山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

おススメetc‥その2

2008.09.26

《その1(2007.10)を書いてから、かな~~~り間が開いてしまいまいましたが‥》
 
特にこだわりはないのですが、コーヒーが好きです。
コーヒーはブラックで飲むことが多いのですが、寒くなるとミルクたっぷりのカプチーノの出番が多くなります。
カプチーノも、友達にエスプレッソマシーンを譲ってもらってからは、おウチで飲むことが多いです。
毎回作るたび味が違うのですが、ときどきお店で飲むより美味しく出来ることもあり、そんな時はラッキーです★
 
『世界のホットドリンク』という本があります。
世界中のホットドリンク(コーヒー・紅茶etc‥)を紹介しています。
ドリンクのレシピの他に、各国のお茶文化や家庭でのエピソードなども載っていて、おもしろいです。
ところで、ずっと不思議だったのですが、なぜフランスではカフェ・オ・レボールなるものでコーヒーを飲むのか知っていますか??
あれは、日本の抹茶茶碗の影響を受けて作られたものだそうです。
 

世界中のいろんなお茶の時間を楽しめる1冊です。
美味しいお茶を飲みながらどーぞ♪
 

 Image0177.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

『市民講座⑦』

2008.09.22

先週の土曜日、第7回目の市民講座が開催されました。
今回は環境問題について、東海大学の落合由紀子先生が講演してくださいました。
当日は一般参加の方の他にも、総合コース自然選択の2年生や特進コースの3年生も参加し、環境について勉強しました。
何でも、まずは知るコト(勉強)が大事です!
環境問題もみんなが知って、意識を持って取り組めたらいいですね。
 

CIMG01466.JPG 
 

CIMG01488.JPG
今回は(写真技術のない)私が撮ったので暗い写真に‥(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

“あんこ”の季節

2008.09.19

昨日のお昼休み後、パンを買いに東海ホール(シャルマンさんがパンを売っている所)に行きました。
「あっ、あんこモノがいいな」と思い、あんドーナツを買おうと思ったら‥‥
ガーーーン、「売り切れ!」
シャルマンの方に「歯形付き写真が良かったから、売り切れたんですよ~(笑)」
なんて言われて、あきらめてジャムパンを購入。
まっ、しょうがないです。
秋はみんな“あんこ”が恋しくなる季節なのです。
 

04TRE17A2.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

ひとしずくの力

2008.09.18

このブログでも、ちょくちょく環境問題についてふれていますが、またまたそんな話‥。
山形市内のスーパーがレジ袋の有料化をして2~3ヶ月過ぎましたが、かなりマイバック率が高くなっているように思います。
ただ、まだスーパーのみでの取り組みなので、これがもっと広り、コンビニでもマイバック率が上がってくれるといいですね。
生徒会発案のマイバックも完成し、販売が始まったようなので、生徒のみなさんも協力しましょう。
 

メディアセンターにも、新刊で環境問題やエコの書籍がたくさん入ってますので、ぜひ利用してください。
私が読んだ本で『ハチドリのひとしずく』という本があります。
この本の初めに書かれている「南アメリカの先住民に伝わるお話」を紹介します。
 
森が燃えてみんな逃げているのに、小さなハチドリだけはくちばしで水を運び、火の上に落としています。
それを見た動物たちは「そんなことをしていったい何になる」と言って、ハチドリを笑います。
それにハチドリはこう答えます。
「私は、私にできることをしているだけ」
 

今週土曜日の市民講座は、環境問題についてです。
東海大学から落合先生がいらっしゃって講演をしてくださいます。
10時からメディアセンターで行いますので、ぜひ参加してください。
 
 

CIMG01422.JPG
簡単に読める環境問題の本が揃ってます
 

CIMG01434.JPG
東海エコバック(色ちがいバージョン)

トラックバック(0)|投稿者:

