山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

生徒総会 2009

2009.05.29

昨日は生徒総会でした。
毎年生徒総会は生徒からの要望が多く、時間をオーバーしてしまうのですが、今年はあらかじめ各クラスからの質問をまとめていたためか、時間より早く終了しました。
 
各種委員会の活動のところでは、図書委員会の活動について奥山委員長が発表しました。
今年はパワーポイント等は使わなかったのですが、奥山委員長が前の日から綿密に原稿をまとめていたので、とてもまとまった発表内容となりました。(拍手)
 
今年も図書委員会は、図書委員会通信「B-FRIENDS」の発行・図書選定・ECO読書会・しおり作りetc‥活発に活動していきたいと思っています。
もちろん、生徒会のECO活動にも、昨年同様委員会として協力していきますよ。
 
図書委員会の活動は、委員だけでなく他の生徒にも参加してもらう企画がたくさんありますので、その際はぜひご協力くださいね。

 
CIMG06960.JPG


CIMG06920.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

始まりました

2009.05.28

今週の水曜日から、現代文明論のテーマ別学習が始まりました。
テーマ別学習の1回目は1年4組(鈴木先生クラス)が、メディアセンターで山口先生の文明論授業を受けました。
 
東海大学オリジナルの現代文明論授業ですが、テーマ別学習は本校の先生方がいろいろプランを立てて授業を行っていきます。
テーマ別学習の他に、秋には東海大学への研修旅行もあります。
そして、そして、今年度は夏に「皆既日食プロジェクト」が行われる予定で、そのプロジェクトではメディアセンターも会場になります。
このプロジェクトは今年だけなので、今年の1年生はより盛りだくさんになりますね。
 

CIMG06760.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

チーズ好き~

2009.05.21

臭いチーズ(特に青カビ系)は一切食べられませんが、基本的にチーズ好きです。
でも、考えてみるとチーズ好きというよりは、チーズ料理とチーズ系のお菓子が好きなのかもしれません。
 
パンもチーズが入っているのが好きで、最近ハマっているのが、シャルマン(学校にきているパン屋さん)の「チーズフランス」と「トマトとチーズのドーナツ」(ホントの名前は不明)です。
 
特に「トマトとチーズのドーナツ」は、トマトと言ってもトマトソースとかではなく、なんとプチトマトが丸のまま1コ入っているのです。
これは、今までにない斬新なアイディアだと思います。
そして、これがまた、チーズとプチトマトがとっても合うんですよ。
ただ、プチトマトから「ブッシュッ!」と出てきますから、食べる時は気をつけて食べないと、プリントにトマト汁が飛びますからね~(経験者)
ホント、気をつけてくださいね(笑)
 
 

CIMG06710.JPG CIMG06730.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

「B-FRIENDS 5月号」

2009.05.19

CIMG06670.JPG
 
どどーんと‥「B-FRIENDS 5月号」でました!
今週からクラスに掲示してあると思いますが、もう読んでくれたでしょうか??
今月号も、奥山委員長の前説が冴えわたっていますので、読んでいない生徒諸君はぜひ読んでみてくださいね。
 
今回の「B-FRIENDS」のおススメ本紹介は、今映画で話題になっている『天使と悪魔』‥それと『トワイライト』です。
『天使と悪魔』は『ダ・ヴィンチ・コード』で有名になったダン・ブラウンの作品ですが、ぜひ本と映画と比べてみてださい。
ちなみに、私は『ダ・ヴィンチ・コード』は断然〝本〟の方が面白かったです。
『天使と悪魔』も本は一応読んだので、これから映画を観て比べてみたいと思います。
 
本校のメディアセンターには、映画になっている本が各種揃っていますので、本と映画とどちらも楽しんでみてはいかがでしょうか♪

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その3

2009.05.14

CIMG06540.JPG
 
今月の芸術新潮は、ムーミンを生んだ「トーヴェ・ヤンソン」の特集です。
 
ムーミンは誰でも知っているキャラクターですが、しかし、その生みの親であるトーヴェ・ヤンソンのことは、意外に知られていないようです。
私も雑誌を読んで初めて、ムーミンだけではない芸術家として生きた、その人物像を知ることが出来ました。
 
