山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

今年も終わり‥

2008.12.30

早いもので、もう今年も終わりです。
今年1年間、例年にも増して忙しく、ホントあっという間に過ぎてしましました。
でも、忙しくも一応充実した1年だったように思います。
こうして無事に過ごせたのも、周りの方々のおかげだと思って、感謝しています。
ブログの方も、たくさんの方に見ていただいてるようで、ありがたいことです。
また、来年も(内容は‥それなりかも知れませんが)よりブログ更新を頑張りたと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
それでは、よいお年を♪
 

09CLE02A2.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

雪降りの一日

2008.12.26

CIMG04490.JPG CIMG04520.JPG
  

やっぱり、降りましたね。
昨日は雨だったのですが、夜には雪になり、朝は結構積もってました。
 
週明け、実家に帰るつもりだったので、この雪にちょっと焦っています。
雪道対策を万全にしていかないとね。
 
そんな大雪の中、今日も生徒が来ています。
卒業研究‥東海大レポート‥ただの暇つぶし‥いろいろみたいです。
ホント、ご苦労様です。
雪道なので、帰りも気をつけて帰りましょうね。

トラックバック(0)|投稿者:

♪クリスマスコンサート♪

2008.12.25

12月20日は、本校吹奏楽部主催のクリスマスコンサートでした。
吹奏楽部のクリスマスコンサートは今年で2回目で、今回は蔵王一中とのコラボという事もあり、たくさんの方がコンサートにきてくださいました。
 
CIMG04300.JPG
 
そしてそして、図書委員会で作った“クリスマスしおり”を飾ったツリーも、会場に華を添えさせていただきましたよ。
(出来上がるまでは心配でしたが、何とか形になりました‥)
コンサート終了後、“クリスマスしおり”は来場者の方々にプレゼント。
図書委員会の“クリスマスしおり”は、みなさんに喜んでもらえたようで、とっても嬉しい気持ちになりました。


CIMG04420.JPG
東海大山形と蔵王一中の合同演奏 
 
CIMG04450.JPG
演奏‥東海大山形 コーラス‥蔵王一中
 

CIMG04470.JPG
クリスマスしおりツリー ‥ 終わって吹奏楽部員がみなさんにプレゼント
 
今日はクリスマス‥みなさん、よいクリスマスを~♪

トラックバック(0)|投稿者:

楽しく“クリスマスしおり”作り

2008.12.19

散々ブログでも予告していましたが、12月15日(月)“クリスマスしおり”作りをしました。
当日は、図書委員の他にも生徒会のメンバーやら図書委員の友達やら‥たくさん集まってもらい、約120枚もの“しおり”を作ることが出来ました。
 

今回作った“しおり”は、明日(12月20日)のクリスマスコンサートで、ツリーのオーナメントとして飾り、その後は来場者の方々にプレゼントします。
多分、ステキなツリーになると思いますので、コンサートの演奏と一緒に図書委員会の“しおりツリー”も楽しんでくださいね♪
 

CIMG03822.JPG
 
CIM03860.JPG
 

CIMG03888.JPGCIMG03890.JPGCIMG03900.JPG
 
 
 
 
そしてそして‥ここで私が勝手に選んだ“しおり”賞の発表!
 

【デザイン賞】‥オリジナリティーのある作品を選んでみました。
CIMG04070.JPG 
 
【努力賞】‥細かい作業の作品の努力をたたえて
CIMG04044.JPG
 
【ハリマ賞】‥もう、人しかないでしょう‥切絵達人3-6K華ちゃんに贈ります
CIMG04022.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員研修会で

2008.12.18

12月16日に霞城公民館で図書委員の研修会がありました。
今年、本校は図書委員活動の発表を頼まれ、委員長+2年生図書委員2名の3名で参加してきました。
図書委員活動報告はウチと山形南高校の2校で、トップバッターだっただけに委員長も少し緊張していたようです。
それでも、何とか無事に発表を終え、委員長は最後の大役を果たしてくれました。
 
その後は、実習で図書館ディスプレイ用の凧を制作しました。
ディスプレイ用でも飛ぶ凧を!と講師の先生が教えてたのですが、それでもK玉君の制作した凧は、どう見ても〝飛ばなそう〟でした(笑)
「繭玉のお正月飾り」(前のブログ)と凧と今年のメディアセンターは、そのうちお正月バージョンになりますよ。


