々もこられていて、当日の県内ニュースにもとりあげられました。

トラックバック(0)|投稿者:

夏休み日記‥その2

2008.08.04

CIMG09300.JPG
 
先日、村山地区の学校司書研修会がありました。
研修会の会場が上山明新館高校で、午後からは移動して「齋藤茂吉記念館」へ。
山形にいながら「齋藤茂吉記念館」を訪れたのは、今回で2回目でした。
館内を見学し、いまさらながらも齋藤茂吉の才能に感銘を受けました。
「齋藤茂吉記念館」‥夏休み中、足を運んでみてはいかがでしょう。
 

CIMG09355.JPG

記念に買った、茂吉の絵と原稿のポストカード‥絵も上手い

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】