山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

気持ちは南国へ

2008.11.28

修学旅行のお土産にいただいた〝幸せを呼ぶお守り〟
なんか、丸いお顔に癒されます。
「あ~、南国に行きたいな‥」と寒い山形にいると常に思ってしまいます。
雪もキライじゃないけど、冬は南の方に憧れます。
寒くて起きられない朝が辛いから、そう思ってしまうのでしょうかね。


Image1033.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

かんたん!ディスプレイ講座

2008.11.26

先週、仙台で開催された図書館セミナーに参加してきました。
今回の内容は、図書館のディスプレイ関係だったのですが、少しの工夫でお金をかけずに(ここ重要!)いろいろ出来るという発見がありました。
日頃殺風景な本校の館内‥これを機にメディアセンターを華やかに飾りたいと思います。
どう変わるかは、やってみないとわからないので、ぜひお楽しみに♪
 
CIMG03450.JPG  CIMG03430.JPG
どちらもスタバの紙袋を利用して作った見本品です。
葉っぱは袋の柄を利用して、ツルは袋の取っ手の部分。クリスマスの方も袋の柄を利用して切っただけのツリー。
 
例えば、ディスプレイで大きなモノを飾らなくても、それなりの雰囲気になります。
私はよく、立体カードをいくつか買ってきて飾ります。
最近は、立体カードの種類も豊富でデザインもいろいろあります。
クリスマスは特にステキなカードがたくさん出てますので、カードを贈らなくても、いろいろ買って飾ってみましょう。
それだけで、クリスマスの雰囲気が楽しめますよ。
 
CIMG03500.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

これからが書き入れ時

2008.11.21

図書委員が図書選定を行った本が、ようやく本屋さんから届きました。
CIMG03130.JPG

 
図書委員の図書選定は、毎年演劇教室終了後に行っています。
そして図書委員が選んだ本を新着で並べると、貸出が倍アップします。
今回はいろいろあって、納品までに時間がかかってしまったので、貸出が少し遅れてしまいそうです。
 
なので、早くみなさんに貸し出せるように受入作業を急がなければなりません。
図書委員も来週から、バーコード貼りやフィルム貼りとガンガン働いてもらいます。
ちなみに、図書委員は急いで貸したいor借りたい本がある時は、セルフでフィルムを貼ってくださいね。
よろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

『市民講座⑨』

2008.11.18

先週の土曜日、第9回目の市民講座が開かれました。
今回の講師は東北中央病院循環器科の金谷透先生で、「心血管病の予防~メタボリックから考える~」というタイトルで講演をしていただきました。
 
身近な健康問題のお話とあって、参加された方々は熱心に先生のお話を聞いていらっしゃいました。
病気は予防と早期治療が大切。
日々の健康を考える上では、きちんとした食事と運動は欠かせないとのことでした。
私も塩分と糖分を摂りすぎている自分の食生活を反省し、とりあえず煎餅の食べすぎと食後の甘い物は控えようと思いました。(三日坊主にならないようにします)
 
CIMG03240.JPG  CIMG03300.JPG
相変わらず、私の撮った写真はピンボケ気味‥すみません(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

リクエスト事情について

2008.11.13

カウンター前の「リクエストBOX」には、多くのリクエストが寄せられています。

CIMG03190.JPG    c_ev_oct0060.jpg
今までのリクエストカードの束‥一束20枚以上のリクエストカード
 

年度初めに、図書委員会通信で「リクエストカードボックスを用意したので、ばんばんリクエストしてくださいね!」なんて書いてしまったからか、昨年度にまして本のリクエストがめちゃ多いです。
“うれしい悲鳴”なのですが、一言お詫び(言い訳??)を。
 
リクエストされた本をスグに貸出したいのは山々なのですが、大人の事情で(選定をして‥会議にかけて‥注文して‥本によってはなかなか入ってこないとか‥)みなさんの手元に届くには、少し時間がかかるというコトです。
スピードアップ化目指し努力はしているのですが、出版社や流通の関係になってしまうと、こちらサイドの努力だけでは、どうにもならないってこともあります。
 
それでも、なるべくみなさんのリクエストに応えていきたいと思いますので、あきらめないでリクエストしてくださいね。
メディアセンターの貸出は、みなさんのリクエストのおかげで、私が勤めて(十ウン年)で最大の貸出数となってます。
これからも引き続きよろしくお願いします!(御礼)

トラックバック(0)|投稿者:

『B-FRIENDS』

2008.11.11

(今月は少し遅れましたが‥)委員会通信「B-FRIENDS」の11月号が出来ました。
通信(便り)の毎月発行は、ずーーーっと長い間「委員会目標」として掲げてきましたが、未だかつて達成したことがありませんでした。
しかし、今年度はちゃくちゃくと月一ペースで発行をこなしていて、これは初の快挙となるだろうと、今からひそかに期待しています。
これもひとえに、委員長の努力の賜物だと感心しています。委員長、ホントご苦労様です。
 
これから12月になれば委員会も引継を行い、3年生の後を2年生に頑張ってもらわなければなりません。
今年ずっと続けてきた通信発行が途絶えることのないように、後輩委員は後を引き継いでいきましょうね。
 

CIMG03090.JPG    c_go_com0060.jpg

「B-FRIENDS」4月号~11月号 ずらっと並べてみました♪


トラックバック(0)|投稿者:

岩手モノ‥その4

2008.11.06

CIMG03188.JPG
 

岩手モノ‥その3で「岩手さんのミミ」というお菓子を紹介しましたが、これが正真正銘の『岩手山』です。
SAで撮った写真なので、その雄大な美しさはイマイチ伝わらないと思います。
なので、生で見ることをおススメします。
岩手山には登るルートもありますので、山登りが好きな方は岩手山登山もよいのでは‥。
岩手に行った際には、ぜひ岩手山を観てくださいね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】