ムーミンの物語には、ムーミン一家の他にも、たくさんの個性豊かなキャラクターが登場します。
そのキャラクターは、女子&女性にはとても人気があり、最近またいろいろなグッズも増えて、ますます人気が出てきているようです。
雑誌には綴じ込み付録として、ムーミンのお話に登場するキャラクター紹介も付いているので、ムーミン好きにはたまらない1冊となっています。
 

芸術新潮5月号はメディアセンターに置いていますので、興味のある方はぜひ見にきてください。
でも、雑誌はみんなが見たいので、貸出やメディアセンター外への持ち出しは出来ませんので、ご了承くださいね。
 

CIMG06570.JPG
キャラクターの中では「ちびのミイ」がお気に入り~

トラックバック(0)|投稿者:

サッパリしてスッキリ!

2009.05.12

ずっと気になっていたのですが、先週末ようやくメディアセンターの植物たちの散髪(?)を実行することができました。
伸びっぱなしのジャングル状態だったメディアセンターの植物たちは、私の園芸の師匠東海林先生にお願いし、ばっさりとカットしてもらいました。
東海林先生の散髪は情け容赦なく行われ、2m以上あったゴムの木3本も、あっという間にすべてその1/3ぐらいにカットされてしまいました。
そのおかげで、メディアセンターの植物たちは、かなりスッキリとスマートになりましました。
ずっと気になっていた植物たちがサッパリして、私の気持ちもスッキリしました。
よかった、よかった~。
 
あっ、散髪に必要な道具は自然担当の桜井先生からお借りしました。
ご協力、ありがとうございました。(また、よろしくお願いします!)
 

CIMG06480.JPG  CIMG06520.JPG
ゴムの木はホント、コンパクトに!カット前に比べたら、かなりスッキリ!
  

CIMG06501.JPG
ついでに、去年キツキツだった、カラーの球根も植え替えました。
植え替えが遅くなったので、ちゃんと育つか、かなーり心配なのですが‥

トラックバック(0)|投稿者:

「ハンス・フィッシャー」の世界へ

2009.05.08

Image6444.jpg
 

4月10日から天童市美術館で『ハンス・フィッシャーの世界展』が開催されています。
ハンス・フィッシャー氏といえば、童話では『ブレーメンのおんがくたい』と『長ぐつをはいたねこ』、オリジナル作品では『たんじょうび』(写真向かって右)や『こねこのぴっち』がとても有名です。
特に『こねこのぴっち』は〝ぴっち〟が愛らしくて、私も大好きな絵本の1冊になっています。
  
『ハンス・フィッシャーの世界展』は今月の17日までなので、興味のある方はぜひ、ハンス・フィッシャー氏の絵本の世界を体験してみてください。
心が癒されますよ♪
 

Image6411.jpg
原画ポスターはお高くて買えないので、大好きな〝ぴっち〟のポストカードだけ購入

トラックバック(0)|投稿者:

I love Suica!

2009.05.07

GW中、卒業生たちも地元に帰省しているらしく、昨年度の図書委員長も、ひょっこり顔を出してくれました。
相変わらずのテンションで、来て開口一番「これ、Suica!持ってますかー?」なんて言うところは、残念ながら変わっていないよーです(笑)
一人暮らしで少しは大人になったのかと期待していたのですが‥残念でした。
でも、持ち前の明るさで、都会生活を満喫しているようなので、ちょっと安心しました。
結局、都会人の必需品「Suica」を自慢しに来たのか‥と思う前委員長の訪問でしが、また、夏休みにも「Suica」を持って来てくれるのを楽しみにしてますか。
 

CIMG06301.JPG
写真も「Suica」と一緒に~

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員会 2009!

2009.05.01

昨日、第1回目の図書委員会がありました。
2、3年生にも新メンバーが入り、フレッシュな顔ぶれとなりました。
そして、なんと珍しいことに、今年度1年生委員は男子オンリーでした。
  
活動自体は、ほぼ昨年に引き続きになりますが、変わったところといいますと、今年度は図書委員による図書選定を2回に増やしました。
また、昨年同様、執行部のECO企画にも図書委員会として協力していきます。
 
今年度も、生徒に利用されるメディアセンターを目指して活発に活動していきたいと思っていますので、図書委員会活動にご協力よろしくお願いします。
 


CIMG06320.JPG  CIMG06330.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】