山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

GW前のお知らせ

2009.04.28

メディアセンター内(カウンターの所)に「おススメ本コーナー」を設けました。
比較的新着図書や図書委員や常連利用者から好評だった本をまとめて置いています。
ぜひ、参考にして利用してください。
 
CIMG06280.JPG
 

そしてそして、メディアセンターではGWに向けて、勝手に「貸出強化週間」をしています。
GWは、暇がある人も必ずいるはず‥もしくは、旅行に出かける人も、本を持って出かけてみませんか?
と、いうことで、ぜひ連休前にメディアセンターで本を借りて、楽しいGWにしましょう♪
 
 

トラックバック(0)|投稿者:

リクエストボックス活躍中

2009.04.25

昨年度に引き続き、生徒用にリクエストボックスを置いているのですが、今年度もリクエストボックスは大活躍で、すでにたくさんのリクエストが寄せられています。
本が好きでたくさん読みたくて、リクエストボックスを利用してくれる生徒がいることは、本当に嬉しいことです。
そしてそして嬉しいことに、リクエストされたものは、他の生徒も興味を持つものが多く、結構貸し出しにつながっています。
なので、生徒からの意見は貴重です。
 
これからも、リクエストボックスを活用して、生徒が読みたいフレッシュな本をたくさん入れていきたいと思っていますので、リクエストよろしくお願いします!


CIMG06250.JPG   c_ev_oct0069.jpg
早くも、たくさんのリクエストが‥嬉しい悲鳴♪

トラックバック(0)|投稿者:

「子ども読書の日」

2009.04.23

4月23日は「子ども読書の日」です。
子どもというと小学生とかを連想しますが、小学生から高校生まで対象になっているようです。(多分)
「子ども読書の日」でなくとも、みんなには毎日本を読んでもらいたいものです。
 
CIMG06180.JPG
 
 
そして、ついでに最近のおススメ本!
『根本式 語呂あわせでおぼえる難読漢字』 根本浩/著
一見すると、ちょっと子ども向きな感じがあるのですが、かわいいイラストとわかりやすい語呂あわせで、難しい漢字もスラスラおぼえてしまいそうです。
中にクイズやパズルも載っていて、楽しく漢字の勉強できるようになっています。
これから、就職試験等を控えてる高校3年生にもおススメできます。
興味のある人は、メディアセンターにありますので、見にきてくださいね。
 
CIMG06200.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

初めての掃除当番

2009.04.17

今までメディアセンターは、ずーーーっと図書委員が掃除していたのですが、私が勤めてから初めて掃除を担当するクラスがつきました。
今年度、メディアセンターを担当してくれるのは1年3組です。
初々しい1年生が毎日キレイにお掃除してくれるので、メディアセンターはいつもよりキレイです!
1年3組のみなさん、これからもメディアセンターのお掃除をよろしくお願いしますね。
 
CIMG06110.JPG
 
 
と、いうことで、図書委員のお仕事は、掃除以外に力を入れてもらいたいと思います。
もう、掃除だけでイイということはなくなったので、掃除に逃げられませんよ!
覚悟してください(笑)
 

今週の掃除当番(1班)の面々‥とっても元気!掃除も頑張ってくれました
CIMG06140.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

サクラ咲く季節に

2009.04.15

今年度初の『B-FRIENDS 4月号』、早くも発行しました。
今年度も、奥山委員長と『B-FRIENDS』の月1発行を頑張りたいと思っていますので、よろしくお願いします。
もう、恒例となりつつある奥山委員長の前説(?)も、メキメキと冴えわたってますので、ぜひ読んでください。
そして、感想などをお寄せいただければ大変嬉しいです。
 
今回は、春ということで〝桜の本〟を特集してみました。
そして、まさにタイムリーなことに、山形市内は今が満開です。
メディアセンターで、本でも桜を楽しんでみてはいかがでしょうか‥。
 
あっ、1年生の「利用カード」は、もう少しお待ちくださいね。
来週ぐらいには準備できると思いますので。
カードがなくても一応貸し出しはできるので、1年生でも本を借りたい人は申し出てください。
ご利用、お待ちしております。
 

CIMG06070.JPG CIMG06090.JPG
『B-FRIENDS』で紹介した『桜あそび』には、桜を使ったレシピがいろいろ紹介してありました‥
〝花より団子〟な私は、桜も見るより食べる方が嬉しいかも(笑)

トラックバック(0)|投稿者:

岩手モノ‥その8

2009.04.09

岩手県オリジナルのレトルトカレーの数々‥
ウチの妹がチョイスしてくれました。
 
結構、レベルが高いです。
特に「三陸の海カレー」は、レトルト感を感じさせないくらい、魚介の香り高くかなりおススメです。
 
Image5910.jpg
 
 
そしてそして、今回のイチオシ!!
「佐助おじいさんのカレー」
豚肉(脂身がサンドしてある角煮タイプ)がキッチリ・ガッチリ入っていて、さすが佐助さん(誰だかは存じませんが‥)って感じです。
ただ、パッケージに書いてある佐助さんに抱かれている子豚ちゃんが可愛すぎて、この中のお肉にされたのかと思うと、ちょっと食べるのにためらわれます(汗)
それでも、予想以上の美味しさでした。
  
Image5920.jpg
カレーのパッケージとは思えないレトロなイラストもかなり個性的

トラックバック(0)|投稿者:

はじまり‥

2009.04.05

4月5日は、本校の入学式でした。
お天気にも恵まれ、新入生も初々しく、とても爽やかな入学式でした。
 
今年度は、入学式の前にオリエンテーションを2日間行いました。
1日目は、メディアセンターのオリエンテーションも日程に入れていただき、早々にメディアセンターの利用について説明しました。
 
DSC041671.JPG DSC041681.JPG
2クラス合同でのオリエンテーション‥みんなちゃんと聞いていました
 
オリエンテーション2日目は、部活動紹介や昨年から生徒会主催で行っている、ウォークラリー(学校探検)等が行われました。
メディアセンターは奥山図書委員長が、チェックポイントのスタンプを新入生に押してあげていました。
 
DSC041771.JPG
奥山委員長の慣れた(?)手さばき
 
今年度から制服も変わり、新しい制服に戸惑いながらも、新しい年の始まりを実感した3日間の行事でした。
(写真提供‥東海林先生)

トラックバック(0)|投稿者:

新年度

2009.04.01

学校は、今日から新年度です。
今年度は、新入生オリエンテーションが3日にあります。
その時に、メディアセンターのオリエンテーションの日程も入れてもらったのですが、こんなに早いオリエンテーションは初めてとなります。(エイプリルフールではありません)
 
そんなんで、オリエンテーションの準備をしているのですが、『利用の手引き』は何とか間に合いそうですが、『利用者カード』はやっぱり間に合わないようです。
なので、今回のオリエンテーションでは『利用の手引き』と読書感想文集『馨』のみの配布となります。
新入生諸君のカードは、しばしお待ちください。
 
それでも、時間のない日程の中、メディアセンターオリエンテーションの時間をとってもらえてよかったです。
1学年の先生方に感謝です。
 

CIMG05980.JPG    04SPR02A1.jpg
オリエンテーション配布物‥カードがないのが残念


トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】