山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

読書の力

2009.01.31

最近のニュース雑誌の表紙は、オバマ大統領ばかりです。
オバマ大統領の就任演説は、まさに歴史の1ページとなりました。
世界中の人々が新大統領に注目し、期待しているということを強く感じますね。 
 
オバマ大統領といえば「演説の名手」と言われており、その源泉は豊富な読書量からきているとのこと。
読書をすることにより、多くの人々に自分の考えを伝えられるというまれな能力が備わったのだとか。(雑誌等に書いてありました)
 
やっぱり、読書は偉大です。
「言葉の力=読書の力」なんだと思います。
若いみなさん、夢を大きく持ち、たくさん本を読みましょうね。
「Yes, we can」
 

CIMG05040.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

初仕事

2009.01.28

3年生が自由登校に入り引退の後、委員会の方は1・2年生のメンバーが頑張っています。
委員長も2年生に引継をして、新委員長としてSちゃん(2-4)が今月から委員会の仕事をしてくれています。
今回委員長は、立候補してくれたSちゃんにすんなりと決めることができ、私としても毎回のようにもめずにホッとしています。
Sちゃんは前委員長に引き続き、委員会通信を頑張ってくれるということで、早速委員会通信1月号発行の準備をしてくれました。
何かと忙しいSちゃんですが、責任感を持って委員会の仕事をしてくれると期待しています。
新しい図書委員長、みなさんよろしくお願いしますね。
 
CIMG04940.JPG

 
《おまけ》 
メディアセンターに秘密兵器を導入しました。
紙モノのディスプレイに役立ちそうです。
これを使えば、通信もカウンターにディスプレイできます。
某100円ショップで購入した「カエル君」!
多分、カウンター付近にいます(笑)
 
CIMG05020.JPG CIMG04950.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

岩手モノ‥番外編

2009.01.22

前のブログを書いていて思い出したネタがあります。
 
いまさらの「おもち」ネタになるのですが‥
岩手では、お正月のお雑煮のおもちをクルミで食べます。
そのことを桜井先生もブログで書いていた『秘密のケンミンショー』という番組で取り上げてたらしく、それを見た友達に「お雑煮をクルミで食べるってホント?」って聞かれました。
それは、本当です!
岩手県内全部ではないと思いますが、少なくとも岩手の沿岸北部はそういう食べ方をします。
お正月のおもちは〝お雑煮→くるみもち〟の流れで食べるのが普通なのです。
 
山形に来て「納豆もち」というのを知りました。
それと「ひっぱりうどん」も教えてもらいました。
おもち・うどん・納豆‥その土地、その土地によって、いろいろな食べ方があるんだと思いました。
 
01JAN19A1.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

岩手モノ‥その6

2009.01.21

CIMG04890.JPG
 
岩手で羊羹と言えば「岩谷堂羊羹」です。
甘党の私は、スナック菓子などには興味がなく、物心が付いた時から“日本茶に羊羹”が1番ベストなおやつだと思っていました。
ちなみに、「あんこ」好きだった私は、よくおばあちゃんに小豆を煮てもらい、タッパに入れてスプーンですくって食べてました。(それもおやつ)
 
「岩谷堂羊羹」はもらうことが多く、実家でも遣い物以外では、ほとんど買ったことがありません。
なので、お店にも入ったことがありません。(お店は奥州市でかなり遠い‥)
でも、岩手のお土産屋さんとかには必ず売ってあるくらい定番で、岩手では羊羹と言ったら「岩谷堂羊羹」です。(しつこい)
おススメは「黒練」(黒砂糖味)と「粒栗」ですが、私個人的には「くるみ」(白練餡にくるみ入り)もかなりおススメです。
他に種類もたくさんありますので、興味のある羊羹好きの方は回進堂さん(お店の名前)のHPhttp://www.iwate-kaishindo.co.jp/を見てみてくださいね。


トラックバック(0)|投稿者:

クリップ

2009.01.14

本屋さんとか文房具が売ってある所に行くと、ついつい買ってしまうものがあります。
それは‥「クリアファイル」と「クリップ」です。
買い置きがあっても「あっ、イイ♪」と思うと、すぐレジに直行していまいます(汗)
 
最近買った「クリップ」はゾウの形をしています。
他にも、ペンギンとかウシとかイロイロありました。
でも、全種類は買えないので、あと2種類ぐらい買って、やめときたいと思います。
次は、何にしようかな‥(コリない性格)


CIMG04830.JPG CIMG04860.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

今年のお正月

2009.01.08

まずは‥新年の挨拶からということで
「明けましておめでとうございます」
 
今年も年末に岩手の実家に帰り、「寝正月」ならぬ「ネコ正月」を過ごしてきました。
実家でネコとグダグダな生活をしていまい、年明け早々反省している私‥。
みなさんは、どんなお正月でしたか。
 

CIMG04710.JPG
毛布大好き‥眠気で目がすわっている引きこもりネコ(汗) 
  

そういえば、実家近くの神社で引いた「おみくじ」‥今年も大吉でした♪
これで、2年連続です。
今年の「おみくじ」には『天に昇るように出世するから辛棒(シンボウ)第一‥』なんて書いてありました。
う~ん、ありえない(笑)
  
Image0478.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】