山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

『B-FRIENDS 春休み号』

2009.03.19

今年度最後の「B-FRIENDS」が出来ました。
生徒のみなさんには、月曜日に配布しますのでお楽しみに♪
いつもは教室掲示のみなのですが、今回は〝春休み号〟として、全校生徒に配布することにしました。
A4両面という分量をさつき委員長が、頑張って作ってくれましたので、ぜひ読んでくださいね。

今年度、月1ペースで「B-FRIENDS」を発行できたことは、とても良かったと思っています。
(通信のおかげかは、わかりませんが‥)貸出もビックリするほどUPしましたし(笑)
来年度も引き続き、月1での通信発行を行っていこうと、委員長ともども決意を新にしました。
そこで、もし「B-FRIENDS」で紹介して欲しい本や内容がありましたら、図書委員会までご連絡ください。
みなさまの意見を参考にし、よりよい通信作りをしていきたいと思っていますので、ご協力よろしくお願いします。
 

CIMG05861.JPG    01MAR15A1.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

木+雲

2009.03.17

CIMG05650.JPG
 

雲の形のハンガーを見つけました。
玄関の〝木っぽいコート掛け〟にピッタリで、思わず買ってしまいました。
結構使いやすく、イイ感じです。
遊び心があって、実用的!そういうモノに弱い私です。 

トラックバック(0)|投稿者:

ECO学習会

2009.03.13

今週水曜日、メディアセンターで生徒会執行部の諸君が、環境(エコ)に関する学習会を行いました。
お話をしてくださったのは〝山形県地球温暖化防止活動推進委員 片桐秀一さん〟です。
 
東海大山形高校の生徒会は、今年度から「東海エコプロジェクト」の活動を行っています。
高校生のうちから環境問題に取り組むことは、本当に素晴らしいことだと思います。
そんな素晴らしい取り組みが、もっと全校生徒に広がって欲しいものです。
 
山形県地球温暖化防止活動推進センターで行っている「エコ杯やまがた」なるものもあり、昨年は置賜農業高校が大賞をとっています。
そして、山形県代表として全国大会に出場し、審査員特別賞を受賞したそうです。
このような取り組みを他の高校生も行っているということは、生徒会の諸君も励みになったのでは。
地球の未来のために、もっと本気でエコに取り組まなければいけません。
また、来年度も生徒会の「東海エコプロジェクト」に期待します。
 
「エコ杯やまがた」詳しくはこちら→ http://eny.jp/eco-cup/
 
CIMG05750.JPG CIMG05770.JPG 
 
 
「エコ杯やまがた」の冊子と「家庭の省エコチェックシート」をいただきました。
エコチェックシートは、図書委員会でエコ読書会の際「東海バージョン」を作りました。
図書委員会も生徒会と力を合わせて、いろんな場面でエコに取り組んでいきますよ。
 
CIMG05830.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

岩手モノ‥その7

2009.03.09

CIMG05690.JPG
 
「弁慶のほろほろ漬」は、細かくした野菜と青唐辛子の醤油漬けです。
子どもの頃は、辛くて食べられませんでした。
今は、大人なのでその辛さを美味しいと思うようになりました。 
その名前の由来は、弁慶もほろほろと涙を流すど唐辛子が効いているところからきている‥とか‥?
おにぎりやお茶漬けの具として最高です。
お豆腐にのせて食べても美味しいです。
辛いのが苦手な人は、マヨネーズに混ぜて、野菜に付けて食べるのをおススメします。

トラックバック(0)|投稿者:

K映画伯の卒業式

2009.03.04

(ちょっと間があいてしまいましたが‥)
感想文集『馨』‥何とか、卒業式に間に合いました。
今回の表紙を担当してくれたのは3-6図書委員K映画伯です。
何ともメルヘンな表紙(?)に仕上げてくれました。
中の扉絵もすべてメルヘンがキーワードだそうです。(本人談)
まぁー、ブラックメルヘンはK映ちゃんらしいということで。
 
Image0560.jpg

 
卒業式の日、K映画伯には3つの大きな野望がありました。
その一つをまんまとやってしまったK映画伯の度胸にビックリです。
卒業式終了後、画伯は鼻息も荒くメディアセンターに寄ってくれました。
記念の写真をいつも画伯をお世話してくれているM衣ちゃんと3人で撮りました。
卒業おめでとう。
 
Image0559.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】