山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

岩手モノ‥その3

2008.10.28

岩手で1番有名な山といえば‥岩手富士と言われる「岩手山」です。
高速道路から岩手山が見えると、「岩手に帰ってきたー」という感じがします。
 
CIMG02944.JPG
 
実家に帰った時、ウチの妹から教えてもらった「岩手さんのミミ」です。
薄いおせんべいのようなお菓子で、「ごま」「カレー」「醤油」の3つの味が楽しめます。
実は3種類あると知ったのは最近で、「ごま」と「醤油」はこれから試食します。
あっ、ちなみに「カレー」はとっても美味しかったです。

トラックバック(0)|投稿者:

いま流行の‥

2008.10.23

建学祭も終わったのですが、一部の図書委員は「しおり作り」の内職に励んでいます。

Image0114.jpg
2-2の図書委員Aちゃんの作品です。
「血液型別しおり」です。
裏には、血液型診断も書いてあります。

Image0224.jpg

ホント、生徒はいろいろ考えて作ります。
特に高校生は流行に敏感で、流行を取り入れたものを作ります。
さすがです!
 

トラックバック(0)|投稿者:

2008.建学祭

2008.10.21

先週の金曜日と土曜日は建学祭でした。
土曜日は一般公開で、図書委員会では今年も『しおり工房』をしました。
 
当日はたくさんの方に来ていただき、100枚用意したラミネートシートがほぼなくなるほどでした。
来ていただいたいたお客さんは、お子さんを連れた方が多かったのですが、大人も子どもみんなじ~っくり時間をかけて、オリジナルしおりを作っていました。 
本校の先生方もかなり真剣に制作していただき「先生の方がハマってる~」って、図書委員が言ってましたよ(笑)
 
今年は大盛況の『しおり工房』でしたが、ちょっときびしく言うと、忙しすぎて図書委員の接客があともう少しでした。
なので、それを来年の課題としたいと思います。
来年は、「接客マスター」を建学祭前に育成しないとね。
 
CIMG02611.JPG CIMG02766.JPG
子ども担当は2-2K玉くん。今年も頑張りました。図書委員が作った「しおり」は無料プレゼント。
 

Image01030.jpg   Image02030.jpg
3-6K映ちゃん(人呼んでしおり職人)の今年の大作です!年々腕を上げていますね~。
 

ホントは、もっとたくさん写真を撮りたかったのですが、私も接客に追われて‥。
う~ん残念。

トラックバック(0)|投稿者:

追い込み~

2008.10.15

今週末は、いよいよ建学祭です。
図書委員会も一般公開に向けて、ちゃくちゃくと準備を進めています。
今のところ、一生懸命頑張ってくれてる委員のおかげで、ほぼ順調です。
クラス企画・クラブ等で忙しい委員も、それなりに時間を見なが来て仕事をしています。
 
多くの方に来ていただきたいと思い頑張っていますので、ぜひ図書委員会の『しおり工房』にご来場ください♪
 

CIMG02566.JPG

 
CIMG02599.JPG

準備も楽しみながら~でもチャントやってますよ(多分‥)

トラックバック(0)|投稿者:

東海ECOプロジェクト‥再び

2008.10.10

10月1日発行の『東海大学新聞』に山形高校生徒会が取り組んでいる「東海ECOプロジェクト」の記事が載りました。
 
CIMG02512.JPG
 

その記事の中には、各種委員会の取り組みとして、7月に図書委員会で行った「東海ECO読書会」の事も紹介してありました。
図書委員会の活動は、得てしてなかなか日の当たらない地味な活動なので、このように新聞に取り上げていただけるなんて‥ホント、うれしいですね。
 
「東海ECOプロジェクト」は、他に自慢できる山形高校ならではの画期的で素晴らしい取り組みだと思います。
ぜひ、この生徒会のプロジェクトに東海生一人一人がもっと協力していきましょう!!
(私もかな~りしつこい性格‥)
 

                               13UNI08A4.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

嬉しいコト

2008.10.07

それが、本人の努力の結果だとしても、
「おかげで合格できました!」と、言ってくれる生徒がいます。
ほんの少し手伝っただけの私にも、そうやって言ってくれるのは、嬉しくもあり‥照れくさくもあり‥。
でも、みんなの進路に協力できるのは“嬉しいコト”
そして、その結果を報告しにきてくれる笑顔の生徒を見るのは“もっと嬉しいコト”
 

今年ももう10月‥みんな自分の進路に向かって頑張って!    04HER03A1.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

今年もします‥しおり工房

2008.10.03

今日の図書委員会で、昨年好評だった『しおり工房』の企画を今年の建学祭ですることになりました。
昨年は、初めての試みで準備不足なところもありましたが、今年は万全の体制で取り組みたいと思っていますので、ぜひ建学祭は図書委員会の企画にも注目してください。
 
『しおり工房』というのは、お客さんに「押し花」や「型抜き」(クマとか天使とか‥各種類を揃えております)を使って、オリジナルの「しおり」を作ってもらうという企画です。
「しおり」はラミネート加工しますので、とてもキレイに仕上がります。(写真参照)
詳しくは、私のブログの1番最初(2007・10)に書いてますので見てください。
 
あっ、作った「しおり」はもちろん無料でプレゼントしますよ。
図書委員作製の力作「しおり」もプレゼントしますので、ぜひ来場ください。
今年もみなさんに楽しんでもらえるよう、図書委員一丸となって頑張ります!!
 
今から、かな~り力が入ってますが、昨年は宣伝不足なところもあったので、今年はガンガン宣伝していきたいと思います。
(少々フライング宣伝ですが‥)図書委員会企画『しおり工房』をよろしくお願いします!

 

CIMG02366.JPG CIMG02411.JPG
昨年の力作の数々‥こんなにキレイに作れるんですよ~


トラックバック(0)|投稿者:

○○の秋

2008.10.01

先週ぐらいからめっきり寒くなり、秋本番といった感じですね。
秋は食べ物が美味しいく大好きな季節でもあり、また、ますます食欲が増して困る季節でもあります。
 
三陸出身の私は秋になると必ず「サンマ」が食べたくなります。
山形でも、結構美味しいサンマが食べることが出来るので、ありがたいです。
ちなみに、口先が黄色いサンマは油がのっているそうです。(マメ知識)
 
あと、特別秋に食べたくなるのが「イモ・クリ・カボチャ」のお菓子です。
お菓子屋さんに、秋限定のお菓子が並ぶと、幸せな気持ちになります。
 
何だか、食べ物の話にばかりなってしまいましたが、ホントは秋といえば『読書の秋!』ですよね。
メディアセンターにも、新刊図書が入っていますので、ぜひ利用してください。
 
以上、メディアセンターからのお知らせ(??)でした。
ほぼ、食べ物の話題でしたが‥(汗)
  


 01SEP03A4.jpg       01OCT10A1.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】