手放せないモノ

2008.09.12

もう、9月も半ばだというのに、私は今人生で1番ぐらい「蚊」の被害に遭っています。
9月に入ってから、毎日毎日「蚊」の餌食となり、とにかく「かゆみ止め」のクスリが手放せません。
「虫よけ」は、ニオイと付けた後の感じが苦手で、使わないできました。
しかし、相次ぐ蚊の攻撃にガマンの限界で、今週からお世話になってます。
最近は「虫よけ」もお肌に優しくなり、ニオイもマイルドになっているようで、もっと早くから使えばよかったと後悔‥。
今月もまだまだ暑いようなので、もうしばらくは「虫よけ」のお世話になりそーです。
 

  

CIMG01244.JPG      03INS18A2.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

私のパン食生活

2008.09.08

昨年から東海のパン販売には、あの『シャルマン』さんが来てくれています。

CIMG01122.JPG

基本パン党の私です。
1日3食のうち1食は必ず、多い時は2食、小麦を食べているような生活です。
そんな私は、美味しいパンが何より好物なので、山形でも美味しいと評判の『シャルマン』さんが来てくれているのは、とってもありがたいです。 
『シャルマン』さんのパンは、クリームとかがとても美味しいのですが、私はシンプルな「ベーグル」とか「ぶどうパン」が好きで、よく買っています。
 
ここで、私の最近のおススメ(勝手に)ベスト3!!
 
第3位‥ カントリーブレッド(写真向かって左側の楕円の大きいパン)
バケット好きなのですが、バケットより食べやすくてイイ感じ。
そのままで食べると、パン本来の美味しさが分かりますよ。
CIMG01155.JPG
 
第2位‥ ポテトサラダ
とにかく、手作りのポテトサラダがたっぷり~。
ポテトサラダにはオリーブも入っていて、かなり本格的な味。
CIMG01160.JPG
 
第1位‥ あんドーナツ
「なんだ、あんドーナツか」なんて、シャルマンのあんドーナツを甘くみてはいけません。
皮とあんのバランスが絶妙で、1度食べたらハマります。
甘い物が食べたくなるこれからには絶対おススメ!
CIMG01144.JPG  CIMG01190.JPG
(私の歯形付き写真でスミマセン‥中のたっぷり「あんこ」を見てください)
 

今回は、シャルマンさんに(写真撮影とかで)全面協力していただきました。
ご協力、ありがとうございました。
シャルマンの方はとってもイイ方たちで、お願いすると私好みのパンをチョイスして持ってきてくれます。
ホント、お世話になっています&これからもよろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

岩手モノ‥その2

2008.09.05

実家方面では、1番有名な飲み物です。
その名も『山のきぶどう』!
『山のきぶどう』は佐幸本店(昔は商店って言ってたよーな‥)で作っています。
山ぶどうストレート果汁100%で、この小ビンで1本300円もします。
でも、濃厚で美味しいです。
実家では「疲れた時に飲むといい」と教えられてたので、それを信じて飲んでます。
 
ちなみに佐幸本店にはもう1つ有名な飲み物があり、『光泉サイダー』という炭酸飲料です。
以前、山形市内のコンビニで『光泉サイダー』を見つけて、とてもビックリしました。
かなりマイナー商品だと思ってたので(笑)
 

Image10800.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

『市民講座⑥』

2008.09.02

8月30日(土)に第6回目の市民講座が開かれました。
今回は、本校教頭の山内先生が「地域の歴史パワー~明治維新がもたらした山形の景観をさぐる~」というタイトルで講演をしてくださいました。
 
当日は、成沢地区のご近所の方々がたくさんいらしゃって、会場はあっという間に満席になりました。
特に今回は、山形市内の景観の移り変わりを示す資料も見ることが出来る内容だったため、山形に長く住んでる方々は大変興味を持って講演を聞いていたようです。
 
その日私は、受付を担当していたのですが「何十年ぶりかで学校に来たけど、素晴らしくなったね~」と懐かしんでくださる方や、「東海の生徒は挨拶がいいね」と、生徒のことをほめてくださる地域の方もいて、なんだか嬉しい気持ちになりました。
 

DSC032722.JPG  DSC032711.JPG
 

DSC032755.JPG   (写真提供‥東海林先生)
 

次回の市民講座は9月20日(土)です。
話題の環境問題について、東海大学の落合先生が講演してくださいます。
興味のある方は、ぜひ参加してください。
よろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】