CIMG03944.JPG  CIMG03988.JPG
《委員長発表中~》              《凧作りの説明中~》
 

CIM039990.JPG 
《K玉君の飛ばなそうな凧》 
 

CIMG04011.JPG 
《実は私、以前の研修会で作ってました‥なので2つ目》

 

トラックバック(0)|投稿者:

今年は‥お正月飾り

2008.12.16

今年も年に1回の女性の先生方の交流会に参加してきました。
今年の実習は「繭玉を使っての正月飾り」
 
その、お正月飾り作りを指導してくださったのが、平清水にある「瓶屋」さんのオーナーの方でした。
「瓶屋」さんは草木染のお店で、お正月飾りは実際お店に行って作らせてもらったのですが、工芸家として活躍されているオーナーさんの作品も拝見できて、とってもよい時間を過ごさせてもらいました。
とってもステキなお店なので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
http://www3.plala.or.jp/someboukameya/
 
昨年はクリスマス用にステンドグラス(ブログ参照)を作ったので、今年はお正月に使えるもので良かったです。
繭玉を扱うのはモチロン初めてでしたし、お正月飾り(山形ではお餅をつけた飾り)を作るのも初めてでした。
今年はこれをきっかけに、お正月ディスプレイを頑張ってみようと思いました。
 

CIMG03799.JPG
瓶屋さんに飾ってあるお正月飾りはこんな感じ‥
 

CIMG03800.JPG
出来上がった作品がずらっと囲炉裏に並べられ‥

トラックバック(0)|投稿者:

何の‥

2008.12.12

食べ物ネタばかりでスミマセン‥
 

クイズ
「これは何のジャム」でしょう??

CIMG03770.JPG
 
 

CIMG03760.JPG

答え
これは‥「青トマトジャム」です
 

宮城県産みたいです。
味は‥もちろん甘いジャムです。
ちなみに、「赤トマトジャム」もあります。
なかなか美味しいので、イチゴジャムに飽きた方はぜひ!

トラックバック(0)|投稿者:

岩手モノ‥その5

2008.12.10

Image0365.jpg
三陸名物「いちご煮」です。
「いちご煮」はウニとかアワビとかホタテとか、高級食材が入ったお吸い物です。
テレビや雑誌で取り上げられ、すっかり有名になりました。
 
小さい頃はウニとかアワビは、もらうモノだと思ってました‥(バチあたり)
山形に来てから高級品だと認識し、ありがたみがわかりました。
いろんなお店から出ていますが、この「いちご煮」は地元の小袖屋さんのモノになります。
ちょっと高くて、自分では買いません。(買えません)
ウチでもらい物である時に、了解を得てもらってきます。(結局、もらい物)
 
この「いちご煮」を使って炊き込みゴハンをすると、とっっても美味しいです。
以上、「いちご煮」おススメレシピでした♪

トラックバック(0)|投稿者:

★しおりでクリスマス★

2008.12.06

(前のブログでも予告してましたが)
図書委員会で『クリスマスしおり』をみんなで作るイベントをします。
 
日時:12月15日(月)放課後 
場所:メディアセンター2F
 
詳しくは、図書委員がクラスにポスターを掲示しているので、そちらをご覧ください。
さらに詳しく知りたい人は、直接メディアセンターに来てもらってもOKです。
放課後は、来た人から作業をしてもらいます。
もし、〝しおり〟にしたいクリスマスのイラストやシールがあれば、ぜひ当日持ってきてください。
誰でも参加できますので、気軽に参加してくださいね~♪

Image0330.jpg  Image0440.jpg
図書委員作‥カワイイ&オリジナルな〝しおり〟が出来ました

トラックバック(0)|投稿者:

クリスマスに向けて

2008.12.02

(南国の話から一転して‥)
現在、図書委員会ではクリスマスイベントをもくろんでいます。
でも、パーティーではありません。
みなさんにクリスマスに関する創作活動をしてもらおう!というイベントです。
詳しくは、今月の図書委員会通信で発表します。
図書委員以外の生徒の協力も必要なので、ぜひみなさんに参加してもらいたいと思います。
よろしくお願いします。
 

01DEC01A1.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】